2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの話

昨日はS社長と木場の商社へ行く。会長との打ち合わせで驚きの話があった。提案がほしいという。 通常できそうな話がくるものだがこれは大きい話で自分には予測困難、頭をかかえる類の話であった。さあ、どうする。

大学との共同開発

昨日はS大学との共同開発打ち合わせで松本へ出張した。手術現場の興味深い話を聞くことができた。医工連携がどんな製品になるのかまだ見当がつかないが、鋭意現場に喜んでもらえる機器を開発していきたい。

隅田川 勝鬨橋〜熊野前駅(荒川区)

陽がさしてきたので隅田川を遡行することにした。築地場外市場はすごい人出で丸武の玉子焼きには長い行列ができていた。 どこからスタートするか迷う所だが勝鬨橋(かちどきばし)から遡行することにした。このあたり川岸は美しい都市公園となっている。赤煉…

少々疲れる一日

昨日は青山のM社で白熱の協議をしたあと一番町のN社で持参したアタッチメントレンズの検討を行った。 二件が続いたので昼食は取れず17時にやっと麹町駅前でかきあげそばを食べるといった少々疲れる一日だった。 だいぶ暖かくなった。お花見シーズンが近い。

地球は温暖化していない、大丈夫だ

『地球はもう温暖化していない』深井有著 平凡社(2015) を速読した。 「気温データによると、ここ十数年温暖化していない」「むしろ今後寒冷化する可能性がある」「海外では温暖化を外しつつある」という。グラフを見ると確かに温暖化していない。事実を直視…

消費増税延期論

10%消費増税延期論が出ている。もっともな話だと思う。8%にあげたとき景気が悪化した。10%へ増税して景気低迷したのでは結果的にマイナスだ。むしろ景気浮揚ため減税すべきではないだろうか?

上野東京ライン 開業1年 混雑緩和達成

上野東京ラインが開業1年を迎える。通勤時間帯の山手線、京浜東北線の混雑緩和が達成された。2014年度の上野―御徒町間の混雑率は200%近くだったが開業によって「160〜170%へと30ポイント以上改善(JR東)」という。 自分としては品川から高崎線、宇都宮…

個人事業主の給与相当は必要経費にならない

今回の確定申告は個人事業者(自営業)の複式簿記を導入したので面倒になった。知らない用語があった。 元入金(モトイレキン)、事業主借、事業主貸の3つである。概念がないので会社会計と比較した。元入金は資本金に、事業主借は代表者からの借入金(役員…

確定申告

このところ確定申告で苦慮していたが今日ついに完成し郵送した。苦戦したのは不動産の「貸借対照表」であった。 来年は同じことにならないよう今から簡素化仕組みを作って対応しようと思う。確定申告の苦戦はなしにしたいものだ。

N社では定年はない

鴨居のN社で打ち合わせあり。想定通りとなった。 余談だがN社は英国系の会社なので定年退職はないという。定年は万国共通と思っていたが日本ローカル風習のようだ。クローバル化しているのでそのうち定年はなくなるのかもしれない。

旧佐倉街道ウオーキング 西船橋〜八千代緑が丘

佐倉街道の続きを歩いた。前回の到着点、西船橋からスタートした。天候は曇りで風は弱かったが時々小雨があった。 国道14号を東へ進むとほどなく船橋宿となる。船橋宿のつきあたりが船橋大神宮でお参りに立ち寄る。小さい神社がたくさん併設されていた。ここ…

文武両道

武士の時代は文武両道が心得だった。今で言うと、体育会系の活動と文化系活動のバランスとなる。自分の最近はダイエット目的で足や手の筋肉を使い体育会系に時間を割いてきた。普通、会社仕事は文化系活動が中心なのでバランスをとる必要がある。

絶対方位 地下鉄出口で作動せず

昨日は千代田区へ引っ越したN社へ行った。地下鉄麹町駅から歩いたがはじめてだったので逆の方角に行ってしまい途中でもどる事態となった。 私は普段は絶対方位(どちらが北か)を持っているが地下鉄出口では作動しないようだ。今後のためスマホにコンパスア…