2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党 今度こそ賢い選択を

民主党代表選出は今度こそ賢い選択が必要だ。大震災や対米従属衰退といった国難の時なので確かな実行力が求められる。残念な判断をして反省したばかりではないか。マスコミの報道を信じてはいけない。

校庭の放射線量基準「年間20ミリシーベルト」を撤廃

学校校庭の放射線量基準につき、文部科学省はこれまで示してきた「年間20ミリシーベルト」を撤廃する方針を固めた。基準を定めた今年4月と比べて線量が大幅に減ったため。児童生徒が学校活動全体で受ける線量を年間1ミリシーベルト以下に抑える目標は維持す…

不動産の相続登記

不動産の相続登記を行った。以前、マンションの抵当権抹消登記を自分でやり割合簡単だったので今回もやってみることにした。ところが簡単ではなかったのである。 まず相続だから遺産分割協議書が必要となる。雛形がネットから入手できるので形式は問題ないが…

羽田でにわか追っかけ軍団する

帰国する子供を迎えに羽田へ行く。到着ゲートに着くとなにやら大勢の一団がいる。100人ぐらいいるだろうか。若い女性が多い。スターを歓迎しているようなので聞いてみると「・・・を待っている」という。わからないでいると別の人が韓国の人気グループなのだ…

2年後の夢

この数日涼しかったが気温が少しずつ戻って暑くなってきた。あれほどイヤだと思っていた猛暑がなつかしい変な気分だ。 さて会社事務所につき細君と協議してみた。現状は創業一年、典型的なSOHOだ。 良い点は通勤時間ゼロ、いつでも仕事でき、いつでも休憩で…

ダイエットがリバウンドしてしまった。

昨晩ひさしびりに体重計に乗って驚いた。ダイエットが完全にリバウンドしてしまっている!大震災や原発事故でストレス減量しているかと思いきや逆だったようだ。これはいかんですからまたグラフ用紙を貼って体重グラフをつけることにした。

理想的なイノベーション創業

先週品川駅前のカフェで光学商社の営業さんから話を聞いた。そのデバイスはドイツのイエナ社をスピンアウトした人が会社を創設し作っている。ガラスに銀粒子をぶち込む事で卓越した透過率をほこる。特許はとらず機密ノウハウで仕事をしているという。理想的…

こおろぎが鳴きだし一気に秋の気配

気温が10度くらい下がり肌寒く感じる。外ではこおろぎが鳴きだし一気に秋の気配となった。寒気が入ると夜景のコントラストが強くなる。もやが晴れてきりりと引き締まった画質になる。

前線が南下

品川では11時ころ黒い雲が来たと思ったらすごい豪雨となった。ゲリラ豪雨だ。気象情報では前線が南下し午後から涼しくなると言っている。

大変な暑さ

昼から新宿区へ技術コンサルに行く。駅のホームや駅からの道は大変な暑さだった。夏目坂という漱石ゆかりのゆるい坂があるのだが今日だけはその坂がきつく感じた。今年一番暑い日とのこと。少したてばこの暑さもなつかしく感じるのだろう。 ところで登記完了…

法務局が仏様のように思えてきた。

郷里の法務局から電話がきた。不動産の相続登記申請をしていたので「差し戻されるのか」と心配した。そうではなかった。 収入印紙で同封した登録免許税の金額が多すぎると言っている。土地の被相続者持分が80%であるのに100%として計算してあると言うのだ。…

「虹の彼方に」 〜 夢は現実となる

「虹の彼方に」は1939年製作 アメリカ映画【オズの魔法使い】でジュディ・ガーランドが歌った曲だ。その一節に良いフレーズがある。 Somewhere over the rainbow Skies are blue And the dreams that you dare to dream Really do come true 【意訳】虹の彼…

戦後の領土返還

終戦記念日が近い。戦後6年8ヶ月、日本本土は米軍に占領された。 昭和20年(1945) 8月28日の米軍横浜に初上陸より昭和27年(1952) 4月28日のサンフランシスコ講和条約発効、日本の主権回復まででGHQが占領政策を実行した。 奄美、小笠原、沖縄はそれぞれ返…

岩手県 復興計画を決定

岩手県議会は8月11日東日本大震災の復興策を盛り込んだ県復興計画案を可決した。震災からちょうど5カ月。復興計画ができたことで応急復旧期から復興期へと移行する。(2011/08/12岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110812_3)復興計…

猛暑再来

猛暑が戻ってきた。渋谷区へ出かけたが普通に歩くだけでも暑い。 世界同時株安となっている。ロンドンでは暴動が起こっている。

精米機が届いた

昨日精米機が届いた。さっそくササニシキ玄米3合を白米に精米してみた。シャーという軽快な音がして2分45秒あっという間にできあがった。 これを電気炊飯器で炊いて食べてみた。今までのご飯はなんだったのかと思うくらいおいしくできあがった。ササニシキ玄…

新羽田国際ターミナル

昨日は家族の見送りで新羽田国際ターミナルへ行く。以前の牛小屋のような国際ターミナルとくらべて広く、モノレール駅からのアクセスはすばらしく良くなった。モノレールを降りるとそこは出発フロアといった具合だ。構内は設計がわかりやすい。またジャパネ…

東銀座で玄米購入

銀座からの帰り道、いわて銀河プラザが目に入った。中に入ると岩手弁が聞こえてきた。 自分は子供の頃、岩手弁と標準語は別のものだと思っていた。だからテレビでたまに岩手弁で話す人がいると違和感を覚えたものだ。テレビは標準語、日常生活は岩手弁の世界…

米国債 格下げ

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は8月5日、米国債の格付けを1段階引き下げ、トリプルAから1段階下の「ダブルAプラス」にすると発表した。 多くの人は織り込み済みだろうがいよいよ米国債格下げの歴史的フェーズとなった。

ゲリラ豪雨

大幅株安となっている。朝の日経平均は393円安の9265円と下げている。為替は昨日、日銀介入で80円に戻したがまた70円台になっている。 ところで昨日午後、国立市に行ったがゲリラ豪雨に遭遇した。京王線から乗換した分倍河原駅ではホームの屋根をたたく雨の…

予測 対米従属は衰退

今回は予測です。(予測ですのではずれるかもしれません) 米の債務上限引き上げで当座のデフォルトは回避された。しかし「米国デフォルト」の言葉が世界中をかけめぐり人々を震撼させた。この影響はもはや消し去る事はできないだろう。 今後は格付け会社が…

送金ケアレスミスに思う

昨晩は深夜となり眠かったがネット送金を3件処理した。今日になって銀行からメールがきて「送金できず返金された」という。 金融テロかと思って銀行HPを開いてみると、あて先名称が違うとなっている。よくみるとキクチさんと書くべきところをキムチさんと書いたの…

超円高

米の債務上限引き上げでデフォルトは回避されたが、為替は76円台の場面があり超円高となっている。市場は米国経済への懸念を表現している。 この先は格付けがどうなるかだが、いかに操作しようが実体経済を改善しない限り泥沼だ。

債務上限引き上げ オバマ米大統領「合意した」

米の債務上限引き上げでオバマ米大統領は「民主党、共和党は債務上限の引き上げで合意した」と述べた。まずはヤレヤレということですがこのような政治ゲームはやめて欲しいものだ。債務を減らす政策実施がないと何も変わらない。米国は節約するべきだ。