東京湾一周ウォーキング 岩井~館山

房総往還・岩井~館山を歩いた。館山にはすぐ到着すると思っていたがそうではなく疲れてきたので少し早いが館山終了とした。今回も行きかえり久里浜から金谷港への東京湾フェリーを使った。フェリーの良い所はゆっくり食事したり帰りはビールを飲んだりできることである。天気は晴れで非常に暖かく風はなかった。午後から少し風がでてきた。

岩井から菜の花が咲くゆるい坂道を進んだ。だんだん高くなりふりかえると海が見えた。峠をこえるとゆるい下り道になった。盆地のような一帯にでた。里見伝説が生きている一帯で田園風景がひろがっている。ここからは川の流れに沿って平地を進む。風が出てきた。防風林がない新道は向かい風なので少々大変だ。防風林がありがたかった。ほどなく館山の市街地に出た。まっすぐ進み裁判所や郵便局のある交差点の館山到着であった。東京湾一周のゴールであった。

岩井~館山 歩行トレース

東京湾フェリー

白寿延命地蔵

菜の花

里見 犬掛の里  のどかだ

館山裁判所交差点 到着

館山駅

 

【記録】2024年1月31日

 6:50 品川駅 京急浦賀行き特急 発 
 7:55 久里浜駅    
 8:20 久里浜港 東京湾フェリー 発 
 9:00 金谷港
 9:10 浜金谷駅
 9:24 岩井駅 歩行スタート ■
10:00 富山登山道入口 福満寺 (休憩5分)
11:25 犬掛の里 
12:02 みよし屋(ランチ休憩25分)
13:40 南房総 道の駅 ひなの里(休憩15分)
15:49 館山裁判所近くの交差点 着 ■

16:04 館山駅
16:38 館山発 内房線普通
17:02 浜金谷駅
17:20 金谷港 東京湾フェリー
18:00 久里浜港
18:27 京急久里浜快特
19:27 品川 着

所要 6時間25分(うち休憩50分)歩行距離  18.6 km  2名