「アンダーコントロール」

キーワードが浮かんだ。それは「アンダーコントロール」である。
何か起きるとき 自分にとってアンダーコントロール(制御可能)であるかないかは重要だ。
良いこと悪いこと 含め アンダーコントロールであれば対処できるが そうでないなら心配なだけだから無視するしかない。

例えば実家の土地を売却するケースは アンダーコントロール案件。当事者であり何が起こっているかわかる。
しかし取引先の社長が逝去したケースはノットアンダーコントロール案件。何もできない。葬儀に出るだけだ。

こうも言える。ノットアンダーコントロール案件を気にするより努力すべきはアンダーコントロール案件だから自分にできることをしていれば良い。 

地球が温暖化しようが寒冷化しようが、ほぼノットアンダーコントロール案件であるから感知しなくて良い。
但し温暖化対策と称して多額の税金が使われるのはまずいと思う。