マスコミ予想はヒラリー勝利だった

先日トランプ氏が米国大統領選に勝利したが、ほとんどのマスコミ予想はヒラリー勝利だったという。またトランプ氏勝利を伝える人達の顔には困惑があった。これは何を意味するのだろう?

マスコミは「異例なこと」とか「想定外」「意外な圧勝」と言っているようだ。これはマスコミのフィルターを通すと、異例、想定外、意外に見えるということだから、フィルターにバイアスがかかっていると言っているようなものだ。

私の思うところはこうだ。今回、大衆がトランプ氏に投票したが、マスコミ人はエリートなので大衆が見えてなかった。またマスコミのスポンサーの多くはヒラリー支持だったゆえに肩入れしたのだろう。

今後もマスコミ報道には注意する必要がある。彼らも会社員でありプロパガンダには弱い。
日米ともにマスコミ信頼度が下がった事例であった。「彼らの描く世界観は間違っているかもしれない」と思ったほうが良い。