矢倉沢往還 足柄〜裾野

矢倉沢往還足柄駅から裾野駅まで歩いた。足柄駅までは電車ではなく東京駅八重洲南口から高速バスに乗り東名足柄でおりて駅まで歩いた。
天気は快晴、頂上に雪をかぶった富士山は御殿場あたりから見ると迫力があり雄大であった。
住宅地が続くのかと思っていたがそうではなく林あり田畑あり市街地ありと変化に富んでいた。
全体としては富士山のすそ野を歩いているので川に沿って緩やかな下りであった。帰りは裾野駅前からバスで三島駅に出て新幹線で帰ってきた。



 矢倉沢往還足柄駅前の橋を渡りその先は坂になっている



 有闘坂(うとうざか)一里塚跡 
 東海道は1618年矢倉沢から箱根路へつけかえとなったとある。



 富士山(有闘坂一里塚跡付近より)



 矢倉沢通りの標識あり 



 道祖神あり さながら日本の原風景



 御殿場 浅間神社鳥居



 富士山(浅間神社より)



 頻繁に道祖神 現る(富士岡)



 また道祖神あり(神山)


【記録】2016年11月20日

9:07 御殿場線足柄駅
9:32 有闘坂(うとうざか)一里塚跡
11:14 御殿場市役所  (休憩 :15分)
11:33 浅間神社 (休憩 :10分)
12:05 永原大神宮 (休憩 :5分)
12:35 諏訪神社
13:11 富士岡駅入口
15:10 深良小学校 (休憩 :10分)
16:10 裾野駅前 着

 所要 7時間3分(うち休憩 40分)距離 24.4 km 2名