2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスへ3社が提携を提案

オリンパスがもてもてだ。ソニー、富士フイルムホールディングス、テルモがオリンパスに資本・業務提携を提案したという。今後は3社による争奪戦となる模様。

新設計の試作

新宿区の会社へ技術コンサルタントに行く。取り組んできた新設計の試作ができたので評価結果を協議した。 おおむね、ねらいは達成しており細かい点を対応すれば商品として道筋がみえたと思った。喜んでもらえたのでほっと一安心といったところだ。 ところで…

石原新党 あたらしい時代となるか

東京都の石原知事が結成を目指す新党の綱領の骨子がわかった(1)わが国の国柄を守る(2)「小さな政府」と「中福祉」を目指す(3)デフレを克服する(4)長期的に貿易立国を目指す−など。「国民に大人の自覚を持ってもらう」と訴え「国を愛する教育と人…

アキヨドの熱気

午後秋葉原へ行った。用件が終わったので駅前のヨドバシカメラに寄る。デジカメフロアを見てみるとこれまでたくさんの人が群がっていたコンデジコーナーが比較的空いていてミラーレスコーナーに人が流れているように感じた。このお店はいつ行っても熱気を感…

減量の相談

先週末、定期検診を受けた病院へ行った。メタボではなかったがその予備軍ということで減量の相談をした。 6ヶ月計画を作った。体重は3kg減を目標とし食事を少し減らし運動を30%強化することにした。 体質改善に保健婦さんがつきあってくれて数値目標を決める…

ドスのおばさんがニコニコしている

北朝鮮国営放送アナでドスのきいた語りでこわかったおばさんがニコニコしているではないか。これは何かが起きる、あるいはもう起こっていると予感する。2012年驚愕の東アジア劇場が幕開けだ。 中国中央テレビの取材を受ける北朝鮮アナ(HPより)

東京地検特捜部への告発を東京地検刑事部が受理

陸山会事件での元東京地検特捜部所属の田代検事が作成した捜査報告書に虚偽記載があった問題で、市民団体から提出されていた田代検事に対する虚偽有印公文書作成・同行使容疑での告発状を東京地検刑事部が受理した。 地検では通常、告発は特捜部が受理するが…

オリンパス 上場を維持

東京証券取引所は1月20日「管理銘柄(審査中)」に指定していたオリンパス株について「特設注意市場銘柄」に指定した上で上場を維持することを明らかにした。ほっとする話だ。

リタイアメント(引退)という言葉は使われなくなってきている

都内は初雪となった。こんな日に散髪してきたので頭が寒い。 書店で本をみてきた。『フロリダ退屈日記 ー団塊定年、人生はこれからだ! 』倉田進 (著) という本あり。「リタイアメント(引退)なる言葉は使われなくなってきている」という。仕事をしたりして…

2077年までのマンション長期修繕計画

住んでいるマンションの管理組合総会資料をみていたら長期修繕計画が入っていた。計画では65年先の2077年までの修繕項目と費用が出ている。所有者の半数以上は生きていないころまでの計画だ。 それはいいのだが消費税も65年先まで一律5%で入れてある。このま…

米国イーストマン・コダック社 破産申請

1月19日米イーストマン・コダック社は連邦破産法第11条の適用による事業再編を申請した。事業再編は2013年中に完了することを見込んでいるという。 デジタル特許売却の試みをしていたが力尽きたようだ。フィルム大手がついに経営危機を迎えるに至った。 コダ…

家庭向け電気料金値上げの前にやるべき事があるのでは。

政府と東京電力は家庭向け電気料金の値上げについて調整に入ったという。原発事故が収益を圧迫するためのようだ。企業向け17%の値上げに加え家庭向けも上げ幅5〜15%で検討中というが困った話だ。 値上げは景気への悪影響が懸念される。人員削減と資産売却の…

感謝される事

掃除をしていてふと思った。 人はたった一人でいいから自分の存在そのものを感謝される事が大切だ。感謝はネット上でもいいかもしれないがやはりリアルが一番だ。 「貴方がいてくれて良かった。感謝している」こんなセリフだ。 商取引でもこの一言があれば支…

スイカ畑の向こうに相模湾

仕事で油壺に行く。横浜にいた頃は海辺のハイキングや海水浴でよく訪れた所だ。およそ10年ぶりであるが覚えているものだと思った。 スイカ畑の丘の向こうに相模湾がみえる広々とした景色が印象的だ。 波静かな油壺湾(マリンパーク側の半島から撮影)

レンズキャップにストラップをつける

1/7に書いたサンタプレゼント品のデジイチであるが付属のレンズキャップを落としそうだという。見てみると外すとそのまま取れてくるだけなので失くしそうだ。ひもでもつけようと見たがひもをつける場所がない。 悩んだ挙句、携帯用のストラップをつけるため…

豪華客船「コスタ・コンコルディア」座礁

地中海クルーズ中の豪華客船「コスタ・コンコルディア」はイタリア中部沖で13日夜座礁、転覆した。4200人が乗り込んでいた。行方不明者が40名ほどいるという。 タイタニック号を思い出させる大型船の事故だ。クルーズ船は走る豪華ホテルと呼ばれプールやジム…

ちきりんさん ブログからの急成長

皇居では歌会始があったようだ。私などは”取り組めど何度もふりだしダイエット”ですよ。 先日、井の頭線に乗ったら車両にちきりんさんの新刊書『自分のアタマで考えよう』の広告が出ていた。10万部突破とある。売れてるらしい。 だいぶ前になるがちきりんさ…

お見合い相手を紹介して結婚に至ったような気分

技術コンサルタントに行っている会社で設計が仕上がり懇意の部品メーカーA社を紹介した。結果採用となり試作品ができたので今日の打ち合わせに同席した。こまかい仕様のつめと外観限度品を取り交わし両社の取引がスタートすることになった。お見合い相手を…

フジフィルム ミラーレスデジイチに参入

フジフィルムが予告していたミラーレスのレンズ交換式デジタルカメラを発表した。業界としては6社目の参入だと思う。 米国で開催されているCESのプレスカンファレンスで「FUJIFILM X-Pro1」を発表した。センサーは23.6×15.6mmのいわゆるAPS-Cs相当センサー有…

吉祥寺 ハイキング

駅からハイキングで吉祥寺へ行く。コースは井の頭公園をへて西へ進み武蔵境駅まで行ってもどってくるものでその途中に寺や神社が6箇所あり七福神めぐりとなっていた。 井の頭弁財天〜杵築大社〜延命寺と歩く。延命寺では大道芸、玉すだれの実演をしていた。…

トナカイ、サンタクロース神話

我が家ではまだかろうじてサンタクロースがいることになっている。昨年末は”トナカイの手紙”というものに希望品を書けばかなえられることにした。しかし購入がまにあわなかったので目録が靴下に入れられた。娘の目録はデジイチ(カメラ)であった。年があけ…

台湾宛 年賀葉書

台湾宛にお年玉年賀葉書を書いたがうっかりそのまま出してしまった。 付箋が貼られて戻ってきて「料金は70円なので20円切手を貼って出すように」とある。 なかなか親切な対応だ。台湾へは20円切手を貼りさえすれば準国内という事だ。ソフトは筆まめを使って…

神田明神 初詣

御茶ノ水の神田明神へ初詣に行く。時間を夕方にしてずらしたつもりだったが多くの参拝客がいて順番を待った。とはいえ昨日の博物館行列のような2時間ではなく10分程度であった。 参拝のあとは秋葉原へ行ってお店を散策した。電子部品からメイド喫茶まで秋葉…

国立博物館 北京故宮博物院200選

上野の国立博物館では今日から北京故宮博物院200選がスタートした。行ってみると会場は非常に混雑していた。 印象深かったのは康熙帝南巡図(こうきていなんじゅんず)巻で長い絵巻物にびっしり精密に書き込まれているものだ。またヤマーンタカ立像も不思議な…

神社や寺に初詣に行く

大晦日は川崎大師に行き帰途青物横丁から旧東海道を歩き海雲寺、荏原神社、利田(かがた)神社に初詣してきた。 今年は風がなかったので歩いている限り寒くはなかった。午後から高輪へでかけた。御田八幡は本殿とその奥に二連のお稲荷がある神社だ。 泉岳寺…