「世界一周航空券」「世界一周クルーズ」

昔「80日間世界一周」という物語があり夢のような話だと思っていた。しかし最近調べてみると夢物語ではなくなっているのがわかってきた。手段は大きく二つになる。

一つは飛行機で「世界一周航空券」が4つのアライアンスから発売されている。エコノミーで35万円ビジネスで80万円程度、期間は一年以内となっている。宿泊手配が別途必要だが個人旅行の長いやつと考えれば良い。

もうひとつは船で「世界一周クルーズ」である。こちらは予約して乗り込んだら部屋ごと移動するのでホテルにいるような感覚で世界を回れる。約100日、費用は数百万円、豪華な旅行が楽しめる。

いずれにしても長期の旅となるので体力をつけておく必要はある。今から準備しようと思った。