光学技術検討とオリンパスペン

光学の技術検討依頼は数日かけて検討して今日メールで結果を回答した。世間のお役に立てることはありがたいことだと思った。ところで夕方、会社ゴム印と住所ラベルが届いた。なかなか良くできている。発注から10日で着いた。発送はベルギーからだった。
夕方銀座の帰りに有楽町の家電量販店で気になっていたオリンパスペン3機種を見てきた。カタログでわからない点としてはシャッターを押したとき一眼レフのようにミラーはねあげのような音と振動がある点だ。しかしマイクロフォーサーズなのでミラーはないはず。店員に聞いてみるとミラーではなく機械式シャッターの振動ではないかということだった。シャッター音は記録音だと言う。昔のオリンパスペンを再現しようと手が混んでいるのだ。


オリンパスペン(デジカメ)