2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬毛島を約160億円で買収

政府は馬毛島を約160億円で買収 米軍訓練を移転する事になった。馬毛島は種子島の西に位置する無人島。米軍空母艦載機が発着艦訓練(FCLP)を実施するほか南西方面の軍事拠点とする方針。 無人島であれば騒音問題はない、すべては無理としても軍用滑走路は無…

朝鮮の歴史 労働蔑視で職人の地位はものすごく低かった。

上野の国立博物館には各国の美術工芸品が展示されている。このうち中国は多彩な展示であるのに対して朝鮮は品薄に感じる。これはなぜなのか疑問だったので朝鮮の歴史を少し調べてみた。大筋は以下である。1000年中国の属国であった。李朝の悪政が続き崩壊寸…

韓国 GSOMIA失効 直前で踏みとどまる

韓国は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効を停止、さらに輸出管理措置の世界貿易機関(WTO)への提訴手続きをとめると発表した。 GSOMIA破棄は自殺行為と言われていたので直前で踏みとどまったということになる。右往左往しているが流れとして…

「アンダーコントロール」

キーワードが浮かんだ。それは「アンダーコントロール」である。何か起きるとき 自分にとってアンダーコントロール(制御可能)であるかないかは重要だ。良いこと悪いこと 含め アンダーコントロールであれば対処できるが そうでないなら心配なだけだから無…

面倒な課題

このところ何だかすっきりしない。面倒な課題(退去立会、事案移転)が複数あるためだろう。とにかく、やればなんとかなるのだから「勇気を持って取り組む」これしかない。そう思っていたら新しいオファーの電話があった。悲喜こもごもの最近だ。

レインボーブリッジ お台場

品川から海岸線を歩いてループ付近にさしかかった。みるとレインボーブリッジがそびえている。久しぶりに渡ってみることになりエレベータで遊歩道に出る。快晴だったので東京タワーや晴海選手村が一望であった。走っている人もいた。夕焼けのシルエットがき…

高輪ゲートウエイ新駅 線路切り替え工事

高輪ゲートウエイ新駅では今日、山手線と京浜東北線を止めて線路の切り替え工事を行っている。工事の大型クレーンを自宅からもみることができる。新駅は外観をみる限りほとんどできている。 工事のクレーン 右は高輪ゲートウエイ新駅

「井の中の蛙」

このところ「日本すごい」の記事や放送をよく耳にする。これらは虚しく響く。「井の中の蛙」で世界を知らない自己満足、痛々しい限りだ。高度成長の頃は「日本すごい」はなかったから、失われた30年で日本人は自信をなくしているという事かもしれない。 日本…

被写体を決めない使い方

久しぶりに調べてみたらスポーツカムが進化していた。GO PROは手ぶれ防止を強化した GO PRO8となり、DJIはジンバル付き超小型で参入している。どちらもトレールランでザックや体につけての常時撮影、という使い方を想定している。これは被写体を決めない使い…

事業と課題

事業をすれば何らかの課題が発生する。これはほぼ避けられないから課題を解決していくしかない。しかし課題多すぎか難しすぎてオーバーワークとなっているのであれば事業縮小するしかない。事業をやめてしまえば課題は発生しないから究極の解決方法だ。しか…