2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納入仕様書

納入仕様書を作成した。これは部品納入のための書類でBtoB取引に必要なもの。これまで私は受け取る側であったが作る側にまわってみるとかなり面倒な作業であった。

ロンドン・パリ

今年(2019年)2月、夫婦でロンドン・パリに行った。当初ロンドン一週間の予定であったが海底トンネルでパリ日帰りが可能とわかり追加した。フランス入国ではパスポート残存日数が3ヵ月以上となっており、たりないので有楽町で更新した。 ロンドンはロンドン橋…

逆転の発想

一つの方法論だろうが事業手法を書く。普通、企画したことがなく解決方法を知らない場合、事業計画は立てられないと思いがちだ。しかし、それでは新規事業は着手できない。 そこで逆転の発想をする。最初に状況はわからないものの意思を決める。例えば「〇〇…

台風一過の多摩川

昨日大型台風19号が通過した。強風と大雨であった。台風一過の多摩川はどうなったか心配なので見に行く。六郷土手から堤防の上を歩いてみた。水はだいぶ引いていたが泥になっていた。漂流物が堤防階段に残っており、たしかに階段中ほどまで水がきていたこと…

スイス、フランス、オーストリア

11日間スイス、フランス、オーストリアに行ってきた。訪れた場所はスイスはチューリッヒ、グリンデルワルト、ツエルマット、ジュネーブ フランスはシャモニーモンブラン オーストリアはザルツブルグであった。 アイガー、マッターホルン、モンブランといった…