2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝 原発苦境

東芝が苦境にある。昨日は臨時株主総会があり、1兆円の赤字、ウエスチングハウス(WH)米連邦破産法、半導体事業売却が協議された。 原発事業は数年前から情報開示してやり直す機会があったようだが、そのまま現在に至ってしまった。責任を指摘されたくない…

都知事の表情

最近見ていると都知事の表情が暗い。おそらく政争の具として「豊洲は不透明」とこぶしをふりあげたがおとしどころで困っているのだろう。ぐずっていると経費だけがどんどん加算していく。これこそ都民の税金無駄遣い、損害賠償と言われかねない。さっさと豊…

身辺整理

身辺整理している。いわゆる断捨離だ。 ロッカーの奥から電話線延長コードを発見、さっそくとりつけた。時々整理しておくことは意味があるので定期的に実行したいもの。

パナソニック 不採算6事業 リストラ

パナソニックが不採算6事業のリストラに踏み切る。 液晶パネル、住宅用太陽光、半導体は工場再編。デジタルカメラ、電話交換機、光ディスクの事業部は解体するという。 デジタルカメラもリストラ対象になってしまった。社運をかけてデジカメを始めた頃を知っ…

融資

昨日は渋谷で融資の申し込みをしてきた。固定資産税、確定申告、預金通帳などお金にまつわるものほとんどを持参した。融資とはこういうもののようだがプライバシーなどどこ吹く風である。

常識でみれば豊洲のほうが良い

崎山自民政調会長「土壌汚染対策法(土対法)上、豊洲は問題ないか」小池知事「法的に求められている点はカバーしている」築地市場は老朽化しており狭く、耐震性は6棟が耐震基準を満たしていないという。常識でみれば豊洲のほうが良い施設だ。使いもしない地…

隔世の感

注文していたレンズ10本が届いた。中国からFedexで発送翌日の着荷であった。速くなった。以前であれば日本から世界各地へ発送したものだが中国からとなってしまった。隔世の感がある。

鹿おどりの曲

自分は時々頭の中で曲が鳴ることがある。小さいころ聞いた曲だったり鹿おどり(ししおどり)の旋律なんて時もある。鹿おどりは岩手県では一般的な地方芸能だが全国的にはめずらしいようだ。ちょっと物悲しい笛の音が主旋律を奏でる。

重要なことと重要でないこと

北朝鮮は化学兵器VXをKL国際空港で使い、固体燃料ミサイル4発を能登半島沖に打ち込んだ。かなり危ない局面であり我国は総力を挙げて防衛体制を固める必要がある。迎撃能力を示す必要があるだろう。 しかし国会では国有地払下げなどという重箱の隅をつつく討…

少し忙しい

今週は少し忙しい。週末は不動産契約の予定。3月に入って紹介があった案件だ。

板橋仲宿

用があり板橋本町に行く。帰りは中山道板橋仲宿を散策し板橋区役所前から帰ってきた。久しぶりだった。商店街はいつも通りにぎわっていた。 板橋仲宿

確定申告 投函

昨日は確定申告を完成させポストに投函、その足でウオーキングをした。天気良く気持ちは晴れやかであった。税金の申告をしただけなのに妙にすがすがしいのであった。日々暖かくなっており春が近い。

確定申告

エレベータに乗ったら税務署宛ての封筒をもった人が乗ってきた。確定申告記載終了とは羨ましい。自分もぐずぐずしているがやらなければと思った。毎年のことなのだがもっと気軽にできないかといつも思う。

どちらも重要な課題とは思えない

国会は首相夫人が名前を貸した学園の話、東京都は豊洲市場について時間を割いている。しかし、どちらも重要な課題とは思えない。 そんな事より世界が大きく舵をきった事をふまえ我国のグランドデザインをどうするか、東京都のグランドデザインをどうするか、…

PayPalでの支払い方法

PayPalでの支払い方法を忘れないよう書いておく。PayPalのHP(https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/merchant)からログインする。支払いを選ぶと空欄があらわれ何も指示がないが、ここに支払先アカウントを入れる。迷うのはここだけだ。あとは金額、デフ…

記録は偉大だ

海外から光学部品を購入するのでPayPalで支払うことになった。2年半ぶりなので操作をすっかり忘れてしまっている。しかたがないので自分の記録を見てみたら簡単ではあるが記載があった。記録は偉大だ。やってみたらすぐ終わった。

気持ち切り替え

1月に不動産買い付けを入れたが売主事情が変わったのか動かなくなってしまった。そこで3月から別案件を進めることにした。気持ち切り替えの局面となっている。日々暖かくなっており春が近い。新しいことをするには良い季節だ。

打ち合わせあり 疲れる 

取引先に打ち合わせに行ったら集金業者が複数来ており修羅場に立ち会ってしまった。ドラマを見るようだった。帰ってしまうわけにもいかないのでかろうじて打ち合わせは行った。待ち時間が長く非常に疲れた。