2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナは言訳

「1月末は節目で2月から新しい時代」との話がある。そこで自分なりにこのところのコロナ騒動を考えてみた。違っているかもしれないが書いてみようと思う。 歴史によるといくさをするには理由が必要であった。そこで知恵者がなんらかの理由を考え出した。「寺…

佐渡金山 世界遺産申請する事になった

佐渡金山を世界遺産申請することになった。政府は一時弱腰であったが世論から強く背中を押された。くれぐれも事実誤認が通らないようしっかり対応してほしい。隣国だけでなく国内にもA新聞などのように事実誤認があるから正していく必要がある。

欧州各国 新型コロナウイルスの危機水準 引き下げへ

欧州では新型コロナウイルスの危機水準をパンデミック(世界的流行)からエンデミック(地域的流行)に引き下げはじめた。先日の英国に続き フランス、スペインカタルーニャ州、スイスが発表した。https://www.sankei.com/article/20220126-KNFGC3662VOIZDIN…

音楽カセットテープ 隠れ需要

ネットフリマで音楽カセットテープを出品してみたら2本がすぐ売れた。カセットテープはもう使われていないと思っていたが違うようだ。世間を見渡せばファンがいるのだろう。隠れ需要があるようだ。こういうのを残存者利益というようだ。

佐渡金山 世界遺産登録 進めるべき

昨年佐渡金山を見学した。よくできた見学コースで見ごたえがあった。今は採掘していないが400年掘り続けた。その佐渡金山、世界遺産登録の話が持ちあがり期待が高まっていたが政府が弱腰となっている。隣国へ忖度しているようだが、それこそ不当な言いがかり…

英国はパンデミックから「はやりやまい」に切り替えた

英国は1/19 新型コロナの扱いをパンデミックから「はやりやまいendemic」に切り替えた。以下はジョンソン首相の発表(部分)。As Covid becomes endemic we will need to replace legal requirements with advice and guidance urging people with the virus…

聖地のような所

先日、用があって横浜市金沢区にでかけた。東京に引っ越す前に住んでいた所だ。当時、ときどき駅前の丘に登って海を見ていた。一帯は畑がひろがっており東京湾が一望できた。立ち寄ってみると丘はほとんど変わっていなかった。おおげさだが私にとって聖地の…

インドネシア 首都をカリマンタン島(ボルネオ島)に移転

インドネシアは首都を現在のジャカルタ(ジャワ島)からカリマンタン島(ボルネオ島)に移転する事になった。ジャカルタは交通渋滞がひどかった。カリマンタン島の密林に新首都を作るという。ブラジルのブラジリア移転に似ているようにも思う。カリマンタン…

トンガで海底火山が噴火

南太平洋・トンガで1月15日海底火山が噴火した。噴煙は高さ20キロまで上昇し半径240キロに拡散したという。太平洋各地で津波が観測された。大規模な噴煙による地球寒冷化が心配されている。 トンガ噴火2022.1.15

「世界一周航空券」「世界一周クルーズ」

昔「80日間世界一周」という物語があり夢のような話だと思っていた。しかし最近調べてみると夢物語ではなくなっているのがわかってきた。手段は大きく二つになる。 一つは飛行機で「世界一周航空券」が4つのアライアンスから発売されている。エコノミーで35…

ターナーの絵画のような雲

いい感じの雲が出ているので撮影してみた。雲は刻々変化する。ターナーの絵画のようでもある。中学生のころ校舎屋上に寝転んで雲を見ていたのを思い出す。

新型コロナはどう考えてもおかしい。

新型コロナはどう考えてもおかしい。流行っていた2020年は例年より死者が少なかった。一方、ワクチンを打った2021年は例年より死者が多かった。本来ワクチンがきいたなら死者は減るはずであるが逆だった。副反応で亡くなる人が多いためではないか。最近では…

雪が降る

昨日は終日雪となり屋根や歩道につもった。子供の頃は雪が降るとうれしかった。今も少しはうれしいが「ウオーキングができないのでトレッドミルで代用」と思ったりする。今日は快晴なので日なたは雪が消え日陰の歩道に残っている。

国民のテレビ放送離れ

「NHK紅白歌合戦」の視聴率が34%と昨年の40%より低下し過去最低となった。私も興味がわかず見なかった。ゆく年くる年はみた。国民番組と言われた紅白であったが衰退した。要因の一つは国民のテレビ放送離れがある。重要なことは伝えずコロナ陽性者数だけ…

年末にパソコンが故障

あけましておめでとうございます。年末にパソコンが故障し冷や汗をかきました。電源を交換して復帰しましたが動かなかったら記憶の一部が消失してしまうのではないかと思いました。パソコンメモリーに依存していると言えます。今後もクラッシュはあり得るの…