2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曲が頭の中でくりかえす

自分は印象深い曲を聴いたり歌ったりすると、その曲が頭の中でくりかえす。例えば青森埠頭では「津軽海峡冬景色」が鳴っていた。 今は昨日歌った「渡良瀬橋」が鳴っている。勝手に鳴っていて止められない。 自分はそうではないが作曲家は頭の中で曲が鳴り出…

避暑地の有効期間

今朝は室温27度と涼しくなった。私は暑いのが苦手なのでほっとしている。イギリスはマレーシアを植民地としたがKLは暑くてたまらないので避暑地キャメロンハイランドを作った。KLに出張したことがある。日中はとても暑く工場敷地を一周したらへとへとであっ…

達成感

夕方、精米機が売れた。梱包してコンビニに持ち込み出荷した。そのあとウオーキングした。幸せなウオーキングで達成感があった。

猛暑が続く

今日も猛暑が続く。夕方、雷と豪雨がすさまじかった。 メルカリは今日まで36点出品し7点売れた。売却率19%といったところで当初にくらべ売れ行きはダウン。ビギナーズラックだったか。

PMMAとポリカの長所を組み合わせた透明樹脂

自動車フロントガラス軽量化のため住友化学・笠原マネージャーら研究チームは硬いがもろい「PMMA」と壊れにくく柔らかい「ポリカーボネート」の長所を組み合わせた透明樹脂を開発したという。フロントガラス強度試験でも割れなかった。アクリル系(PMMA)と…

家庭内発掘

精米機をメルカリに出品しようと思い綺麗にして写真を撮った。箱や取説も用意して準備万端と思いきや、計量カップが付属品である事がわかった。そこでキッチンやクローゼットを捜したがみつからない。 嫁に聞くと「計量カップはたくさんあった」とか言ってい…

猛暑で疲れる

昨日は千代田区で定例打ち合わせあり。猛暑で疲れてしまった。帰路いつもは有楽町ビッグカメラに寄るのを楽しみにしているがパスしてまっすぐ帰宅。シャワーをあびてぐったりしていた。

EV急速充電器 日本と中国が次世代規格統一

EV向け急速充電器で日本と中国が次世代規格を統一することで合意した。2020年をめどに10分以下で充電できる機器の共同開発を目指すという。10分とはすごい、ガソリンスタンドでゆっくり給油しているぐらいの感覚だ。EV普及の追い風となるだろう。

品物は出荷されるが写真(記録)は残る

メルカリ出品を始めて一週間が過ぎた。16個出品して5個売れた。打率は3割1分3厘、三割打者といったところだ。やってみてひとつわかった。出品するには写真を取る必要がある。売れた時、品物は出荷されるが写真(記録)は残るのである。

世界の住みやすい都市ランキング

世界の住みやすい都市ランキング 2018年版 が発表された。 評価は英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が世界140都市について、治安や衛生、文化、環境、教育、インフラなどを点数化して順位をつけたという。 10位ま…

とても涼しい

今朝は室温で26度、とても涼しい。猛暑が続き夏バテ気味だったのでほっとしている。バルコニーに出ると寒いぐらいだ。

感謝感激の瞬間

メルカリ出品は初めてだったので1日1件ペース、この3日で3件出品した。メルカリと書いた箱を用意して出品した品物を入れた。売れるのはだいぶ先だろうから、その時箱から取り出す算段であった。ところが昨日の昼頃、2件に買い手がつき驚いた。「発送して下さ…

熊野古道 歩くことが修行

熊野古道を調べている。熊野三山と言い、3つの神社より構成されている。エリアが広くルートも多いので結構面倒。巡礼路であり歩くことが修行だという。 登山と街道歩きが合体したような雰囲気だ。ストリートビューでみると山道と舗装路がある。箱根旧街道に…

メルカリ出品 確かに簡単

メルカリやヤフオクで購入する事がある。しかし出品したことはなかったのでやってみる事にした。メルカリのほうが簡単そうなのでやってみる。写真を4枚とる。メルカリマイページの出品するをクリックして写真をアップ、物品名、価格など数箇所記載するだけ、…

技術革新は悲喜こもごも

自分は山に登ったり街道歩きした時、写真を撮る。先日整理していたら膨大な量になっていた。デジカメになり、コストを気にしないで良くなったから撮影量が多くなっている。昔は現像に出してプリントしてと手間とお金がかかった。ということはフィルムメーカ…

暑い日が続く

暑い日が続き夏バテ気味だ。そろそろ涼しくなってほしいもの。 熊野古道を10月中旬、歩くことにした。

米朝間で電話や電子メールが続いている

米国務省ナウアート報道官によると米朝間で電話や電子メールが「毎日か1日おき」のペースで続いていると言う。 どんな内容なのだろう。とにかく日々交信できているのは良い事だ。日本外務省もこんな報告ができる日がくると良い。

結果オーライ

昨日は国立に出張したがものすごく暑かった。このところ台風が来そうになると涼しくなり、台風が去ると猛暑が戻ってくる。この繰り返しだ。 打ち合わせのあと光学エンジンのオーバーホールをした。ほこりがついてるのでクリーニングして再調整したら画質が良…

いささか不本意

雨風をもたらした台風13号は通過した。さっそくミンミンゼミが鳴きだしている。やっと金峰山の疲れが引いてきた。初級コースなのに4日も疲れが残るはいささか不本意。 ところで全国知事会で「日米地位協定の見直し」が決議された。注目すべき事だがマスコミ(…

忘却

引き出しを整理したら三島までの新幹線回数券が出てきた。期限切れであった。街道歩きに使おうとして買ったあと忘れてしまったようだ。反省して時々身辺整理する事にした。 Don't forget !

疲れが残る

金峰山の疲れが残る本日。若い時は一晩寝れば疲れが取れたが今は三晩ぐらい寝ないと疲れが取れない。 猛暑の連日だったが夕方から少し涼しくなった。ほっとする。

金峰山(2599m)

奥秩父の盟主、金峰山(2599m) に登ってきた。 今回は大弛峠から尾根道をたどって金峰山に至る最も楽なコースとした。天候は快晴、風弱く絶好の日和だった。下界は猛暑であるが2300mから2500mを歩いているので暑くなく快適であった。夏は高所が涼しくて良いと…

米朝融和の進展

北朝鮮についてトランプ政権は3人の米国人を返してもらい、米朝首脳会談で融和し電話をかけあう仲となった。その後米韓軍事演習を中止し米兵遺骨返還が行われた。非核化協議は進行中で国務長官が担当している。このように進行していることが伝わってくる。一…

「幸せは人が運んでくる」

「幸せの青い鳥」はお話の世界だが「幸せは青い鳥ではなく人が運んでくる」と言っていいだろう。 であるから家族を含め周りの人たちが運んでくる幸せに感謝ひとしおだし、接触が少ないなら機会を増やしたほうが良い。

聖地継承

このところ娘が「山に連れてって」と言うので八ヶ岳(赤岳)に登った。私としては、この先も安定的に山に行くつもりなので「いつでも良い」と思っている。しかし娘は、私の体力ダウンが心配なので「早く連れてけ」と言っている。何れにせよ親子で登山するの…

韓国軍 人員削減

韓国軍の人員削減と兵役短縮が決まった。 兵力は現在61万8000人を50万人に削減。対象は陸軍の11万8千人。 兵役は陸軍と海兵隊で21カ月が18カ月に、海軍は23カ月から20カ月に、空軍は24カ月から22カ月に短縮。 半島の緊張緩和と経済発展にとって良い話だ。こ…