2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞店リストラ

朝日新聞店リストラが進んでいる。7月から朝日新聞芝・田町浜松町は朝日新聞高輪店へ事業譲渡するという。部数減が続いているようだ。朝日は誤報やプロパガンダを多発したのだからさもありなんである。お天道様はみている。

「セグウェイ」が来月で生産終了

立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」が来月で生産終了と言う。優れた発明だったと思うが何が課題だったのだろう。思うにコンセプトに勘違いがあった。スピードから言ってセグウェイは「歩く事を楽にする」高速移動を可能とする自動車やバイクとの違いはここに…

新型コロナウイルス対策の専門家会議を廃止

西村担当相は「政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議を廃止する」と明らかにした。この時期の廃止はよほどの事。私が思うに42万人死亡説など事実から大きく乖離したので廃止と言うことではないか。妥当な判断である。今後は再発防止に努めてもらいたい。

教えられた事を書き換えるのは容易ではない

自分は小さい頃学校で「太平洋戦争で日本はアジア各地を植民地にした。戦場となった各地ではたくさんの犠牲者が出た。日本は悪いことをした」と教えられたように記憶している。 しかし今は違う。「教えられたのはWGIP(GHQによる洗脳教育)であり事実は異な…

多難な一年であった

会社決算を行い法人税申告書を作った。売上としては計画どおりであった。しかし事業を振り返ると多難な一年であった。 技術顧問先社長の逝去があった。また紹介した納入メーカーの倒産もあった。これまで経験したことがない事例であった。なんとか対応してき…

健診

今日やっと春の健診に行った。受診者はマスク着用、看護婦さんもマスクしており人によってはフェースシールドや手袋をしていた。混雑しないようにしているらしく順調に呼ばれ1時間かからず終了した。体重腹囲は前回並みであった。

やっと日常が戻ってきた

昨日は芝浦で日用品を購入してきたが街に人が増えてきており、やっと日常が戻ってきた。日本の場合、4月はともかく5月は沈静化していたので過剰自粛であったと思う。このような損失に注意する必要がある。例えば地球温暖化対策もする必要のない行為なのでや…

対面の良さ、テレビ会議の不自由さを実感

先日、新幹線で新横浜の取引先へ行き打ち合わせした。今更だが打合せはやはり対面が一番良いと思った。 対面ではやりとり速度がテレビ会議の倍ぐらい速いと感じる。また会話中はお互い相手の表情や動作を読み取っているようだ。理解しているか確認しながら話…

報道番組が視聴率ダウン

報道番組が視聴率ダウンしている。20%を超えることもあった「NHKニュース7」はこのところ15~17%だという。他のニュースも同じ傾向。 そりゃーそうだ。どのニュースもアナウンサーが恐怖の表情で新型コロナを連呼していた。内容は貧弱で三密を避けよとか自…

「戦争を知らない子供たち」

「戦争を知らない子供たち」(作詞:北山修/作曲:杉田二郎) という歌があった。戦後生まれの我々世代を歌った曲だが、今の若い人は曲そのものを知らないだろう。 人は一生のうち大地震・大津波・戦争など天変地異を全部経験するものではない。私の親の世代…

なぜトランプ大統領は米中冷戦をするのか

このところ自分は何だかモヤモヤして霧がかかっている。そこで昨日モヤモヤを書き出して考察した。ひとつわかったのは、頭の中でモヤモヤしている場合、外に書き出してみると何らかの発見があったりでスッキリするということである。全面解決しないとしても…

PCR検査陽性者 ほぼ収束

新型コロナのPCR検査陽性者をプロットした。ほぼ収束と見てよくアラートなどと言っているのは小池都知事がテレビに出たいためである。都民はだまされないよう注意すること。 日本の死者が欧米各国とくらべ桁違いに少ないのは何故かわかっていない。わかって…

自分でカットする

このところ新型コロナで床屋が閉まっていたので自分でカットすることにした。かろうじて持っていたすきバサミを使ってみた。慣れてくるとなんとかなることがわかった。 コツとしては気が向いた時、少しだけカットするのが良いようだ。これなら手軽だし左右バ…

二極分化は好ましくはないが全員が洗脳されるよりはまし

ネットやユーチューブ動画では「新型コロナはそれほど危険な病気ではない」見解が流れている。一方、従来メディアの地上波テレビや新聞は「新型コロナは危険、緊急事態、三密を回避しステイホーム」と恐怖をあおっている。 この結果、ネットを駆使する若者や…

「新型コロナはそれほど危険な病気でないから都市閉鎖する必要はない」

欧州では「新型コロナはそれほど危険な病気でないから都市閉鎖する必要はない」という見解がある事がわかった。日本でも実際、季節性インフルエンザより少ない死者なのでそのとおりだと思う。しかしマスコミや行政は危険だと一点張りだ。一体どうしたのだろ…

zoom 音声が途切れ聞き取れなくなった。

zoomでテレビ会議を行った。ところが30分もすると音声が途切れて聞き取れなくなった。再起動して何とかするもまた同じであった。安定性に問題あり、ストレスな会議となった。やりとりが微妙な仕事では使いたくないツールだ。

スポーツジム 今日から再開

今日から再開したスポーツジムへ行った。3ヶ月ぶりとなる。窓を開けマシンの間隔をひろげて対処していた。運動している人は私だけで空いていた。体力が落ちたようで負荷がきつかった。しかし日常が戻ってきてよかったと思った。