2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【目的と目標】 図解を作る

昨日は早起きして6時半ごろウオーキングしてみた。朝は鳥が鳴いて静かで涼しく快適だ。確かに「早起きは三文の徳」だ。 その勢いで目的と目標を整備することにした。山登りの絵柄が思い浮かんだので図解してみた。山頂が目的、途中のマイルストーンが目標だ…

「レンズ設計製造展」最終日

「レンズ設計製造展」では初日と最終日、P社ブースでの新商品展示に立ち会った。新宿西口Yカメラ店頭応援を思い出した。 お客が流れていき随時説明をする、ここは同じで違うのはYカメラでは販売しレジをうつことで終了だが、展示会は説明までの点だ。しかし…

「レンズ設計製造展」

パシフィコ横浜で「レンズ設計製造展」があり行ってきた。いつもは客として行くのであるが今回は技術顧問をしているP社が開発商品スーパーハイレゾチャートを展示しているので展示側でもあった。開発商品はもうだめかと思ったが突貫工事で仕上げ、すべりこみセーフだっ…

CDプレーヤーの更新

CDプレーヤーがこわれたので長男に相談したらパソコンで聴けばよいという。それはわかるが私の概念ではオーディオコンポは専用機、パソコンはあとからでてきてマルチメディアと言っている、と感じてしまうのでオーディオとパソコンをつなぐのは抵抗がある。 …

『思考は現実化する』

『思考は現実化する』を読んでいる。この本は著者ナポレオン・ヒルがカーネギーの命を受け「自己実現で成功をおさめること」を目的として作った。数多くの著名人がこの本の方法を実践して成功をおさめたとあり、いわばアメリカンドリームの教科書といった趣…

STAP細胞  宗教裁判か

STAP細胞が宗教裁判のような様相になっている。マスコミや理研幹部は「悪意の不正」と断定、小保方氏や笹井氏は論文不備の謝罪会見をした。 しかし小保方氏は「STAP細胞はあります」と語りガリレオの心境だ。ガリレオは幽閉されたようだが小保方氏は海外の研…

巣鴨と駒込

昨日は巣鴨の会社へ行く。仕事が終り天気が良いので駒込まで歩いてみることにした。ほどなく豊島区から文京区となり六義園の外壁沿いに2〜3分で駒込駅だった。巣鴨と駒込は非常に近い。

旧中山道ウオーキング 今渡〜加納(岐阜)

1月以来3ヶ月ぶりに中山道今渡〜加納宿(岐阜)を歩いてきた。天候は晴れのち曇りで街道歩きに適した天気であった。スタート地点まで深夜の高速バスで行った。早朝より歩いたのでクタクタであった。帰路は東海道線で名古屋に出て新幹線を使った。夜行日帰りだ…

春がめぐってきた

桜咲き今年も春がめぐってきた。水面下だが周囲や世界の動きがある。 ・東京湾岸エリアは再開発や橋の補強工事が進展している。 ・日朝関係が良くなる兆候がある。 ・米国一極から世界多極へ少しずつ変化している。

「ひたすら感謝」と「長寿曽孫」

伊勢神宮では正宮には「御願いはしない。ひたすら感謝」というので感謝した。しかし正宮以外の宮では御願いをしてよいと聞いたのでいつもの商売繁盛に子孫繁栄を加えた。 孫の次は曽孫(ひまご)、その次は玄孫(やしゃご)というそうだ。「長寿玄孫」と言い…

理研の組織はどうなっているのか

小保方晴子氏と理研の経営陣が泥仕合をしている。民間会社ではありえない光景だ。理事長「論文取り下げを勧告」に対して小保方氏「撤回しない」とまっこうから対立している。 通常は会社会見の前に当人と協議し話をまとめている事が前提だ。説明が必要なら当…

雨の新宿御苑

午後からお花見をしようと新宿御苑へでかけた。しかし現地に着いてシートをひろげたら雨がふりだした。やまないので大温室に避難。温室をひとまわりしたら晴れそうだったのでもとの場所へ戻ったが、今度は雷雨となる始末。結局、花見はあきらめお好み焼きを…

仕事の切り替え

今年になって仕事依頼が増え現在3社に行っている。それぞれ別の会社の仕事なので切り替えが必要だ。 ファイルを別にしメールも区分けしてやっと慣れてきた。この方法だと5社ぐらいまではいいがそれ以上では別の方法が必要だろう。

マレーシア航空 MH370便

マレーシア航空MH370便が行方不明になって久しい。墜落したなら破片がみつかるのでは。みつからないという事はどこかに着陸!の推理がなりたつ。飛行場はどこか?

消費税が8%に増税

巣鴨に出張。駅前は桜が咲きよい季節となった。それはいいが今日4/1から消費税が8%に増税となり品川〜巣鴨も250円から切符売り場の表示では260円になった。しかしスイカだと259円であった。 時刻表検索のジョルダンではICカード利用か切符利用かを選ぶように…