2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国家や社会はともかく、個人として希望を成立させる

日々生きている中で希望は大切だ。希望とは「この先今より生活が良くなる」という期待である。大きな事でももちろん結構だが小さい事で良い。 思うに40年ほど前、とても忙しかったが希望はあったように思う。GDPは世界第二位でアメリカをしのぐかもしれない…

室温超電導LK99発見は驚きと希望

室温超電導LK99発見の情報は驚きと希望であると思った。検証の結果、超電導であったなら影響ははかりしれない。しかし超電導でなかったとしても、このような現象が起きる事は次の発見へのヒントとなるので希望は残る。何事も希望を捨てないことが大事だ。

大菩薩嶺 (2057m)

大菩薩嶺に行ってきた。久しぶりの登山であった。登りは唐松尾根を進んだが息が切れ疲れた。下りは旧青梅街道をたどった。道が整備され快適であった。鹿を数匹みた。草を食べながら人の居る方に寄ってきてこちらを観察していた。大菩薩嶺で鹿を見るのは初め…

一喜一憂

一喜一憂という言葉がある。賃貸マンション大家さんはまさにこれで退去があると落ち込み、入居が決まると喜ぶ。これは庶民生活そのものである。仕事についても困難があると憂い、解決がみつかると喜ぶ、庶民生活そのものである。実はこの程度の事はたいした…

超高層ビルの建設ラッシュ

近所ではこのところ超高層ビルの建設ラッシュになっている。近くで3棟建築中。また高輪ゲートウェイ地区も見えるので、たくさんクレーンが見えている。活気みなきる良い面もある。一方、眺望がさえぎられがっかりの面もある。

ポロシャツがきつくなってきた

ほぼ毎日筋トレをしている。その結果だと思うがポロシャツがきつくなってきた。肩のあたりがきついので腕が太くなったようだ。以前はMが着れていたが今はLでないと窮屈になった。Tシャツも同じ傾向にある。唯一モンベルだけは例外でMが問題なく着れる。モン…

セミが鳴きだした

とても暑くなった。同時にセミが鳴きだした。ミーンミーンと言っている。夏まっさかりといったところだ。

【人として何が大切か考えてみた】

人として何が大切か考えてみた。次の3つではないかと思った。 ①誠実で信頼できる人である(信頼感) ②役に立つ人である(有用感) ③一緒にいると気持ちが楽になる(安堵感) 実際にはなかなかそうもいかないだろうが、指針のようなものだ。

BRICSの金本位制新通貨は8月頃開始

BRICSの金本位制新通貨は8月頃開始するようだ。これに対抗するのはG7のドル通貨体制である。はたしてどうなるか。摩擦を生んでゴタゴタするのか、意外とすんなり共存体制ができるのか、まだわからない。世界が大きな切替え地点にいることは確かだ。 私の意見…

仕事も沢登りのようなもの

紹介があり6月から技術顧問先が一社追加となった。少々心配でもあったが勇気を出して進めてみる事にした。何事もオファーしてやってみる事が肝要。結果、忙しくなった。 昔、夏になると良く沢登りをした。下から滝を見るととても登れないように見えるが取り…

暑さに慣れるのに時間がかかる

暑くなった。昨日は昼頃板橋区に行ったが暑さでフラフラであった。17時過ぎ帰宅したがしばらくぼーとしていた。歳をとったせいか暑さに慣れるのに時間がかかるようだ。

BRICSが共通通貨を創設

BRICSが共通通貨を創設する事になった。米ドルとの競合となるので覇権争いとなる可能性が高い。

「アイデアは寝て待て」

仕事で課題が発生して悩む局面がある。しかしこのような時、一晩寝ると布団の上でアイデアを思いつくことが多い。不思議な事である。支援の背後霊がいるのかもしれない。「チャンスは寝て待て」と言われるが「アイデアは寝て待て」である。一晩ではなく一週…

「リスキリング」は「スキルアップ」で良い

「リスキリング」がはやっている。再履修、スキルアップの意味のようだ。しかしなんでも英語を使えばよいという訳ではない。私はリスを殺す事を連想する。鎌倉市がリスを1匹1万円で買い上げて殺処分した話を知っているだけに複雑だ。おかげで長谷寺にたくさ…

鹿島建設「インボイス登録をしないことを理由に発注取止めをしない」

インボイス制度対応について鹿島建設が方針を発表している。「免税業者に対して不利な扱いはしない」「インボイス登録をしないことを理由に発注取止めをしない」と明確に述べている。他業界も含め共通認識になってほしいと思う。ひとり親方はほっとするだろ…