2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光望遠鏡 第一号機

3年前書いた望遠鏡のことで製造したメーカーさんから連絡があり撮影が行われた。写真を同社ホームページに載せるという。なんでも同社の観光望遠鏡第一号機で貴重なものだという。「展示してお賽銭箱をおきたいくらいだ」とのこと。 光学の歴史を作ってきた…

叔父 逝去

遠野の叔父がなくなった。90歳であった。(満年齢は88歳) 生前家族で立ち寄ったとき、これまで聞いてこなかったシベリア抑留の事を話してくれた。部隊は北朝鮮北東部に展開したが戦闘することなく武装解除となりシベリアに送られたこと、ロシア兵は音楽が好…

「4K」放送 2014年7月開始

高画質テレビ規格「4K」放送を2014年7月開始と決めたという。4K2Kはハイビジョンの4倍の画素数。 NTSC放送からハイビジョン放送になったのはついこのあいだの印象だ。もう次世代放送、時代は加速しているということか? http://www.tokyo-np.co.jp/s/article…

国立博物館

上野の国立博物館へ行く。前半は特別展、王義之(おうぎし)の書を見た。書についてほとんど知らなかったが見事なものであった。一流だと凛としたものがある。 後半は新装なった東洋館を駆け足でみた。エジプト文明も東洋館内であった。地下のクメール文明が…

iPS細胞による薄毛治療

「iPS細胞で毛髪を作り出す組織「毛包」を部分的に再生させることに成功した」と大山学慶大講師ら研究チームが米科学誌電子版に発表した。 iPS細胞による薄毛治療が期待される。自分も頭頂部に育毛剤を使って久しいが効果の程はクエスチョンであった。「可能…

人生の知恵とは「恐れと不安」の克服

だいぶ前、あるセミナーで「恐れと不安を小脇に抱えて、やる!」という動作を教わった。「人生色々迷うこともあるが元気よく前進しよう」という意味だが頭で理解するのではなく動作で体に覚えさせたのであった。自分は今でも迷うときはこの動作をしており教わ…

腕立て伏せ18回

ダイエットが中だるみなのでウオーキングに腕立て伏せ10回を加えた。 すぐ慣れたので15回に増やした。ところが効果のほうはさっぱり。そこで最近は18回に増やしているがそれでもあまり効かない。何か良い手はないものか。

シャープ株が高騰

昨年、講義で触れたのでシャープ社の株式を少し持っていた。講義内容は「何故シャープ社は苦戦しているか」であった。 今日はシャープ株が高騰。売の指値をしていたら朝すぐ売れてしまいそのあとも高騰が続いた。「しまった」と思って買を入れやっと買い戻す…

大雪、一転して快晴

きのうの大雪は過ぎ去り、一転して快晴となった。マンションの屋上や歩道にはまだ雪が残っている。 雪のあとの快晴 (昨日と同じ場所です)

めずらしい雪景色

今日は雨が昼ごろから雪になり都心でもめずらしい雪景色となった。遠くの建物は霞み景色が様変わりしている。 雪景色

旧東海道ウオーキング 新居〜小坂井

江戸〜京都旧東海道ウオーキング15回目を行う。前日の到達点、新居町駅からスタートした。天候は快晴であった。 新居町を南西へ進む。穏やかな地帯である。途中、松並木も残っている。坂を登り丘の上が白須賀宿であった。宿をぬけて坂を下り新幹線のガードを…

旧東海道ウオーキング 浜松〜新居

元旦早々に江戸〜京都旧東海道ウオーキング14回目を行った。東海道は半年ぶりとなる。昨年6月の到達点、浜松市和田町西バス停からスタートした。天候は快晴であった。浜松の市街地を西へ進み舞坂宿を通って弁天島に達した。舞坂は東海道松並木が見事であった…