2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山のコース地図

山に行ったときのコース地図をスキャナーでとりこみいれてみたが書き加えた赤丸がはでだった。もっとおとなしい地図が良いようだ。八ヶ岳など過去のフィールド記録をすこしずつ追加している。古くて黄ばんだり退色した写真はフォトショプで補正している。イ…

米国が近くシリアを空爆

米国が近くシリアを空爆するという。イラク戦争やアフガニスタンの失敗をまたも繰り返すのだろうか。報道機関は起きていることを正確につたえるべきだ。同盟国は止めに入るべきではないだろうか。

クローゼットの棚 落下

朝晩は室温で27度とだいぶ過ごしやすくなった。このぐらいでも涼しく感じ、熱帯夜の日々が懐かしい。 ところで住宅ローンの資料を出そうとしたらクローゼットの棚が落ちてきた。不動産の資料は重いので棚のヒンジが耐えられなかったようだ。ヒンジをとりかえ…

レインボーブリッジ

数日前からレインボーブリッジが照明の色を変えはでになった。以前は比較的おとなしいクール照明だったが現在はその名の通りレインボーカラーとなった。何か意味合いがあるのかわからないが綺麗だ。照明パターンはときどき変わるようだ。 レインボーブリッジ…

北八ヶ岳 茶臼山〜縞枯山〜北横岳

北八ヶ岳へ行ってきた。霧で寒いぐらいだった。麦草峠から茶臼山〜縞枯山〜北横岳と主要3山に登頂した。帰路は坪庭を通りロープウエー山頂駅でひと休みしたあと高原の森林浴ルートを使って麦草峠に戻った。この道は屋久島を思わせるコケむした原生林であり…

「街道歩き」記録をアップ

「街道歩き」の記録を自分の会社HPにアップした。先日のフィールド活動と同じくトップページ一番下にひっそり追加、詳細はハイパーリンクとした。 さてフィールド活動のリンクを作ろうとして課題が発生した。最近の事はブログに書いてあるのですぐリンクでき…

「フィールド活動」記録をアップ

フィールド活動記録を自分の会社のHPにアップした。本来は専用HPがあるとベストだがないので間借りしているようなものだ。トップページの一番下にひっそり追加し、フィールド記録ページにいけるようにした。内容はまだモレがあるので順次改訂していこうと思…

蓼科山

日帰りで蓼科山(たてしなやま)に行ってきた。北側の蓼科山7合目から最短のコースをとった。前半蓼科山荘まではひたすらガレ場の登り、後半は大きな石ゴロゴロの急な登りであった。快晴で山頂からのながめは良かった。山頂は中央部が少しくぼんだ平地となっ…

フィールド活動の記録

フィールド活動をまとめようと思い始めてみたがけっこう面倒だ。記憶がほとんどない山行があったり、記録や写真が本棚のあちこちにある。 会社員となってからの記録は少ない。二回登ったと思っていた八ヶ岳は三回登っていることがわかった。自分の事だが発見…

郊外の不動産を見に行く

東京西部にある不動産を見に行く。非常に暑かった。郊外なので畑や野原をイメージしていたがきちんとした住宅地であり街の印象は良い。管理などの課題があるが進めてみようと思った。想定外の事が発生しないよう祈るのみ。

好感を持つ人

銀行から電話あり。信託商品の紹介であったがこれをきっかけに会話して好感を持つのはどのような相手か考えた。 ①こちらが話す内容や状況を理解できる これは最低線だ。 ②こちらの疑問や質問に 答える わからなくてもヒントはどこにあるかを一緒に考え 教え…

都市の秘境は「住宅付置義務」

昨日は不動産屋さんへ打合せに行ったが着いてもしばらくは体が熱くヘロヘロであった。さて話をしていたら「オフィスビルの上階にひっそり居住エリアがある」が何だったのかわかってきた。これはおそらく区の条例で決められている「住宅付置義務」だというの…

「善意の人が誤った情報をもとに誤解して一生懸命努力している」

今何が起こっているかに関して911や小沢裁判、原発事故をきっかけとして報道が誤認もしくは偏向していることに気付く人が増えてきた。自分もその一人だが更にあらためて歴史や過去の政治を見直してみるとこれまであたりまえとされていた事が実はちがうのでは…

最高気温38度

今日の東京最高気温は38度だったという。とにかく暑い。自分は暑さに弱いので夏バテしそうだ。

都市の秘境

めずらしいマンションを見学した。外観はどこから見ても高層オフィスビルで実際一流会社のオフィスとなっている。 奥の荷物用と思われるエレベータで守衛さんが案内してくれた上階にひっそり居住エリアがある。言っておくが屋上プレハブではなく最初から設計…

猛暑日のウオーキング

今日はひょっとして今年最高の猛暑日だ。朝のウオーキングは迷ったが実行した。首まわりの保冷材は5個に強化し更に2個短パンのポケットに入れた。歩いているうちに保冷材を手に持ったり帽子の中に入れたりした。帽子に入れるのはなかなか気持ちが良い。とに…

JVCビデオカメラ 液晶内表示の7言語切り替え

韓国の校長先生からビデオカメラが届いたとメールがきた。 Sonyの新型が手元にあったので先日送ったものだ。液晶内表示や取説は日本語だった。Sonyに聞いたが「同じ機種だと英語版も韓国語版もない」ということでなので一番近い機種の英語版取説をデータ添付…

マンション入居者が来月で退去

不動産屋さんから電話あり。品川区マンションの入居者が来月で退去するという。去年11月に入居したばかりなので10ケ月しかいなかった。 借り上げ社宅だったが入居者が新居を購入したというから慰留はできない。短期で残念、大家さんとしては新しい入居者を捜…

中東情勢 緊迫

中東情勢が緊迫している模様。原発事故についてもそうだが、正確な情報が少ない。雑多情報は氾濫している一方、肝心の事が伝わらないのは困ったものだ。 スノーデン氏についても彼が命をかけて提供したCIA情報を検討する必要があるのに、亡命先の話ばかりが…

首に保冷材3個巻き ウオーキング

猛暑復活 朝のウオーキングは首に保冷材3個を入れたバンダナを巻き、できるだけ日陰を選んで歩いている。それでも暑いが何とか耐えられるギリギリだ。 レーザープリンタの調子が良くないのでサービスの人に来てもらった。ソレノイド3個の交換修理であった。

突然のゲリラ豪雨

朝、ウオーキングしていたら向こうから赤いスポーツウエアの女性がやってきた。スラリとしており私は勝手に「ファッションモデルだ」と思った。突然ゲリラ豪雨となった。ゲリラ豪雨は10分もすると止むので雨宿りした。運河の対岸をみると赤いスポーツウエア…

勝鬨橋と月島リバーサイド

自転車で勝鬨橋(かちどきばし)まで行き、歩いて月島を一周した。 勝鬨橋は以前は船が通ると跳ね上げる構造になっていた。確か黒柳徹子の空飛ぶジュータンでは跳ね上げた所をジュータンがすりぬけていたと思う。地方の人間からすると「東京の橋はロンドンの…

御田八幡神社のお神輿

昼ごろお神輿が来た。湾岸エリアは御田八幡神社の縄張りだが広すぎるらしくお神輿は自動車の荷台、神主さんや関係者も車を連ねてのお祭りだ。 お神輿がきたと思ってニ拍手したら祈願する前に通り過ぎてしまった。すばやく祈願する必要があるようだ。