2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若返りの薬

中国の歴代皇帝は若返りの薬を捜し求めたという。今でも多くの中高年は若返り薬を求めている。若返りをうたった高価な薬も少なくない。さて最近、有力なヒントがみつかりつつある。キーワードは【グレリン(ペプチドホルモン)】と【サーチュイン遺伝子】だ…

谷保天満宮

仕事で国立市へ行く。谷保天満宮に立ち寄る。鳥の声がきこえ梅が一面に咲きのどかな所だ。甲州街道に面しており清水が湧いている。旧甲州街道を歩くようになったらここも立ち寄るだろう。 ところで家庭用放射線測定器を購入したので谷保駅〜谷保天満宮を歩き…

旧東海道ウオーキング八回目 三島広小路〜吉原

江戸〜京都旧東海道ウオーキング八回目を行った。前回の到着点であった三島広小路駅前からスタートした。 ほどなく沼津を過ぎ、千本松原という途方もなく長い松林をひたすら歩いて8.5時間後、吉原駅前に着いた。晴天だったが西風が強く吹き向かい風だったの…

地熱発電 : 国立・国定公園内での垂直掘りを容認

環境省は3月21日地熱発電の国立・国定公園内での垂直掘りを容認する新方針を決めたという。 新方針では開発業者が地元自治体や地域住民と合意しモニタリングや情報開示を検討した上で垂直掘りを容認するとしている。 地熱発電はわが国の長所。推進のための規…

同姓同名しかも生年月日も同じ人がいる

旅行関係の会員登録をしたら電話があった。大阪に同姓同名の人がいるという。しかも生年月日も同じなそうだ。二重登録かもしれないので確認したいという。自分は大阪に住んだ事はないと話して別人だということになった。それはいいが何だか気持ち悪い。私の…

旧東海道ウオーキング七回目 箱根登山鉄道入生田駅〜三島

江戸〜京都旧東海道ウオーキング七回目を行った。前回の到着点であった箱根登山鉄道 入生田駅前からスタートした。 箱根山越えをして11時間後三島大社に着いた。急坂が何箇所かあり体力を使った。ゆるい傾斜が続くと思った三島側だが下長坂(通称こわめし坂…

亀井氏「庶民が困っている時にお金を召し上げるべきではない」

野田首相は国民新党の亀井代表に消費税増税に理解を求めた。 亀井氏は「庶民が困っている時にお金を召し上げるべきではない。財源はいくらでもある」と反対を表明した。(3月14日東京新聞)亀井代表の言うとおりだ。これ以上景気を悪くしたら入るはずの税収…

昔住んでいた街

打ち合わせで横浜へ。終了したあと隣の駅まで歩いてみた。昔住んでいた街なので懐かしい。白幡神社では商売繁盛を祈願する。 横浜 白幡神社

ビルの中に神社

九段下での打合せの帰りふとみるとビルの中に神社がある。筑土神社とある。一等地なのでもともと神社があったところを再開発してビルとしたようだ。なくなるよりは良いのだろうが神様もびっくりだ。 筑土神社 ところでスギ花粉が増えだした。旧東海道ウオー…

旧東海道ウオーキング六回目 大磯〜箱根登山鉄道入生田駅

江戸〜京都旧東海道ウオーキング六回目を行った。前回の到着点であった大磯郵便局前からスタートした。 8時間後、箱根登山鉄道入生田(いりゅうだ)駅に着いた。海沿いを松並木が続き比較的快適だったが時間がかかったのでさすがに疲れた。箱根のふもとまで…

ダイエット 2.8kg減

ダイエットはリバウンドをくりかえしながらも少しずつ減っている。 一ヶ月半経過し2.8kg体重減となった。(グラフ参照) 空腹なので何を食べてもおいしい。コーヒーに入れていた砂糖はオリゴ糖(液体)におきかえている。

所得税の確定申告

所得税の確定申告を作り郵送した。毎年この季節になると面倒なので憂鬱になる。 始めれば2日ほどだがスタートするまでに帳票類を捜したりして時間を取る。書類作成は国税庁のHPで行うが一年前作った事をすっかり忘れているのでやっかいだ。 普通はお金を受…

紅梅白梅に 鶯二羽 春が近い

品川フロントビルの紅梅白梅がそろって咲いている。 ふとみると鶯が二羽。春が近いと感じる。しかしダイエット中のせいか鶯をみるとウグイスもちを連想するのであった。秀吉が茶々に「小さい頃は腹がへって腹がへって月を見るとまんじゅうにみえました」と言…

旧東海道ウオーキング五回目 藤沢本町〜大磯

江戸〜京都旧東海道ウオーキング五回目を行った。前回の到着点であった藤沢本町駅前からスタートした。 6時間後大磯駅に着いた。歩き慣れてきたせいかこれまでで最も早いペースであった。大きな坂はなく松並木があったり4kmごとに街があって比較的快適だった…

米朝「寧辺ウラン濃縮活動の停止」合意を同時発表

米国と北朝鮮は2月29日米朝高官会談の結果を同時に発表した。 ・寧辺(ヨンビョン)のウラン濃縮活動の停止 ・長距離ミサイル発射、核実験の一時停止 ・国際原子力機関(IAEA)要員の復帰容認 ・米国による24万トンの栄養補助食品支援を合意した。また文化交流…

田老 「万里の長城」と言われた悲願の大堤防でもだめだった

子供の中学校用地図をみていたら津波防災の工夫として田老が記載されている。図には明治29年三陸大津波の浸水域が水色で示されている。二度とこんな目にあわないよう悲願の大堤防が作られた。大堤防は「万里の長城」とも言われX字状に建設された。X字なので…