東京湾一周ウォーキング 浜金谷~岩井

房総往還を浜金谷から岩井を歩いた。当初もっと先まで行けると計画したが鋸山に時間がかかり岩井で暗くなったので断念した。
行きかえりとも久里浜から金谷港への東京湾フェリーを使った。フェリーの乗船時間は40分で早い。但し2時間に一便が不便な点であった。
天気は晴れ風弱くこの季節としては暖かかった。鋸山は車力道を登った。車力道は切り出した石を手押し車で運んだ道で石の路面であった。主に女性が従事し一日3便運んだという。明治の末期のころまでやっていたようなのでそんなに昔ではない。山は石を切り出した跡が絶壁となっていて迫力がある。場所によってはオーバーハングになっていて地獄のぞきと呼ばれている。また360°を見渡せる展望台があり見事な景色であった。
階段が続き大いに疲れた。最後に大仏を拝んで鋸山をあとにしたが予想より大幅に時間がかかってしまった。保田駅から先は国道と海岸線の旧道を歩いたが17時に岩井駅で暗くなってきたのでここまでとした。

 

久里浜港 東京湾フェリー

東京湾フェリーへ乗車 ゴルフ客が多い

久里浜港を出港

車力道 に残置の房州石 (一個80kgだという)

車力道解説板 ねこ車で80Kgの石3個を女性が運んだという

ねこ車の写真

鋸山 切通し(石の搬出路)

鋸山 石切り場 (以前ここで降下訓練をした記憶がある)

鋸山360度展望台より館山方面

地獄のぞき

鋸山大仏

日本寺本堂

保田駅

亀ヶ埼

岩井駅ホーム

【記録】2023年12月27日

 6:50 品川駅 京急浦賀行き特急 発 
 7:55 久里浜駅    
 8:20 久里浜港 東京湾フェリー 発 
 9:00 金谷港 歩行スタート ■
10:00 車力道 中間点(休憩8分)
11:00 鋸山360度展望台 (富士山頂だけ見える 休憩5分) 
12:55 鋸山大仏 大きい(休憩10分)
14:00 保田駅
14:30 保田 ばんや(ランチ休憩30分)
17:05 岩井駅 着 ■
18:08 岩井駅内房線普通
18:25 浜金谷駅
19:20 金谷港 東京湾フェリー
20:00 久里浜港
20:15 バス発
20:27 京急久里浜発 特急成田行
21:27 品川 着

所要 8時間5分(うち休憩60分)歩行距離  17.2 km  2名