2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こよりや和紙

郷里の実家に3日間帰省し父の遺品かたづけを行った。寝室はベッドを分解して廃棄するなど割合単純作業だったが事務所は書類が多いので時間がかかり途中までだった。父は土地家屋の自営業者だったので個人経営の観点で見た場合、領収書の仕分けとか書類の整…

朝の品川駅港南口

用があって品川〜銀座と往復した。 朝のラッシュ時、品川駅の港南口から改札までは大変だ。通路はかなり幅が広いのだが ここを電車を降りた人の群れが突進してくるのだ。人の群れはほとんどが港南口に向かい改札へ向かう人は10%くらいで少数派となる。ア…

創業のお知らせメール

港社会保険事務所から電話あり。「はい」と答えると「社長様ですね」と言っている。社長様!なんとも不思議なフレーズだ。書類の不備を指摘されるのかと思ったら切り替え日の連絡だった。こちらからの郵便が届いた日が切り替え日となった。 昨日から今日でお…

オリンパスペンFT

昨日オリンパスペンを取り上げたが、シャッターの感触を確かめるべくクローゼットから名機オリンパスペンFTを取り出し操作してみた。このカメラを覚えている人は少ないだろうが世界初のハーフサイズ一眼レフカメラでシャッターはめずらしいロータリーフォ…

光学技術検討とオリンパスペン

光学の技術検討依頼は数日かけて検討して今日メールで結果を回答した。世間のお役に立てることはありがたいことだと思った。ところで夕方、会社ゴム印と住所ラベルが届いた。なかなか良くできている。発注から10日で着いた。発送はベルギーからだった。 夕…

会社設立後の手続き

昨晩社会保険(健康保険・厚生年金保険)の書類を仕上げ郵送した。これで会社設立後の事務手続きシリーズが完結した。ちょっとほっとしている。とにかく色々な手続きが多いのだ。そんな中、突然技術検討依頼がきたので取り組んでいる。

日枝神社の山王まつり

夕方六本木から赤坂を散歩した。赤坂では日枝神社に行く。神社の丘へは屋外にあるエスカレーター三台を乗り継ぐめずらしい設備だ。今日は山王まつりなるお祭り。しかし夕方だったせいか人出は少なかった。社殿では儀式が行われていた。 神社の横に盆踊りの会…

会社用ゴム印の手配

ネットで会社用ゴム印の手配をした。地味ではあるが必要品。手配先はビスタプリントで無料ゴム印との表示。実際はゴム印一個と住所ラベル140枚で送料・プロセス料1,286円でした。無料ではないが安価です。

聖路加タワー展望室

昨晩は銀座周辺を散歩して久しぶりに聖路加タワーに行った。ここは知る人ぞ知る超高層眺望マニアの聖地で47階にある展望室からの夜景は素晴らしいものがあります。 しかし残念なことに7/15をもって展望室は閉鎖する掲示が出ていました。あと一ヶ月あまりで…

体重がダイエット前に戻ってしまった

久しぶりにトレーニングルームへ行き運動したのはいいが体重を計って驚いた。ダイエット前に戻っているではないか。せっかく5Kgダイエット成功と言っていたのにその努力が水の泡なのだ。テニス肘、お見舞い、お葬式と続き運動していなかった。加えてお葬…