若返りの薬

中国の歴代皇帝は若返りの薬を捜し求めたという。今でも多くの中高年は若返り薬を求めている。若返りをうたった高価な薬も少なくない。さて最近、有力なヒントがみつかりつつある。

キーワードは【グレリン(ペプチドホルモン)】と【サーチュイン遺伝子】だ。
グレリン】は空腹になると消化管から分泌され、下垂体を刺激して成長ホルモンの分泌を促進するという。若返りだ。
サーチュイン遺伝子】も空腹時にのみ作動し、結果体が修復され皮膚年齢が若返る。

どちらも空腹が条件なのでお金がかかるどころか節約になる。またスタイルもよくなるので気分的にも良い。
注意すべきはやりすぎやがんばりすぎ。適当な空腹とすべきで人にもよるが食事を15%程度減らすのでよいと思う。
富裕層でなくても、むしろ富裕層でないほうが若返りができる。空腹若返りの発見と実践は自分のような一般人のひそかな楽しみだ。



 ひそかな楽しみ