旧中山道ウオーキング 垂井(たるい)〜醒井(さめがい:滋賀県)

中山道、垂井(たるい)宿〜醒井(さめがい)宿を歩いた。天候は快晴で暑かったが風が少しあり前日の猛暑よりはましだった。岐阜県から滋賀県に入った。

関が原まではゆるい登りが続いた。関が原の今須峠をすぎるとゆるい下りとなった。「関が原は原野が広がっておりそこで合戦があった」と思っていた。しかし中山道を歩く限りそうではなく、小さい山がたくさんあって沢が流れているのであった。関が原は野原というより木々が生い茂る山であり武者がかくれる所はふんだんにあると思った。



   垂井宿・本能寺



   垂井一里塚


  大谷吉継の墓への分岐


  関が原〜山中


  常盤御前の墓


  今須峠


  岐阜〜滋賀県


  柏原宿


  柏原宿


  柏原一里塚(復元)


  醒井宿


  醒井宿(水がきれいだ)


【記録】 2014年6月9日

10:05 垂井(たるい)宿 まつざかや前 発
10:16 本龍寺(りっぱな寺)
10:37 垂井(たるい)一里塚 (休憩:9分)
11:04 伊富岐神社
11:09 野上の七井戸(間の宿野上 休憩:3分)
11:26 六部地蔵 (休憩:9分)
12:10 八幡神社
12:41 関が原 西首塚(休憩:15分)
13:44 黒血川
14:14 今須峠
14:17 今須一里塚(復元)
14:24 今須宿本陣跡
15:05 県境(岐阜県滋賀県
15:35 柏原宿八幡神社 (休憩:20分)
16:00 柏原駅
16:20 柏原一里塚(復元)
17:27 醒井(さめがい)一里塚跡 (休憩:13分)
18:12 醒井(さめがい)宿T字路 着

 所要 8時間7分 (うち休憩 78分) 距離 18Km