2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨

夕方ウオーキングしていたら急に雷鳴がとどろきゲリラ豪雨となった。バケツをひっくりかえしたような雨量だ。近くのビルに逃げ込んで様子を伺ったがいっこうに弱くならない。そこで傘をさして歩き出したがすぐに全身びしょぬれとなった。雨は歩き出して10分…

「なぜ世界標準となる日本発のデバイスが開発できないのか?」

今日もりんかい線で東京ビックサイトの医療機器展へ向った。きのうはギリギリだったので10分早め余裕の到着だった。講演の内容は前半は医療イノベーション総論、後半は実際の医療機器開発から得られた知見詳細であった。 【国立循環器病研究センター 妙中氏…

講演会  「医療機器政策と薬事法改正」

医療機器講演会の日。朝、起きて食器をふき棚に戻していたが手が滑って皿を割ってしまった。あわてて破片を拾ったら右手小指を切ってしまい血が出てきた。「医療機器はこんな血に毎日さらされる使い方だ」などとのんきに思った。カットバンで血を止めりんか…

リチャード・ロックフェラー氏 事故死

石油大財閥ジョン・D・ロックフェラーのひ孫で医師のリチャード・ロックフェラー氏(65)の自家用飛行機が6月13日(金)、ニューヨーク郊外で離陸直後に墜落、同氏が死亡したという。13日の金曜日だった。医療利権の中心メンバーだったという同氏、真相は不…

サブ経路

昨日は日本橋で東西線に乗ろうとしたら事故で止まっていた。しかたないので銀座線で神田へ、神田からJRで飯田橋に出て折り返し運転している東西線で早稲田に出た。25分のロスタイムだった。銀座線が神田を通るので神田乗換ルートをとったがあとで調べたら三…

講演会「国土のグランドデザイン」

浜松町の世界貿易センターで講演会「国土のグランドデザインについて」国土交通省、花岡国土政策局長、があり聞いてきた。報道経由だと堅い話になりがちだが講演なのでくだけた話もありわかりやすかった。日本は2048年に1億人を割り込むと言われており2050年…

「よこしま服 色ニセ注意報」

最近横縞の服がはやっているようでよくみかける。しかしよこしまはカメラ撮影からみると色ニセがもっとも目立ちやすい服だ。ほかに目立ちやすいのは宅配便のトラックである。 一方ビデオカメラやデジカメ、スマホは解像重視のため光学ローパスフィルターを外…

会社決算をアップ

会社決算をHPにアップした。これで公告の責務は果たした。売上げ予想に達しなかったので次回はリベンジだ。

郵便局窓口

ウオーキングついでに郵便局に行き法人税を納めた。窓口は会社口座を作ったときのおねえさんであった。思うに私を識別する数少ないご近所だ。 普段たくさんの人とすれ違うがお互い知らない関係だとあらためて思う。

会社会計決算

会社会計決算と法人税申告を行った。税前は黒字だが税引きで初の赤字決算であった。税引き前のわずかの黒字は法人住民税均等割70000円を支払うと赤字だ。今期に限れば売上げも落ちているのでしかたがない。来期は挽回したいところ。 法人税をさげる話がある…

旧中山道ウオーキング 垂井(たるい)〜醒井(さめがい:滋賀県)

中山道、垂井(たるい)宿〜醒井(さめがい)宿を歩いた。天候は快晴で暑かったが風が少しあり前日の猛暑よりはましだった。岐阜県から滋賀県に入った。関が原まではゆるい登りが続いた。関が原の今須峠をすぎるとゆるい下りとなった。「関が原は原野が広がっ…

旧中山道ウオーキング 加納(岐阜)〜垂井(たるい)

中山道、加納宿(岐阜)〜垂井(たるい)宿を歩いた。天候は快晴、風がほとんどなく非常に暑い、街道歩きにとっては厳しい一日であった。二度靴下を履き替え注意したが左足にマメができてしまった。 美江寺千手観音像 雲が印象的だ 鷺田橋 鷺田橋より揖斐川 赤…

嘉手納基地を軍民共用とする提案

沖縄県の地域政党「政党そうぞう」下地幹郎代表は6月6日、ワシントン市内で記者会見し「米政府に対し米軍嘉手納基地を軍民共用とし民間が空港として活用できるよう要請した」と発表した。 横田基地についても軍民共用提案をしたほうが良いのではないか。東京…

ジャズが流れる祐天寺商店街

午後東横線祐天寺へ。駅前商店街はジャズが流れちょっとレトロでいい感じだ。打ち合わせは順調、早めに終わったので帰路懇意にしている不動産屋さんに立ち寄った。おもしろい不動産話を聞くことができた。犬も歩けば棒に当たる。 ところで渋谷駅の旧東横線ホ…

クールビズでも暑かった

昨日は昼過ぎ早稲田へ行く。非常に暑くワイシャツにネクタイなしのクールビズでもぐったりであった。 技術打合せしていたら社長と営業が加わって協議となり欧州と米州の展示会に出すことになった。順次商品化の詰めをしていく必要がある。

東アジアの変化と新しい安定

季節はめぐる。北朝鮮をきっかけとして東アジアの変化と新しい安定がもたらされる予感がする。現在とは次元の異なる人の交流、経済交流が実現するかもしれない。期待を含めて状況は明るい。 夫婦関係のように最初小競り合いはあるかもしれないが結局は夫婦円…

真夏日

昨日は日中30度をこえる真夏日となり午後は光化学スモッグ注意報がでる始末だった。エアコンはまだ使わず扇風機を出してきて回している。まだ6月なので扇風機でしのぎたいところ。 ウオーキングも首に保冷剤を巻き、ひたすら日陰を歩く真夏モードに切替えた…