2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 脱原発抗議

先週「日本版ジャスミン革命かも」と書いた手前もあるのでウオーキングをかね脱原発抗議集会に行ってみることにした。 呼びかけでは「6/29(金)反原発10万人抗議」となっている。新橋駅から外堀通りを13分ほど歩き教育会館のところを右に入り坂をあがると国…

増税法案が衆議院可決 今後どうなるか

昨日は予定通り消費税増税法案が三党合意で衆議院可決、小沢氏らが反対票を投じた。民主党内の反対票は57人、また民主党の15人が棄権し合計72人であった。マスコミは造反組と言っているが政権交代でのマニュフェストに忠実なのはこの人たちだ。増税賛成がマ…

昼休みウオーキング

昼休み、近所の運河でウオーキングした。一周するのに約30分かかるがその間多数のウオーカーとすれ違った。大体はサラリーマンの服装そのままで靴だけウオーキングシューズにしている。数十人はいた。ちょっとしたウオーキングブームなのかもしれない。

旧中山道ウオーキング 志村坂上〜北浦和

旧中山道二回目を歩いた。志村一里塚 志村坂上駅前からスタートし、ほどなく荒川を渡る。戸田を通過し蕨宿(わらびしゅく)に至る。 蕨は宿場の保存に熱心だ。歴史民俗資料館を見学する。分館と本館がある。分館は当時の民家が保存され庭が美しい。本館は本…

6月22日 首相官邸前で再稼働反対 抗議行動

6月22日夜、首相官邸前で原発再稼働反対の抗議行動あり。 主催者発表で約四万五千人という。 東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062390003515.html この動き、日本版ジャスミン革命になるかもしれない。 6月22日原発再稼働反対抗議行動(報道…

自宅の節電 6月は昨年比19%減 

節電に取り組んだ6月の自宅電気使用量がわかった。昨年実績より19%少なく効果ありといったところだ。何が最も効いたかはわからない。電気代が安くなる事でもあり、今後工夫して節電しようと思う。 圧力鍋とガスで炊飯しているのでガス代が増えているかもしれ…

医療機器の講演会と展示会

お台場の東京ビッグサイトで講演会と展示会があり行ってきた。熱気あふれるすごい人出であった。一昨日のほとんど人がいない津軽半島とはコントラストが強かった。 午前の講演会は医療機器の専門セミナーで「医療イノベーション」についてのお話と「心臓外科…

松前街道ウオーキング 蟹田〜後潟

昨日台風が近づいたので青森なら影響はないだろうと考え松前街道を歩いた。新幹線で新青森、白鳥号に乗換して蟹田へでて蟹田から青森方面に歩いた。 スタートして少し行くと左は海、右は線路、真ん中が国道220号(松前街道)という単純な地帯となった。曇り…

日帰り谷川岳

日帰りで谷川岳へ行ってきた。現地で会った人に30年ぶりとか25年ぶりとか言っていたが記録をみたら1984年だったので28年ぶりであった。天気の変わりやすい谷川岳だが一日晴で山々を展望することができた。肩ノ小屋の手前は雪渓となっておりロープがつけてあ…

50歳まではがむしゃらに働くがその先は生まれ変わって一歳ずつ若返っていく。

先日『50歳を超えても30代に見える生き方』南雲吉則著(講談社)を衝動買いした。パラパラ読んでいるが興味深い。通常のダイエット本は「食べたいけれど我慢してダイエットする」なんて調子だがこの本は逆である。我慢しないでダイエットなのだ。しかもその…

個別に知っていた場所がつながる快感

当初ダイエット目的で始めた旧街道歩きだが段々エスカレートしてきた。 その良さを考えてみると、個別に知っていた場所がつながる快感にある。例えば昨日の旧中山道で言うと、本郷通り、巣鴨地蔵通り、板橋商店街はそれぞれ別々に知っていた。それが歩いてみ…

旧中山道ウオーキング 日本橋〜志村坂上

旧東海道、旧甲州街道は雨天翌日なので日程調整をしている。そのかわり今週末は旧中山道を歩くことにした。日本橋からスタートし三越前を北上、ほどなく神田駅を通る。神田明神前を通過し本郷東大前を北上する。ここまではにぎやかな通りであった。追分一里…

小川前法相へのインタビュー

「現代ビジネス」長谷川幸洋ニュースの真相で小川前法相へのインタビューが紹介されている。以下はちょいと長いがその引用です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32737 ◆ 長谷川: 指揮権発動はいつごろから考えていたのか。小川: この問題はそもそも…

シングルレバー混合栓の修理方法

洗面所の蛇口レバーから水が漏るようになった。水を出しているときだけなので何とか使ってはいたが段々漏る量も増えてきたので修理することにした。マンション管理室に聞いてみると保障期間は終了したという。 そこで自分で修理してみる事にした。蛇口はいわ…

世界貿易センター講演会

浜松町の世界貿易センターで講演会があった。主催者によると世界92カ国を束ねる「世界貿易センター連合」は浜松町のこのビルで作られたのだという。その後ニューヨークに本部は移り2001年9月11日同時多発テロが起こった。911テロ以降世界のWTCでは記念行事を…

小川前法相「指揮権発動を首相が止めた」

「小川敏夫前法相は4日の退任記者会見で、陸山会事件を担当していた検事が虚偽内容を記載した捜査報告書を作成した問題を巡り、検事総長に対する指揮権発動を野田佳彦首相に相談していたことを明らかにした。野田首相は了承しなかったといい、前法相は指揮権…

江戸〜京都旧東海道ウオーキング13回目 掛川〜浜松市和田町

江戸〜京都旧東海道ウオーキング13回目を行った。昨日の到着点であった掛川宿、デイリー山崎前からスタートした。天候は曇りときどき雨であった。 前半は掛川城周辺を散策したあと袋井宿に至った。袋井宿ではどまんなか茶屋に立ち寄った。許祢(こね)神社の…

江戸〜京都旧東海道ウオーキング12回目 藤枝〜掛川

一昨日の6月2日、江戸〜京都旧東海道ウオーキング12回目を行った。前回の到着点であった藤枝市、青木交差点前からスタートした。天候は曇りであった。前半は島田宿を通り大井川取り付きで渡し場の記念館(川会所)に立ち寄った。「島田は大井川の渡しでもっ…