2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースターのようだ

先日不動産屋さんから「空室に申し込みが入った」と電話あり喜んだ。退去のときはがっかりし申し込みが入ると気分が一気に上昇する。まるでジェットコースターのようだ。

確定申告と風邪

先日確定申告を始めたが同時に風邪をひいてしまった。喉が痛いので薬をのんだが熱もありだるくてパフォーマンスはがた落ちであった。 それでも少しづつ記帳して3日で何とか仕上げる事が出来た。同時に熱もさがりだるさはなくなった。日頃の免疫力強化が必要…

日本も経済を破壊するパリ協定から離脱すべき

「米国は2025年にパリ協定から離脱する。日本も経済を破壊するこの協定から離脱し日米でエネルギー二国間合意をむすぶ必要がある」との提案がある。https://www.sankei.com/article/20240223-XYYPEVKZPZDBFMIPGI4JBNOJOU/?outputType=theme_weekly-fujiその…

ズボンを細くしてみた。

普段着のズボンは30年ほど前のものをはいている。当時太ってしまい使わないままだったが最近やせたので履けるようになったのである。しかしデザインは古くパンタロンではないが太くできている。 そこで最近のデザインにあわせ、円周で6cm細くしてみた。オー…

東京湾一周ウォーキング 白浜の屏風岩~千歳駅

白浜の屏風岩~千歳駅を歩いた。天候は曇りで午後は時々雨となった。海側の通りを進んだ。途中海の神社や若い海女の像があった。波は荒く太平洋が実感される。野島崎灯台に登ってみた。海が一面広がっている。灯台設計はフランス人ベルニーという。横須賀と…

東京湾一周ウォーキング 館山~白浜の屏風岩

館山~白浜の屏風岩 を歩いた。天候は晴れ、暖かい一日であった。雪をかぶった富士山が見事であった。また所々河津桜が咲いており南国だと思った。途中で海軍の遺構、掩体壕(えんたいごう)に立ち寄った。飛行機の隠し場所で上は畑になっていた。これなら上…

「思考はほんとの自分ではない」

「思考はほんとの自分ではない」という話を聞いた。作業を無心でやったり瞑想での境地がほんとうの自分で「おおいなるものとの接触」があるという。言葉での表現が難しいようだが、これはある種「悟りの境地」だという。この状態になれたら思考でいくら悩ん…

【残雪の高尾山】6号路~1号路

高尾山に行った。上りは六号路、下りは一号路を歩いた。六号路は沢沿いに雪が残っており風情があった。道に雪はなくところどころぬかるんでいた。山頂は三連休なので人が多かった。山頂から雪をかぶった富士山がくっきりみえた。これほどくっきりした富士山…

自由とは何か

自由とは何か 好き勝手する事か などと思っていたが少しわかった。人はそれぞれ違う個性を持つから自分に適した環境もそれぞれ違う。そこで住まいや人間関係を自分に適するように選ぶなり作る必要がある。これをできるのが自由、できないのが不自由。要する…

チャットGPT 流暢に間違っている

私は宮古島で南十字星を見る事を楽しみにしている。残念ながら雲が出ていてまだ見たことがない。ところでチャットGPTに聞いてみると「見る事が出来ない」と書いてある。しかも数値を使って流暢に言っているので知らない人は信じてしまいそうだ。きっとい…

花粉

このところ、くしゃみ鼻水涙目の毎日、たぶん花粉だと思う。モメタゾンを噴霧しているが効果は限定的。ルンバで床を掃除し、空気清浄機のフィルターを手入れした。

東京湾一周ウォーキング 岩井~館山

房総往還・岩井~館山を歩いた。館山にはすぐ到着すると思っていたがそうではなく疲れてきたので少し早いが館山終了とした。今回も行きかえり久里浜から金谷港への東京湾フェリーを使った。フェリーの良い所はゆっくり食事したり帰りはビールを飲んだりでき…