2017-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 0時には東京湾に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす。ディズニーランドの花火があがり犬が何匹か吠えている。犬も新年がわかるのか。汽笛が鳴るので驚いたのかもしれない。レインボーブリッジは色鮮やかに電飾されている。…

F35B戦闘機

防衛省が海自の「いずも」運用を視野に垂直着陸F35B戦闘機導入を検討しているという。F35B搭載で抑止力発揮ということだろう。 F35B

「何かしていることが大切」

年末でもあるので不動産管理に出かけた。掃除が終わって帰ろうとしていたら道路向かいのおばさんから「豪雨の時、排水が吹き出す」話があった。豪雨のときわざわざ行くことは無いので知らなかった。とりあえずは適当に答えておいた。 帰宅して不動産屋さんに…

「人生100歳時代」

「人生100歳時代」になるという。自分も長生き体質を身につけようと思った。ひとつモチベーションアップの方法を思いついた。年金の受取開始を遅くする。そうすると月々の金額は増えるが支給開始が遅いので早死はマイナス、長生きはプラスとなる。 金額より…

プライオリティーの低いニュース

このところのニュースをみるに「相撲取りがけんかした」とか「国民の支持を失った野党が離合集散している」など、どうでも良い事ではと思った。限られた時間なのだから重要ニュースを扱うべき。重要ニュースが取材されていない可能性もある。 重要だと思うひ…

「いずも」を空母に改修

海上自衛隊護衛艦「いずも」を空母に改修するという。やっぱり空母だった。有事に備え自主防衛という事だろう。他にも同じような「護衛艦」があった気がする。 追記:2番艦は「かが」であった。同じ道をたどるか。 護衛艦いずも

雨崎海岸の突破方法みつかる

昨日断念して引き返した雨崎海岸だが私はトレーニングして崖をトラバースするしかないと思っていた。ところがである。細君がみつけたブログによると17cmぐらいの干潮だと潮が引いており難しかった崖は波打ち際を通れることがわかった。これでいけると細君は…

三浦半島 野比〜勝谷原

三浦半島海岸線の2回目、野比〜勝谷原を歩いた。風弱く快晴であった。 前回の終着地YRP野比駅からスタートした。川沿いには早咲きの桜が咲いている。三浦半島は温かい。 海岸道路沿いに長浜、津久井浜 三浦海岸と順調であった。津久井浜では法蔵院に立ち寄っ…

PayPalで海外送金

先日新生銀行GoRemitで海外送金したが、今度はPayPalで支払うことになった。この発注先へは10ヶ月前にも送金しているから覚えていても良いのだが全く思い出せない。 しかたないので自社のIDとパスワードを出してきてPayPalホームページからログインした。画…

賃上げ回答のような気分

賃貸に出しているタワーマンションの契約更新があった。多くのタワーマンションの修繕積立金は10年とか15年毎に段階的に増額となる。 私の物件でも増額があり大家さん負担だが家賃はそのままであった。そこで先日不動産屋さんと打合せした時、内容を整理して…

平穏な日々 激動の日々

室内にいて平穏で安定した日々。これは幸せなことだ。しかし、振り返ると思い出は少ない。 出動が多く激動の日々。これは苦労するから、あまり望ましいことではないかもしれない。しかし振り返ると思い出は多くドラマチックだ。はてさて、どちらが良いのだろ…

BtoB とBtoC

不動産屋さんと打ち合わせした時、BtoB とBtoCの違いが話題となった。私はメーカーで育ったのでBtoB=業務用、BtoC=家庭用としかとらえていなかった。一方、自分(大家さん)が工事業者に見積もりをとろうとしたが出てこないのはBtoB業者だからではないか、…

海外ネット送金

光学部品を海外へ発注する事になり送金方法を検討した。銀行に行って手続きする事も考えられたが、私は銀行で待たされるのが苦手だし手数料も高い。 そこで調べた結果、ネット送金でかつ使い勝手が良く手数料もリーズナブルな新生銀行GoRemitを選んだ。 法人…

三浦半島 横須賀中央〜YRP野比

三浦半島の海岸線を歩いて一周することにした。かつて横浜市金沢区に住んでいたので三浦半島へはたびたびハイキングに出掛けた。当時はスポット的にかなり歩いたが全体を通した事はなかった。 さてどこから始めるか、三浦半島は富岡総合公園のトンネルからで…

朝鮮半島有事に備えるべき

中国吉林省・長白朝鮮族自治県が北朝鮮難民の一時収容施設の設置を計画しているという。朝鮮半島有事に備えた対応だ。日本では日本海沿岸に木造船が漂着するケースが増えている。漁民なのか工作員(人民軍)なのか判然としないようだがそれはそうだろう。工…

南武線 発メロは明るい曲を

昨日は国立市出張。いつもは中央線経由だが久しぶりに武蔵小杉乗換南武線で行く。朝夕混雑する南武線だが日中なので空いていた。 南武線はイメージが暗いのだが要因の一つは発車メロディにあるようだ。短調の曲で題名はわからないが ♪親を探して泣く鳥がー♪ …

自分が関与できる事は限られている

世の中は戦争や事件が多発しており様々な情報があふれている。 しかし仕事であれ生活であれ、自分が直接・間接にかかわり関与できる事は限られている。ほとんどが関わりのない事で、自分にはどうしようもない。であるなら知る必要はないのではないか、心静か…

米韓合同軍事演習

明日12月4日から米韓合同軍事演習「ビジラント・エース」が予定されている。戦闘機約230機、米軍からは兵士約12000人、最新鋭ステルス戦闘機F22「ラプター」も6機投入されるという。演習ではあるが実戦さながら。間違って実戦にならなければいいが。

3Dプリンタの良いところは失敗してもすぐ作り直せること

新しいカメラに光学エンジンを固定するための取付リングを3Dプリンタで製作した。3Dプリンタは久しぶりなので設計段階で1回、製作で2回失敗した。3Dプリンタの良いところは失敗してもすぐ作り直せることだ。 精度確保のためには作った部品を測定しフィードバ…

新聞購読をやめて一ヶ月

新聞購読をやめて一ヶ月経過。あまり大きな変化はないが落ち着いた生活になった気がする。チラシ広告が入らなくなったことは少し不便だが困るほどではない。私は実家が朝日新聞だったので朝日新聞で育った。今思うと残念だがしかたがない。社会人になってか…

シャープが東証1部に復帰

シャープが12月7日付で東証1部に復帰することが決まった。同社はH28年8月東証2部に降格していた。1年4カ月ぶりとなる。

ブログの広告

紀伊半島にある熊野古道を歩くのはどうだろうと細君が言う。南紀白浜空港から行くのが良さそうなので飛行機の時間や料金を調べてみた。そうしたら自分のブログに南紀白浜行き航空便の広告が出るようになった。秘密をみられているような、おせっかいでもある…

会社は喪中ではないと解釈

今年は個人としては喪中なのだが会社の扱いはどうしようか相談した。結果、個人は喪中はがきを送り、会社は喪中ではないと解釈して年賀状を出すことにした。 郵便局では喪中用はがきと年賀はがきを買った。急いで喪中はがきを印刷し今朝出した。喪中はがき11…

北朝鮮がICBMと思われるミサイルを発射

北朝鮮がICBMと思われるミサイルを発射し秋田沖の日本海に着水した。船舶に被害はなかったようだが危険極まる行為。国の安全が脅かされている。言っても聞く耳がないとなると抑止のため迎撃するしかないのでは。

登記はインターネット請求し郵送で受け取れるように進化していた。

昨日は会社の履歴事項全部証明と印鑑証明を取るため麻布十番の法務局へ行った。待ち時間に受取番号札をみたらなんと「申請・請求をインターネットで行い郵送で受け取ることができる」と書いてある。 帰って調べたら平成23年2月からできるようになり、費用も…

バリ島アグン山噴火 激しさを増す

バリ島アグン山(3031m)の噴火は激しさを増し噴火警戒レベルは11月27日最高レベルに引き上げられた。バリはあまり広い島ではないので全島に影響する可能性がある。山の中腹にはヒンズー教の総本山ブサキ寺院がある。アグン山そのものが信仰の対象だ。 アグン…

韓国 苦しい立場

韓国は米韓定例安保協議(2017年10月28日)で米韓軍事協力を推進する約束をしている。 「増大する北朝鮮の核、大量破壊兵器、弾道ミサイルの脅威に対応し、両長官は同盟の抑制方法と能力を向上させ、持続的な情報の共有と相互運用性を増進し、大韓民国に対す…

マッサージシート最新機種の比較

昨日は仕事の帰り道、ビックカメラ有楽町に寄った。 ドローンは機種も増え急速に進化している。今後が楽しみ。すごく小さいものもある。 マッサージシートは最新機種のマイリラMRL-1100とドクターエアMS-002の比較をした。大きな差はなく、どちらも快適だ。…

足立議員 加計学園問題は「朝日の捏造報道から始まっている」

衆院文部科学委員会で11月15日、維新の会の足立議員が野党議員を「犯罪者」、朝日新聞の一連の報道を「捏造(ねつぞう)」とし、加計学園問題は「朝日の捏造報道から始まっている」と述べた。新聞記事の記載内容にも触れており説得力があった。 足立議員発言…

日本は静かに対米自立し、インド太平洋の覇権国をめざしている

米国は単独覇権の放棄をめざしている。 一方、中国は一帯一路を進め、アジアの覇権国をめざしている。 そして日本は静かに対米自立し、インド太平洋の覇権国をめざしている。 中長期戦略なので動きがわかりにくいが国家意思を明確にすべき局面だと考える。各…