2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国朴槿恵大統領が退陣を表明

韓国の朴槿恵大統領は11月29日退陣すると表明した。退陣すると逮捕される可能性が高い。国のリーダーが逮捕されるという驚くべき状況だ。 現職に留まれば逮捕されないがもはや無理だったようだ。今、世界は時代の節目を迎えている。このような時期なだけに早…

創業についてのアンケート

中小企業庁から創業についてのアンケートがきた。たくさんの質問があり記入に時間がかかった。行政の参考にするようだが、「手間をとらせることが仕事のじゃまをしている」と気がついてほしいもの。 なぜ会社を作ったのかの質問あり。答を選択するのだが適し…

東日本大震災の復興計画

釜石の実家に関係するので東日本大震災の復興計画を調べてみた。 財務省の資料によると震災対策費は当初5年(H23〜27年度)が25.5兆円 後半5年(H28〜32年度)は6.5兆円の予算となっている。後半5年は前半の1/4となる。最終のH32年度は4年後となるが2020年…

ハイブリッドカー踊り場 ビデオカメラのメディアチェンジ

「日産ノートe-POWER」が話題となっている。これまではトヨタのハイブリッドカー「プリウス」が独走していたが風向きが変わるかもしれない。 何が起きているのか「シフト」をキーワードに考えてみる。結論を先に書くと最終ゴールはEVなのでそれに寄せた日産…

高齢 登山

先日「二日後に疲れが出る」を書いたが、この調子で高齢になったら疲れが出るのは三日後になるのだろうか。 登山の後、高齢者が「全然疲れてません」と言ってたとしても、三日後にへばっている可能性もある。高所登山の研修会で「ヒマラヤ遠征すると回復に一…

雪が降る

朝は雨だったが8時ごろから雪になった。都心でこの季節、雪が降るのはめずらしい。54年ぶりだという。地球寒冷化か。 雪になった

翌々日に疲れが出る

若い時は疲れても一晩寝れば元気になった。しかし中高年となった昨今は翌々日に疲れが出る始末だ。日曜日に7時間ほど街道歩きをしたが疲れがでたのは火曜日であった。どうしてそうなのかわからないが回復がゆっくりとなっているのだろう。逆に言うと運動した…

矢倉沢往還 足柄〜裾野

矢倉沢往還を足柄駅から裾野駅まで歩いた。足柄駅までは電車ではなく東京駅八重洲南口から高速バスに乗り東名足柄でおりて駅まで歩いた。 天気は快晴、頂上に雪をかぶった富士山は御殿場あたりから見ると迫力があり雄大であった。 住宅地が続くのかと思って…

マスコミ予想はヒラリー勝利だった

先日トランプ氏が米国大統領選に勝利したが、ほとんどのマスコミ予想はヒラリー勝利だったという。またトランプ氏勝利を伝える人達の顔には困惑があった。これは何を意味するのだろう?マスコミは「異例なこと」とか「想定外」「意外な圧勝」と言っているよ…

U社の仕事 再起動

昨日は国立市のU社へ出張した。駅から歩いて12分でU社だが3年ぶりなので懐かしいと思った。 社長によれば3年前私と一緒に仕事したI氏はお母さんとテレビをみていて亡くなったという。いわゆる突然死だ。その後、新しい担当をつけたものの引継ぎされていない…

トランプ氏 米国大統領選に勝利

トランプ氏が米国大統領選に勝利した。私は良かったと思う。 しかし日本ではトランプ氏勝利を伝えるアナウンサーやレポーターの表情は汗をかき苦しそうであった。これはクリントン氏勝利を予想していたのが違ったためかもしれないと思った。 日本の報道機関…

風邪 やっと下火に

風邪がやっと下火になった。ここ3日、体が重く深海魚になったようだった。パフォーマンスが落ちるので風邪はひくべきではない。

白金 散歩

少々かぜ気味だが快晴なので近所を散歩した。泉岳寺のあと白金の氷川神社〜三光坂を進み白金台へ、そこから八芳園の横を通って品川に戻った。

つくば出張

昨日はつくばに出張した。TXにはじめて乗った。秋葉原駅は大深度地下にホームがあるので延々とおりていかなくてはいけない。45分でつくばに着いた。つくばは平原のためか風が強かった。防風林を整備したほうが良いと思った。街は整然としていた。整然としす…

遠野で葬儀

叔父の葬儀が岩手県遠野であり参列。お墓で納骨していたら雨あられとなり一同びっくりだった。 北上山地の紅葉が美しかった。自分が岩手にいた頃は毎年見ていた景色であたりまえだったが、久しぶりだと稀有の美しさであった。