2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安

ギリシャ問題で世界同時株安となっている。報道ではギリシャではATMへ人々が殺到、さながらデフォルト(債務不履行)の様相だ。しかしギリシャデフォルトは軽微な事で影響は限定的との見方もある。心理面で身構えてしまうということだろう。

書斎と頭の中を整理すること

自分の机には「書斎と頭の中を整理すること」の紙が貼られている。このところさぼっていた。 今日久々に机を整理したら細君からもらった商品券2500円がでてきた。しかし4月一杯で期限切れだ。反省!時々整理する事。細君には内緒だ。

「動きがあり話題がある」

ふと思った。「動きがあり話題がある」は重要だ。動きがあれば活発になり協力関係も生じる。仮にマイナスの話題だとしてもだ。逆に「何も起こらない」場合は「話題がない」。協議することはないから協力関係も生じない。と言う訳で、できるだけ動きのある日…

ビジネスバッグの軽量化

ビジネスバッグだがここ数年は銀座のドンキで適当に買ったものを使っていた。今回選べるギフトでエースのビジネスバッグが届いたところ非常に軽かった。そこで重さを測ってみると従来品は715g エース品は452gであった。半分とはいかないが60%程度であり確か…

やってみないとできるかどうかわからない案件

「あさってまでに開発見積をほしい」との要請があり急いで作った。やってみないとできるかどうかわからない案件に対して日程と予算を割り振る作業。通常ではとても書けないが、ここは経営者感覚で作るしかない。なんとか仕上げたがヒヤヒヤものだ。

庚申塚駅

先日、巣鴨でとげぬき地蔵尊へ寄ったあと旧中山道を庚申塚まで歩き都電で王子へ出た。庚申塚駅はホームに面しておはぎのお店がある。のどかで風流だ。昔からあるようなのでエキナカやエキュートの元祖だと思った。 庚申塚駅プラットホームのお店

何かが始まると他も動く

4月〜5月と落ち着いた日々だったがこのところ動きがでてきた。何かが始まると他も動く傾向にある。なんとか平準化できないものか。ところで新港南橋の高浜運河にカメがいる。自然に来る事はないと思うので、誰かが飼っていたカメが逃げ出したか、捨てられた…

榛名山と伊香保温泉

榛名山と伊香保温泉に行ってきた。榛名山はロープウエーがあり楽に登れる。頂上からは榛名湖やモコモコした山々が印象的だった。伊香保温泉は歴史が感じられる温泉地だ。また小雨が降ったせいもあるが標高700mなので涼しかった。伊香保神社や関所跡、旧ハワ…

「わが国は戦争しない」

国会で安保法案の審議が行われているようだ。ひらたく言うと「海外派兵は憲法違反か?」を議論しているが有識者の見解を持ち出すまでもなく憲法違反である。なにしろ憲法9条に「わが国は戦争しない」と書いてある。しかし政府は海外派兵を可能にしたいという…

多摩川  笠取小屋(山梨県甲州市)〜多摩川源流〜水干(みずひ:奥源流)〜笠取山〜雁坂峠(山梨県山梨市)

多摩川遡行9回目。笠取小屋から多摩川源流まで歩いた。 笠取小屋を朝早く出発。ほどなく小さな分水嶺にでる。ここは多摩川、富士川、荒川の分水嶺だという。6時過ぎ、多摩川源流に達した。 岩の間から水が出てきており段々小さい流れとなっている。遂に源流…

多摩川  丹波山(山梨県丹波山村)〜笠取小屋(山梨県甲州市)

多摩川遡行の最後は丹波山〜多摩川源流を行った。1日では難しいので2日に分けた。初日は丹波山から一ノ瀬高原を経て笠取小屋まで。2日目は笠取小屋から多摩川源流と更に上流の水干(みずひ)までたどった。これを二回にわけて記載する。 多摩川遡行8回目。丹波…

ボルネオ島のキナバル山で地震

マレーシア、ボルネオ島のキナバル山で6月5日地震があった。自分は2009年に行きHPにも記載している。しばらくぶりに開いてみたら、誤記を発見した。なんとインドネシアのボルネオ島と記載されているではないか。インドネシアのバリ島アグン山と一緒に作った…

高尾山縦走 高尾山〜小仏峠

高尾山六号路をたどり小仏峠まで歩いた。快晴で富士山がきれいだった。 高尾山口駅から沢ぞいを進む。少し行くと琵琶滝があり修行者が滝に打たれる場所だという。階段状の道をあがると山頂をひとまわりできる5号路にでる。今回は山頂は遠慮して奥高尾にバイ…

見事な夕焼け

夕方、西の空が赤いのでバルコニーに出てみるとマニラ湾に匹敵する見事な夕焼けであった。正面のビルは品川シーズンテラス。 夕焼け2015.6.3

残るは奥州街道

街道歩きは先週日光街道を終えたので五街道のうち四街道を歩いたことになる。残るは奥州街道(宇都宮〜白河)だが、江戸〜宇都宮の延長だとすると単調な道が予想される。 とはいえひとつだけ残しておくのも気がかりではあるから天候の良い季節を選んで歩いて…

2020年「ロボットタクシー」

D社は2020年「ロボットタクシー」を目標にしているという。自動運転もまだなのに、いきなり無人運転は大丈夫だろうか?夢のような話だが実現すればすごい。無謀な運転者がいなくなりインフラが整えば可能かもしれない。最初は地域限定のサービスとなるだろう…