2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発避難者11万9000人 移住政策を

東日本大震災からもうすぐ4年となる。しかし福島原発の避難者は11万9000人、異例の人数である。今後帰還が事実上困難なケースでは移住政策をとるべきではないだろうか。 また膨大な放射能が環境に放出されており原子力法令に違反している。違法行為を放置す…

熱海 ホテルニューアカオ 「二つの道があったら人の通りにくい道を進む」

熱海ではホテルニューアカオに宿泊した。熱海は前の会社の保養所があったのでときどき訪れていた。あるとき錦ヶ浦へ行ったら断崖の中をくりぬいたような大きなホールが見え一体どうなっているのだろうと疑問に思っていた。 今回宿泊してみて、やっとその構造…

熱海 MOA美術館

熱海へ行ったのでMOA美術館を訪れた。MOA美術館は熱海駅から坂を登った丘にあり尾形光琳などすぐれた日本美術を展示している。初めて行ったのは1990年2月なので25年ぶり。25年前のパンフレットがあったので今と比較してみたが壮大な建物や内部はほとんど変わ…

マッサージシート

神田川を井の頭公園までたどったあと吉祥寺ヨドバシカメラでマッサージシートを見に行った。マッサージシートとは椅子に乗せるとマッサージチェアになるものだ。一体どんなものなのか試してみようと行った訳だが衝動買いしてしまった。 重さ4.6kgと軽いので…

ウクライナ 停戦合意

ウクライナ東部での戦闘は停戦合意となった。停戦合意はフランス、ドイツ、ロシア、ウクライナの4首脳で行い米国、英国は入っていない。 日本もフランス、ドイツのように停戦合意を促すのが良いのでは。平和国家をアピールする機会だと考える。

神田川 高井戸〜井の頭公園(水源)

穏やかな休日なので神田川の続きを歩いた。高井戸駅から井の頭公園まで井の頭線に沿って4駅の快適な道であった。周囲は落ち着いた住宅地であった。久我山駅前でカフェに立ち寄った。隣の席では富裕層らしき人が数千億円の土地取引を話しており驚いた。1時間…

現住所と本籍

住民票をコンビニで入手できるようになったというので住基カードを作った。そのとき戸籍謄本も入手できるが区内に本籍があることが条件という話であった。 自分は婚姻届を出した横浜市に本籍がありそのままになっている。この際、現住所に本籍地を移すのはど…

神田川 高田馬場〜高井戸

晴れて穏やかな祝日となったので神田川の続きを歩くことにした。高田馬場から上流の神田川沿いは遊歩道となっており快適な道であった。しだいに落ち着いた住宅地となった。時々ウオーキングやランニングの人をみかけた。川沿いには所々桜並木があり開花期は…

新ビジネス創出セミナー「オープンイノベーションとスタートアップ」

赤坂区民センターで新ビジネス創出セミナー2015があり出席した。今回は「オープンイノベーションとスタートアップ」で14件の発表があった。 行ってわかったのはそもそも自分が「オープンイノベーションとスタートアップ」の概念を理解していなかったことであ…

運転免許更新

運転免許更新で鮫洲試験場へ行く。鮫洲は建物があたらしくなっていた。月曜日の夕方だったので空いており高速更新だった。5年前とほとんど同じ顔写真だった。 「交通事故は年々減っている」と説明ある。このまま減り続け自動運転が普及すれば事故のほとんど…

ライフステージのコンセプト

ウオーキングしていたらライフステージのコンセプトを整理したほうが良いという考えが浮かんだ。 その背景には「ロングステイ」や「田舎暮らし」はコンセプト段階で勘違いがある。当事者が考え出したコンセプトではなく当事者を知らない誰かが考えたコンセプ…

エクセル自動保存ファイルの復元

先日めったにないことだがパソコンが固まった。しかたなく再起動したが、この日エクセルで作っていた資料が全部消えたのかとあわてた。(汗・・・)時々エクセルが自動保存していたのを思い出しネット検索してみると保存先を発見、ファイルを復元できた。ほ…

呑川 蒲田〜大岡山

呑川に沿って蒲田〜大岡山を歩いた。呑川は酒飲みの川ではなく、かつて水がきれいで呑めるほどだったことからきている。天気は良かったが風が少し冷たかった。池上通りをこえるとすずめの声がしてのどかになる。梅ちゃん先生の舞台のようなところだ。大岡山…