2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予備バッテリー

昨日のウオーキングでスマホの予備バッテリーを使おうとしたら全く使えなかった。もうダメになったかと思っていたがさにあらず 実は充電のためのACアダプタがダメになっており充電されてなかっただけ。別のACアダプタで充電したら普通に使える。予備バッテリ…

東京湾一周ウォーキング 浜金谷~岩井

房総往還を浜金谷から岩井を歩いた。当初もっと先まで行けると計画したが鋸山に時間がかかり岩井で暗くなったので断念した。行きかえりとも久里浜から金谷港への東京湾フェリーを使った。フェリーの乗船時間は40分で早い。但し2時間に一便が不便な点であった…

2024年は激動の年 勘違い対応しない

2024年は激動の年となる。これに備えるにはどうするか、細君と話し合ってみた。人里離れた避難できる場所をみつけておく。食料備蓄しておくといったことがあがった。 私の考えとしては「プロパガンダではない本当の事を知ることで勘違い対応しないようにする…

法を破る知事はありえない、辞任すべき

福岡高裁の辺野古判決が出た。「最高裁判決で不承認とした県の敗訴が確定しているにもかかわらず、玉城知事が司法判断に従わず、設計変更申請の事務を放置したのは法令違反の状態」と指摘、「社会公共の利益を害する」であった。これに対して玉城知事のコメ…

北朝鮮がICBMを発射

北朝鮮がICBMをロフテッド軌道で発射した。北朝鮮は核とICBMを所持している。また中国習近平政権は台湾を支配すると明言している。なんとも危険な東アジアとなっている。 日本は安保体制や防衛力を見直さないといけないのではないか。また中国にコントロール…

東京湾一周ウォーキング 佐貫町~浜金谷

房総往還を佐貫町から浜金谷まで歩いた。予報では曇りであったが晴れて陽が差し非常に暑かった。ベストも脱いで登山シャツで歩いた。12月とは思えない暑さだった。歩き出し早々道を間違えた。鶴峰八幡宮まで行ってしまい戻る事になった。海岸線なので絶景が…

プロパガンダ対策室

誰しも世の中がどうなっているか知りたいと思っている。しかし昔からそうなのかわからないがプロパガンダが邪魔をする。プロパガンダは敵をあざむくため、金を儲けるため、世界を支配するためなど様々な動機があろうがインチキである事は同じだ。 現代ではプ…

岸田内閣は危機的状況

岸田内閣は支持率17.1%(時事通信)と20%を切り危機的状況となってしまった。「火の玉」発言とは裏腹に岸田首相は泣いているようにみえた。内閣は火の車なのだ。財務省緊縮派による積極派崩しという見方があるが世界情勢が不安定な今、国内で争っている暇は…

中国は法治国家を捨てた

中国「民法典契約編」の司法解釈が2023年12月5日施行となった。民法典とはわが国で言うところの民法。変更された解釈とは、平たく言うと「たとえ合法な契約であっても当局が必要と判断すればそれを無効とする事ができる」というのである。日本を含め法治国家…

中国の現状

中国経済は不動産バブル崩壊、逃げ出す外資で危ないと言われている。政治面では粛清が続いている。恐怖政治が続くと経済発展は見込めない。安心安全があっての経済だ。 10/27 李克強前首相不審死11/16 日中首脳会談1/13 台湾総統選挙 米国や日本は中国に投資…

湾岸食堂

ランチに湾岸食堂に行ってみた。建物はモダン、中は社員食堂といったところだ。680/780円が定食で量が多かった。 湾岸食堂

AIが自己プログラミングを始めていた

「OpenAIのAIが暴走し自己プログラミングを始めていた」という。これは困った事が起るかもしれないまえぶれだ。映画「2001年宇宙の旅」でコンピュータ・ハルが暴走したのを覚えている。