東京湾一周ウォーキング 長浦~青堀

房総往還 長浦~青堀の22.5kmを約8時間かけて歩いた。天気は晴れ、風はほとんどなく快適であった。前回マメができたので今回はあらかじめカットバンを足裏に貼って臨んだ。結果マメはできなかった。袖ヶ浦から木更津と市街地が続いた。木更津では証城寺に立ち寄った。大昔の童謡だと思っていたが1925年(大正14年中山晋平作曲、1929年(昭和4年)ビクターレコードヒットということでそんなに昔ではないと思った。ランチは木更津の栄家さんに入った。空腹だったせいもありとてもおいしかった。夕方青掘が近くなった時、二つのルートがあった。そのまま進むルートと人見神社に立ち寄るルートだ。後者を歩いたがすごい急坂であった。確かに神社がある山の頂上からの展望は良かったが街道がこのルートとは思えない。街道歩きの人は素直に平坦な道を選択すべきだろう。
と言っておきながらだが、人見神社展望台からの景色は素晴らしい。東京湾の向こうに横浜のビル街が見渡せた。一番高いのは横浜ランドマークタワーだろう。帰路は電車で木更津駅まで出たあと東京湾アクアラインを高速バスで戻ってきた。夜のアクアライン東京湾岸の明かりが一望であった。

長浦~青堀 経路

長浦駅 モダンな駅舎であった。

国道16号の高架下を進む

浮戸川渡る 川はよどんでいる

久留里線 長須賀踏切

木更津 第二立山街道踏切から木更津駅

木更津市

証城寺 紅葉していた

人見神社

人見神社からの展望 夕焼けがきれいだ 

人見神社からの展望 東京湾の向こうに横浜ランドマークタワーがみえる

人見神社 展望台

内房線 青掘駅 今回の終着駅

【記録】2023年11月21日
 7:09 品川駅
 7:17 総武横須賀線東京駅    
 8:25 長浦駅
 8:32 長浦駅
 9:17 今井第3公園(休憩10分)
 9:51 袖ヶ浦駅入口
10:07 浮戸川渡る
10:32 東京湾アクアライン ガード
11:00 小さい神社(休憩10分)
11:30 ファミリーマート(休憩5分)
11:58 久留里線 長須賀踏切
12:05 日枝神社(休憩5分)
12:30 木更津 第二立山街道踏切
12:55 証城寺
13:18 栄屋(ランチ休憩25分)
14:14 ミニストップ(休憩5分)
16:10 人見神社
16:38 青掘駅前交差点 着

所要 8時間06分(うち休憩60分)歩行距離 22.5km  2名