日帰り谷川岳

日帰りで谷川岳へ行ってきた。現地で会った人に30年ぶりとか25年ぶりとか言っていたが記録をみたら1984年だったので28年ぶりであった。天気の変わりやすい谷川岳だが一日晴で山々を展望することができた。肩ノ小屋の手前は雪渓となっておりロープがつけてあった。あいにくアイゼンは用意していなかったが登山靴で注意して登った。帰りは雪渓で一度こけた。ウオーキングシューズでこなくて良かったと思った。
犬をつれてる人がいて犬は雪渓を歩けるのか見ていたが器用に歩いていた。四足なので安定しているようだ。谷川岳山頂・トマの耳オキの耳を経て浅間神社奥の院まで行ってきた。山頂オキの耳で放射線測定をした。0.07μSv/h、問題ないレベルであった。

歩きだしてから5時間15分で天神平に戻ってきた。ほぼ標準的コースで次回は家族で来ようと思う。初夏のせいか稜線はハエが多かった。休んでいると特にやってくるので下りはあまり休めなかった。あまりに多いので暑いのだが袖をおろして長袖にした。朝、土合駅で出合った単独行の方と帰りも偶然一緒で電車内で会話した。

天神平すぐのところから見た谷川岳

肩ノ小屋手前の雪渓を登る

しゃくなげの花 谷川岳稜線にて

谷川山頂オキの耳にて、0.07μSv/h:問題ないレベルであった。

浅間神社奥の院

雪渓を下る犬

ザンゲ岩〜熊沢穴避難小屋間にて 白い花

【記録】 2012年6月18日

東京駅発(6:32)→MAXたにがわ401号→越後湯沢駅(8:13)→上越線土合駅(8:38)→徒歩20分→ロープウェイ谷川土合口駅着(9:05)→ロープウェイ乗車(9:08)→天神平(9:18)→アタック開始(9:26)→熊穴沢避難小屋(10:05)→天狗の溜り場(10:40)→肩ノ小屋(11:22)→谷川岳山頂・トマの耳(11:39)→谷川岳山頂・オキの耳(11:58)→富士浅間神社奥の院(12:30)下山開始→肩ノ小屋(12:58)→天神平(14:41)→ロープウェイ谷川土合口駅(15:05)→徒歩23分→土合駅(15:28、15:31発)→高崎駅(16:55着 17:09発)→MAXとき号→東京駅着(17:58)

行動時間  5時間15分 (うち休憩50分)