2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根

久しぶりに家族で箱根に行ってきた。噴火があったので現在も早雲山から大涌谷までロープウエーはバスで代行、大涌谷の遊歩道は立ち入り禁止となっていた。 箱根ジオミュージアムを見学してきた。箱根はカルデラ地形なので次は外輪山を回りたいものだと思った…

『日米合同委員会の研究』

『日米合同委員会の研究』吉田敏浩著(2016)を速読した。日米合同委員会とは米軍人と日本の官僚が隔週で開催している会議で日本側の参加者は百数十名におよぶ広範なものだという。内容は非公開。例として横田空域は米軍の支配下にあるが日本側の法的な位置づ…

ジャガイモ 発芽防止

ジャガイモが発芽するのを防止するため冷蔵庫でリンゴと一緒に保存してみた。室温で通常保存していたものとくらべ確かに発芽が少なくなっていることがわかった。

金沢八景 かやぶきの家

昨日は横浜市金沢区にでかけた。金沢八景駅では駅前再開発とシーサイドライン新駅工事が進んでいる。それ自体は結構なことだが、駅ホームからみえるかやぶきの家が撤去されていた。都会ではほとんどなくなったかやぶきがホームからみえる貴重な駅だっただけ…

時間を大切にしよう

先日は誕生日だった。100歳長寿の時代になるとはいえ無限ではない。スピード経営を心がけ時間を大切にしようと思う。やるべき事はさっさとやるということだ。

金正男氏 KL国際空港にて襲われる

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏が13日にクアラルンプール国際空港で襲われ殺害された。自動チェックイン機の前、女ふたりが囲んでわずか2秒であったという。 これでは警戒や注意しようがない状況だ。あえて言えば2人以上で行動するといった事ぐらいだ。…

不動産に向いている人、向いてない人

不動産向きの人について考えた。例えば散歩して知らない街に行ったとする。めずらしいとは思うだろうがあくまで知らない街で自分とは関係がない。 ところがその街の不動産を一つでも取得した場合は一変する。自分と関係大ありで当事者となるのである。お世話…

『あなたに金持ちになってほしい』

金持ち父さんのロバートキヨサキ氏とトランプ氏の共著『あなたに金持ちになってほしい』(2008年)を速読した。 「お金をもらえるのはあたりまえの感覚、加えて中間層が減り金持ちと貧困層に二極分化しつつある事。これらは問題だ、そこで読者には金持ちになっ…

不動産は趣味

先日友人から「どうして不動産をやっているのか」と聞かれた。自然にそうなっていたのであまり考えたことがなかった。 とっさにでた言葉は「趣味です」であった。 給与を含むマルチインカム(複数収入)をめざしていたのは確かで結果的に不動産経営が残った…

歴史上極めてまれなチェンジが起こった

米国トランプ新政権発足〜日米首脳会談が行われた。私が思うには 歴史上極めてまれなチェンジが起こった。英国EU離脱よりもおおきなチェンジだ。そうなだけに多少の波乱は避けられないがめざす1%産軍縮小へ少しずつ進むことを願う。

忙しくなってきた

花粉が飛んでいるらしく目がちかちかする。このところ忙しくなってきた。複数の事が混乱しないよう、落ち着いて取り組む必要あり。

iPSで脊髄損傷を治療

これまで脊髄損傷の治療法はなかった。私の母の場合も治療法はなかった。 しかし慶大は18年前半にも臨床研究に着手、iPSで脊髄損傷を治療することができるようになるという。素晴らしいことだ。

バッカス、ラミー

昨日は天気が良いので板橋区のアパート管理をした後、ときわ台駅まで歩いてみた。途中ライフというスーパーでチョコレートバッカス、ラミーをみつけたので購入した。これらは一昨日火葬場控室で故人の好物として紹介されたもの。おいしいチョコレートだがち…

事実に遭遇

昨日、仙台で葬儀があった。お寺へ着いてすぐお棺の前に行き対面した。お棺を軽くコツコツたたいてみたが反応はなかった。事実に遭遇してきたがまだ「ウソだろう、これは夢だ」と思いたい。

貧富差拡大

貧富の差が年々拡大している。世界的な現象だ。このままいくと何が起こるか。富裕層はより豊かになる。問題はより貧しくなる貧困層だ。なかには餓死する人もでてくる。絶望からの自殺も増えるだろう。不幸な事だ。 これは自給自足社会では起こりえなかったこ…

突然の逝去

昨年は親戚の法事が3件続いた。今年はもうないだろうと思っていたらまた連絡が舞い込んだ。私が姉のように思っていた人の突然の逝去、オロオロしてしまった。しかしショックを受けている場合ではない。葬儀出席のため新幹線切符を買って気持ちを立て直してい…

がん免疫薬「キイトルーダ」 発売

メルク開発がん免疫薬「キイトルーダ」の薬価が決まり2月中にも発売すると言う。小野薬品「オプジーボ」とほぼ同額だ。どちらも年間約1400万円と高額だが、まずはがん免疫薬が投入されることに意味がある。

米国 政権交代の事実

米国はこれまでいわゆる政権交代があったとしても1%エリート層(軍産複合体、諜報機関、マスコミ各社)による政権であった。今回のトランプ政権は「1%エリート層支配をくつがえし米国ワーカー第一とする」と言っており、それが事実なら画期的だ。 しかしこれ…

善福寺川

天気が良いので久しぶりにウオーキングにでかけ善福寺川全域を歩いた。GPS測定では15.2kmであった。 丸の内線中野富士見町駅から神田川との分岐点まで歩き、そこから善福寺川をさかのぼった。良く整備された緑道が続いた。最初は快適なので感心していたが次…

1%の富裕層が世界の富の半分を保有するに至っている

1%の富裕層が世界の富の半分を保有するに至っているという。オックスファム(英)は「世界中のトップから1%の富裕層の持つ資産合計が、それ以外の99%の資産合計を超えた」と報告している。富める者はますます富み格差が拡大している。このまま進むとどうな…

「サマーバケーション」

偶然ちょっと良い曲をみつけた。だいぶ前の作品だ。自分が音楽を聞く余裕がなかった頃の曲だろう。 「Summer Vacation」 山下達郎&竹内まりや https://www.youtube.com/watch?v=MdRQxiZ542o&list=RDMdRQxiZ542o#t=5

FMラジオ 放送局が増えていた

久しぶりにFMラジオを聞いたら放送局が増えていた。 ダイアルを上のほうに回していくとInterFM897(89.7MHz)と TBSラジオ(90.5MH)がステレオ放送で受信できる。 さらに回すと上限ギリギリで文化放送(91.6MHz)が入るがこちらはモノラルだ。さらにその上にはニ…

戦後構造の見直し

敗戦以来71年、我国の安全保障は日米安保であった。サンフランシスコ講和条約で独立を回復したものの米軍基地は存続し日米合同委員会が機能していた。この構造に見直しがかかろうとしている。 しかし私も含めほとんどの国民は日米安保しか知らない。井の中の…

「役に立っている」は魔法の言葉

私の会社ではP社と開発した解像力チャートを販売しているが売れゆきは良くない。それでも買ってくれる客はあり貴重な存在だ。その一社に別件で電話したのでチャートは使っているか聞いてみた。 「解像力チャートは頻繁に使っており役に立っている。客先への…