2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済危機はカジノ化が原因であり人災

興味深い本を二冊みつけた。片方を紹介する。『「年収6割でも週休4日」という生き方』 ビル・トッテン著 小学館(2009年)です。 前半は題名どおり「スローダウンしてやっていこう」なのだが後半は失われた20年についてやわらかいがはっきり書いてあり前半と…

芝離宮と増上寺

暖かくなったので芝離宮と増上寺に行く。芝離宮は梅が咲きほこっていた。増上寺はちょうど鐘をつく時間で本堂では読経が行われていた。 増上寺には徳川家の墓地があり一度入ったことがある。お江の墓にお参りしようと思ったのだが普段は閉まっており入れない…

花粉襲来

東京に花粉襲来。 今日は穏やかな天気なので外出したいが花粉に注意が必要だ。 西から襲来しているので東京東部は影響が少ないかも。 赤:非常に多い 橙:多い

情報化社会=誤り情報社会

知られていることだと思うが自分なりに整理してみた。 ①世界で本当に起こっていること ②起こっていると報道され語られるが実はプロパガンダ ③起こっていることの意味はこうだと報道されるが実はプロパガンダ①と②③は違うことなのを気がつく必要があるがなかな…

ジャスミン革命のフェイスブック

地中海沿岸ではフェイスブックがジャスミン革命を推進しているという。 一体どういうものなのだろうと登録してみた。そこまではいいのだが困ったことに相手(友達)がいない。 勝手に「知り合いかも?」と表示は出るが知らない人ばかりだ。しょうがないから…

名曲「渡良瀬橋」とふれあい橋

名曲「渡良瀬橋」といえば作詞者でもある森高千里さんが最高ですが松浦亜弥さんのカバーもなかなか良いです。 You Tube動画では松浦亜弥が渡良瀬橋の上で歌っていると思っていましたがよく見るとご近所でした。橋は品川区港区の区界にかかるふれあい橋でレス…

リビア動乱 原油上昇 世界同時株安

世界同時株安となっている。リビアで反政府デモ弾圧が続き原油先物の値上がりでリスク回避売りが出ているためのようだ。 原油価格は8.5%上昇という。カダフィ大佐は徹底抗戦を主張している。

平成維新の開始

民主党原口前総務相は2月23日政策集団「日本維新連合」の準備会合を開き57人の民主党議員が参加したという。 橋下大阪府知事や河村名古屋市長らとの連携も含め波紋が広がることになるだろう。 明治維新 坂本龍馬

ビルが千と千尋に変身

品川駅東口、港南OMTビルは普通のビルだと思っていたら派手な雰囲気に変身した。店舗は2/28 にOPENするという。「千と千尋の神隠し」のようだ。 港南OMTビル 「千と千尋の神隠し」

パンダ2頭が中国・成都から上野動物園に到着

パンダ2頭が昨日21日中国・成都から上野動物園に到着した。成都というと光学ガラスの大工場がある街だ。 日中友好の観点でみるとお返しができれば尚良い。 日本特産で中国の人々が喜ぶ動物はいないだろうか?ツキノワグマかニホンザルか、はたまた奈良の鹿…

のどかな駅前

技術コンサルタントで国立市に行く。いつ行ってものどかな駅前だ。 今日は暖かく桜のような花が咲いている。目にしみる景色。花粉なのか。

「国民の生活が第一」忠臣蔵

ついに民主党の衆院議員16人が17日立ち上がった。 マニュフェストでかかげた「国民の生活が第一」にたちかえろうと主張している。 忠臣蔵の義士のように感じるのは私だけではないだろう。 政権交代時、マニュフェストは国民との約束だった。軽視は許されない…

『悟りは3秒あればいい』

昨日の続きです。 『悟りは3秒あればいい』とは 「過去を自分の作ったシナリオ通りと了解する」で一秒、 「現在を自分の作ったシナリオ通りと了解する」で一秒、 「未来を自分の作ったシナリオ通りと了解する」で一秒 の合計3秒なそうです。悟りは長期にわ…

「迷惑をかけてしまうが感謝する」

自己有用感パラドックスですが偶然みつけた本にヒントあり。 『悟りは3秒あればいい』小林正観著 大和書房(2008)によると ================================================= 「ひとに迷惑をかけるな」と教わるが迷惑を全くかけないで生きることは無理であ…

自己有用感パラドックス

「人は必要とされている事を必要としている」を前提とした仮説です。自己有用感は売っているものではない。お店に行って「自己有用感一個ください」「はい1980円です」とはならない。 小さい頃から親や学校で「ひとに迷惑をかけるな」と教わる。これを「ひと…

谷中〜千駄木〜根津

天気が良いので谷中〜千駄木〜根津を散策した。新しい駅舎の日暮里駅ではエキュートが開店していた。 谷中霊園を抜け寺街を歩く。道沿いの建物はレトロで昭和初期に迷い込んだようだ。文京区エリアに入り団子坂下にでた。 鴎外記念館は工事中であった。日本…

無縁社会

NHKが無縁社会の討論会を放送した。視聴者14000人からの反響も紹介していた。「自分の居場所がない、自分が必要とされていない」といった声が多かった。確かに困ったことが進行していると感じる。 一方、討論は「どうしたらよいのか?」と聞いていたが「無縁…

北方領土 外交は一流の猫であれ

ロシアのプーチン首相が近く北方領土を訪問する計画という。実効支配を加速する措置だ。菅首相の暴挙発言への対抗かもしれないが困ったことになった。 普天間も尖閣も北方領土も不利な状況になっている。こんなことでいいのか。国民の支持を失った政権は外国…

今日は雪

このところ暖かくなっていたが今日は天気予報があたって雪になった。 港区では15時現在まだ積もっていないが予報では5cmになるという。 バルコニーの定期補修日だったが来月に延期となった。 大雪でスギ花粉が落ちてくれないかと思うがそんなことはないだろ…

エジプト大統領辞任 歴史的変化

エジプトの親米政権ムバラク大統領が辞任した。 ついに歴史的な変化が起こった。 大衆は歓喜している模様だ。今後中東全域に革命が波及するだろう。 東アジアや日本も他人事ではない。 Cairo's Tahrir Square (BBC)

銀座のショーウインドウ

ここ一年半続けた銀座の仕事は今日で終了した。もう来ないのかと思うとなんだかなごり惜しい。 角にある洋装店のショーウインドウはきめ細かく変化していた。時々気になって撮影したものだ。 2010.12.18 (メルサ2) 2010.12.29 (メルサ2) 2011.2.2 (メルサ2)

確定申告の季節

2月後半は確定申告の季節。例年だと締め切りが近づきあわてるので今年は早めに取り組んでいる。今日はたまたま芝税務署の近所に行ったので確定申告相談に寄った。疑問点を質問した。 パソコンを使いネット入力で不動産青色申告の③欄への入力(例えば雑収入)…

「国民の生活」と「減税」 なごやかに談笑

テレビニュースを見ていたら小沢一郎元幹事長と愛知で大勝した河村たかし市長、大村秀章知事がなごやかに談笑していた。今後の展開が気になるが何だかほっとするような光景だ。 「国民の生活が第一」と「減税」は連帯の可能性ありということか。庶民革命が広…

民意は減税

名古屋市長選挙は減税10%をかかげた河村たかし氏が再選を果たした。「権力に対する闘争、まさに庶民革命」と語った。 民意は減税である。減税に反対した市議会は解散となった。 これは国政レベルでも同じだと思う。敗北続きの民主党は民意をどう総括するの…

今年の花粉は10倍

今年の花粉は例年の10倍と言われている。心配なので空気清浄機を買ってきた。運転してみたがまだ花粉がひどくないので効果がわからない。沖縄は花粉がないそうだから避暑ならぬ避花粉に行きたいくらいだ。 林野庁のスギ林削減計画は今後10年間で半減するのが…

東京モノレール 運転再開

朝、9時ごろ消防車が行き交いヘリコプターが数台やってきて騒がしいと思ったら東京モノレール軌道の下にある変電所報知器が作動した模様。 全線で運転見合わせとなった。11時 羽田方面が動き出した。ところがすぐにまた目の前の軌道上で止まった。乗り込んで…

銀座〜晴海に路面電車復活

2/2の日経新聞によると中央区は銀座と晴海の間に次世代型路面電車(LRT)を整備する計画。半世紀ぶりの路面電車復活だという。これは良い再開発計画だ。 かつて都電の撤去時は車の渋滞がひどくじゃまになったためと言われていた。歩道橋を作ったり日本橋の上に…

日本は対米従属に戻してしまった。

エジプトでは対米従属政権が崩壊する歴史的瞬間となっている。 ひるがえって日本ではせっかく政権交代して対米従属から離れようとしたのに民主党内でいわばクーデターが起こり対米従属に戻してしまった。 今後またどこかでハンドルを切らなくてはいけないと…

カイロでは数十万人がデモ

エジプトの首都カイロでは1日これまで最大の数十万人がデモを行った。 カイロ、タハリール広場

エジプト 米国覇権から多極化へ

エジプトの市民デモから一週間が経過した。100万人デモが予定されている。エジプト軍は市民の側についたようだ。 ついにエジプトをはじめイスラム世界が新しいフェーズに入っていく。 東アジアにも影響が及ぶ、日本も例外ではないでしょう。米国覇権から多極…