レンズキャップにストラップをつける

1/7に書いたサンタプレゼント品のデジイチであるが付属のレンズキャップを落としそうだという。見てみると外すとそのまま取れてくるだけなので失くしそうだ。ひもでもつけようと見たがひもをつける場所がない。
悩んだ挙句、携帯用のストラップをつけるためレンズキャップへ穴をあけることにした。プリント基板用の電動ドリルでφ1mmの穴をあけたがストラップが通らない。φ1.2mmぐらいがよいと見えたがドリルがないのでやむなくφ1.5mm穴をあけストラップを通した。ちょっとした事なのでレンズキャップにひもがつけられるようにしておいて欲しいと思った。



   レンズキャップにストラップをつける