2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街道歩き雑感

旧街道を歩いていると古い宿場をたくさん通過する。昔の面影のほとんどない宿場、しっかり保存してある宿場と様々だが観光地化している妻籠宿などをのぞくととても静かだ。人はほとんど見かけない。人が住んでいないのではない。外を歩き回ることが少ないの…

旧中山道 愛知川〜守山

昨日に続き愛知川宿から歩いた。街道沿いは豊かな地帯になってきた。 左膝はなんとか耐えてくれた。サポータのおかげかもしれない。足裏はまめができそうだったがカットバンを貼ることで防いだ。 11月なので日が暮れるのが早く17時ごろには薄暗くなってしま…

旧中山道 醒井〜愛知川

滋賀県の醒井宿から愛知川宿まで歩いた。快晴で紅葉が美しかった!途中、彦根が近くなるまでコンビニや店がなく空腹至極であった。ダイエットとしてはよいことであった。左ひざが心配なのでサポーターを使った。おかげで大丈夫であった。 伊藤忠、丸紅の創業…

「8K解像力チャート」 HPで販売を開始

会社のHPに販売のページを作成した。いわゆる開製販(開発製造販売)の販を始めた事になり製造業の形式だけは揃った。しかしほとんどの人が知らないHPなのでブログでも紹介する。 ■製品はパール光学製「8K解像力チャート」ここ一年半かけて開発した。4800TV…

太陽に巨大黒点群

太陽に巨大黒点群が出現した。地球が66個入る大きさで国立天文台によると、これほど巨大な黒点は1990年以来、24年ぶりという。 (読売 http://www.yomiuri.co.jp/science/20141119-OYT1T50115.html?from=ytop_ylist) 太陽嵐、磁気嵐による地球地場への影響…

「カメラ業界が苦しんでいる」

取引先の重役と会話した。「カメラ業界が苦しんでいる」という。自分も同意見だ。個々のメーカーがどうだというのではなく業界が構造的に売上げ減となっている。主要因はカメラつき携帯特にスマホだ。これまでは「デジカメで写真をとる」だったが今は「スマ…

軽量 魔法瓶

雑誌で軽量魔法瓶をみつけネット通販で購入した。商品名はタイガー「夢重力」、測ってみたら193gであった。同じ500ccの従来品は350gであるからほぼ半分になっている。驚くべき軽量化。価格は2532円(税込)であった。 軽量魔法瓶193g 従来型魔法瓶350g

登録特許が増えている

ひさしぶりに特許庁のHPから自分の登録特許一覧を表示してみた。これまで16件だったのだが18件となっている。不思議に思って詳しく見てみると前の会社を退職後、登録となった特許が2件あることがわかった。 特許は出願から登録まで数年かかる事が多いのでこ…

4Kインフラ

4Kインフラが整備されてきた。 ■業務用4KカメラとしてJVCケンウッドから「GY-HM200」が発表になった。F1.2の光学12倍ズームレンズを搭載している。店頭予想価格は29万円で業務用と民生用の間をねらった価格設定だ。 参考 http://www3.jvckenwood.com/press/201…

取引先の経営課題は別と割り切ること

仕事について【中期見通し】を時々つくる。ここで取引先の経営が安定しない事例に遭遇するので考えてみた。取引先の経営課題は別と割り切ることが肝要に思う。心配しても他社の経営はできないし踏み込むべきではない。変な例だが隣の家の生活に口をはさむべ…

登山用品は地震防災用品

住んでいる高層マンションの防災訓練あり。これまでは「地震が発生した。非常階段から避難してください」だったが「地震が発生した。自宅にとどまり、火災が発生したら避難してください」に変更になった。港区では地震発生時、高層マンション住民は小学校な…

ウオーミングアップを行う、無理はしないほうが良い

朝晩だいぶ寒くなってきた。自分の感覚としてはまだ秋なのだが11月だから季節は冬になりかけている。 さて立ち上がるとき左ひざがまだ痛いので整形外科へ行ってみた。レントゲンを3枚撮り診断としては「骨は問題ない。関節の軟骨もOK。筋が腫れている」とい…

アドレナリン充満のひととき

電話あり。先日案内していた商品を「購入する」という。会社創業初の商品販売となる。 以前、実習で店頭販売していたころを思い出した。YカメラやY電機で主にビデオカメラを担当した。 お客に説明したあと「これください」となったときのうれしい瞬間。この…

少しスリムになった実感

細君、娘とレナウンの株主特売会に行く。サイズを測ってもらって衿回り41cmのYシャツを購入した。帰宅してこれまで着ていたYシャツをみると43cmであった。少しスリムになった実感あり。 売り場の人によるとMサイズにしてもよいぐらいという。これまではLサイ…