2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本政府は平壌に拠点設置

政府は日朝合意を踏まえ平壌に拠点を置く検討に入った。将来の常設化も視野に調査の検証要員として外務省、警察庁の職員を先行派遣する方針(共同)いよいよ新しい状況にむけ事が動き出した。この動きは止めないほうがよいし止まらないだろう。できるだけ正…

「新国立競技場」

「新国立競技場」の基本設計がまとまり完成予想図が公開された。免震構造を採用し建設費は概算で1,625億円という。ところで競技場のデザイン、どこかで見たことがあると思っていたが、たぶんスーパージェッターの流星号だ。小さい頃の記憶は影響が強いようだ…

未来年表 予想通りと予想外

資料を整理していたら17年前に作った未来年表が出てきた。当時、小学1年と保育園だった子供達が大学生になるとある。ここは予想通り。科学技術では2013年に「がんの機構解明」「電気自動車の普及」とある。がんはだいぶ解明され不治の病ではなくなりつつある…

拉致再調査 合意

拉致被害者の再調査が実現することになった。北朝鮮は今回、拉致被害者だけでなく拉致された可能性が否定できない「特定失踪者」も調査することに合意したという。「特定失踪者」警察庁対象者は860人、かなりの人数だ。調査結果が注目される。 私は横田めぐ…

空耳アワー 「函館の女」

タモリの空耳アワーは「外国の歌詞が日本語の○○に聞こえる」だが自分の場合は自国の歌であった。 北島三郎の歌謡曲に「函館の女」(はこだてのひと)がある。私は「はーるばるきたで函館ー♪さかまく波をのりこえて♪あとは女と言いながら・・略・・・とーても…

プチ断捨離

家族が玄関に「回収にだす」と言ってそれぞれ本を置くようになり数十冊になっていた。昨日ブックオフに回収に来てもらった。ダンボール3箱分であったが玄関がすっきり「こんなに広かったんだ」と家族も喜んでいる。プチ断捨離ですね。

多摩川  睦橋(福生市)〜青梅美術館前(青梅市)

多摩川遡行4回目。睦橋から青梅まで歩いた。羽村の玉川上水取水口を経て5時間で青梅に達した。天気は快晴、風弱く非常に暑かった。まだ暑さに慣れていないので疲れた。暑さ対策が必要な季節になってきた。 羽村では玉川上水取水口を通過した。玉川上水を作っ…

「価格を決める」

会社をやっていて時々悩むのは請求書の金額記載だ。普通、世間相場があるようだが技術顧問や技術コンサルタントの場合はあるようなないような、ケースバイケースらしい。しかたないから経産省委託時の金額に近くしている。 物を仕入れて売るときもあり仕入れ…

「予約したらやるしかない」

次回の中山道歩きは岐阜からとなり品川からの交通費がかかるので一泊二日としたいところ。やっと同行する細君の休みが取れたので6月上旬に行く事にした。これからルートを確認したりの準備となる。ちょっと面倒だがもう予約したので行くことは確定だ。仕事も…

大飯原発 再稼働を認めない判決   福井地裁 

大飯原発3、4号機の運転差し止め訴訟で福井地裁は21日再稼働を認めない判決を言い渡した。判決の中で下記が注目されるので記事を引用する。(以下引用) 使用済み核燃料の保管状況について「福島原発事故では4号機の使用済み核燃料が危機的状況に陥り、住民…

仕事の体質改善

昨日は巣鴨へ。いつも思うがなごみの街だ。仕事のほうは少し体質改善を試みている。これまで技術検討は打ち合せの前にしていた。これだと前回内容を思い出す時間が必要だった。そこで打ち合せ直後に次回検討を仕込むことにした。これならすぐ着手できる。迷…

多摩川 是政橋(府中市) 〜 睦橋(福生市)

多摩川遡行3回目。是政橋から睦橋まで歩いた。国立〜立川〜昭島〜拝島付近を経て5時間で睦橋に達した。土手のサイクリング道路は自転車が多かった。あまりに台数が多いので河川敷の道を歩いた場所もあった。 国立、立川付近からは富士山がきりりと見える。立…

保守派

大学生の長女が「卒業したら一人暮らし」と言っている。細君は「そうね」と至って冷静。自分はというと「一人暮らしは大変、できるだけ避けたほうが良い」と保守派にまわっている。日頃は変革を旨としている私だが、ここは現状維持派だ。

ビジネス最先端エリア

早稲田の会社へ打ち合せに行く。営業も加わりいよいよ佳境に入ってきた。帰途は大手町から東京駅まで歩いてみた。5年前、創業準備のころ通った所だ。再開発が著しかったがだいぶ落ち着いてきた。ビジネス最先端エリアであり背すじが伸びる感じがする。

パイオニアがAV事業を売却

パイオニアがAV(音響・映像)事業を売却する方針を固めた(5/15日経) 私の記憶ではビクター、コロンビアの老舗2社に新興オーディオ専業メーカーとして登場したのがパイオニアであった。そのパイオニアがオーディオをやめるという。創業からだいぶたってい…

会社創立5周年

5月14日会社創立5周年となった。もう5年とも思うし長い5年とも思う。平凡な日常の繰り返しなら短いと感じ、新鮮な出来事満載なら長いと感じる、両方あるということだろう。30年前、私が日本ビクター社員だったころは毎年横浜体育館で創立記念式典が行われた…

推理力が求められる仕事

私の会社(キムテック社)は企業から仕事の委託を受けているが、そのひとつに「現行商品の設計更新」がある。しかしよくあるケ−スとして「現行商品の設計者は退職し逝去した。図面は残っているが社内でだれもわかる人がいない」がある。こうなると図面と現物…

「ポインさん」

我が家では植木鉢の植物をさんづけで呼ぶようになった。ポインセチアは「ポインさん」、娘が屋久島から買ってきて葉から育てた植物は「屋久島さん」だ。水をやるときに「ポインさんお水ですよ」などと言ったりする。 こののりだとシクラメンは「シクラさん」…

住宅ローンの繰上返済

住宅ローンの一部を繰上返済した。ネットで手続きするので手数料はゼロだ。一方寝違えたのか首が回らない。 「借金で首が回らない」は聞いたことがあるが「繰上返済したら首が回らない」は初めてだ。

多摩川 多摩川駅(大田区) 〜 是政橋(府中市)

多摩川遡行2回目。東横線多摩川駅から西武多摩川線是政駅まで歩いた。玉川公園、二子玉川園付近を経て6時間で是政に達した。道はサイクリング道路兼用になっており自転車が多かった。曇りで風は弱く歩きやすい1日だった。 玉川公園 亀甲山古墳より多摩川 田…

旧日光街道ウオーキング 春日部(粕壁)〜幸手

日光街道3回目を歩くことにした。 東武伊勢崎線春日部駅から前回の到着点新町橋(西)交差点まで行きスタートした。ほどなく川をわたる。大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)だ。昔の利根川で海運が盛んだったようだ。小渕一里塚跡が現れ淡々とした市街地…

インターネット・エクスプローラー(IE)」の修正版

マイクロソフト(MS)社が「インターネット・エクスプローラー(IE)」の修正版を配布しているというのでインストールした。パソコンは使い慣れたXP、今回はXP用も特例配布だった。今後も特例配布があると良いのだが・・・ XPを長く使っているユーザーをMS…

「幸福の黄色い電車」

京急は赤い電車で知られているが、5月1日から京急イエローハッピートレインの運行を始めたという。「幸福の黄色い電車」だ。 「幸福の黄色い電車」

「落ち着いて優雅にやっているがふしぎと成果がでている」

早いもので5月、キムテック社創業5年目となった。 よく「忙しいですか」と聞かれる。これはビジネス慣用句で「元気ですか」程度の挨拶と思えば「はい!忙しいです」と返すのが通例だ。 実際の所は、昨年末は仕事が1社だけでだいぶ余裕があったが今年に入ると…