2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「モチベーションは必要が生み出す」

「必要は発明の母である」とよく言われる。さらに踏み込むと「必要はモチベーション」なのである。「必要もないのに一生懸命仕事をしても単なるカラまわり」なのを人々は良く知っている。逆に言うと「モチベーションは必要が生み出す」のであるから、自分を…

アナモフィックレンズ

仕事でアナモフィックレンズを調べている。昔シネスコでワイド画面を実現したレンズであり映画関係者や映画マニアは知っているものだ。 さてこれを使うとアナモフィックフレアーと言う横線がでる。またボケ像が縦長になる。ボケ像はともかくとして、アナモフ…

電気料金値上げ

「6/1から電気料金値上げ」とのはがきが今日届いた。平均15.9%の値上げだと言う。細君と対応を話し合った。「早寝早起きして夜更かしはしない」あたりが妥当となった。

「冒険歌手」

偶然だがとてもおしろい本をみつけた。峠恵子著「冒険歌手」山と渓谷社。歌手をしていた著者は山やヨットの素人であったが偶然見かけた募集記事でニューギニアまでヨットで行き現地の未踏峰を登るというチームに参加する。そこでのとんでもない苦労の連続を…

ハードディスクの物理破壊

古いパソコンを廃棄する事にした。調べたら情報保護のためハードディスクのデータ消去か物理破壊する必要があるという。そこで分解してハードディスクを取り出した。しかしがっちり作られておりディスク面を見る事が出来ない。グーグルで調べてみる。ハンマ…

「胸がワクワクする状態」

昨日は大きな事が3つもあり緊張しドキドキした。今日になってもドキドキがまだ残っており心臓の動きが強い気がする。渋沢栄一風に言うと「胸がワクワクする状態」で、めったに起きる事ではない。頭で理解する事ではなく胸が高まり心臓がドキドキして体温が高…

リニアは国全体にかかわる事

川勝静岡県知事がリニアに反対してごね続けている。しかし賛成派の静岡市長が当選したように静岡の民意はリニア賛成だ。静岡県だけの話なら勝手にすればよいが、リニアは国全体にかかわる重要な事である。これ以上ごねるなら国権で推進すべきではないか。

変更登記申請

十数年ぶりに港法務局へ行く。先日近くを通ったが出頭するのは久しぶりだ。6月としてはめずらしく台風がきており雨であった。法務局は変わらないがバックに麻布台ヒルズが完成しており、あらためて景色一変である。 株式会社の取締役変更登記につき相談した…