2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉がきている

このところ目がチカチカする。スギ花粉がきているようだ。関東の予測マップをみると「非常に多い」エリアは神奈川県に達しており都心にも近々やってくる。体調管理につとめはいるが外出時マスクは必須だ。

技術経営支援

昨日は経産省委託専門家として目黒区の光学検査装置メーカーへ技術経営支援に行った。一週間かけて用意した資料を説明、協議した。自分としては長年お世話になった会社でもあり少しでも恩返しができれば良いと思っている。経産省委託の活性化は補正予算成立…

ドライヤーの手作りハンドル

我が家にはドライヤーが2本あったが1本は娘が大学に置いていたら無くなり残り1本は留学に持参。かわりに置いていったのは女性用カールドライヤーだが持つ所がなく使いにくい。 「それなら自作で」とその辺にあったパイプ止めと取っ手二個で作ってみた。自分…

確定申告

結構時間がかかったが確定申告を作り郵送した。納税書類に時間がかかるのは良くない、と毎年思う。時間がかかるのは「一年たつと忘れている」とか「帳票を捜している」とかもあるが「わかりにくい用語や概念」のためもある。「源泉徴収」とか「分離課税」と…

娘が留学

娘が近隣国へ留学するというので駅までスーツケースを運び見送った。 飼っていた猫がいなくなったような妙な感じだ。 それはともかく確定申告書作成だ。毎年の事だが面倒至極。簡素化して欲しいもの。

「観光望遠鏡、HPに公開」

先日望遠鏡を写真撮影した会社から「観光望遠鏡の件、昨日HPに公開いたしました」とメールがきた。さっそく開いてみた。「知られざるニコンの歴史」の一章だ。 長い間埋もれていた8cm望遠鏡を光学の歴史を作ってきた会社に取り上げてもらいうれしい限り。…

朝の南武線はいつも大混雑

国立市へ出張。雨が降り寒い朝だった。東海道線に乗り川崎で南武線立川行きに乗り換える。朝の南武線はいつも大混雑だ。途中からはあまりに混むので「次の電車にしてください」とアナウンスがあったりする。ダイア改正で増発が望まれるところだ。また帰りの…

脱力した話

今朝は氷が張って寒かった。不動産の明け渡し確認のため緊張して渋谷にでかけた。現場に関係者4名が揃い待てども相手方が現れない。 だいぶ体がひえてしまったので喫茶店で待機とする。そこで相手方に電話したらなんということでしょう一ヶ月早かった事が判…

事が起きるときはまとめてやってくるようだ。

仕事依頼の打診があったり、実家の事務所を借りたいという会社が現れたり、急に色々動き出し忙しくなってきた。ひとつづつ始まればよいのだが事が起きるときはまとめてやってくる傾向がある。街道歩きでは神社をみつけると「商売繁盛」を願い続けていたので…

旧東海道ウオーキング 岡崎〜宮の渡し場(名古屋)

江戸〜京都旧東海道ウオーキング17回目。前日の到達点、岡崎板屋町角からスタートした。天候は曇り時々晴であったが向かい風で、ときおりわずかだが雪が降った。 午前中は低調でペースがあがらなかった。午後になって少し暖かくなった事もあり意識してペース…

旧東海道ウオーキング  豊橋(小坂井)〜岡崎

江戸〜京都旧東海道ウオーキング16回目を行う。前日の到達点、小坂井踏切からスタートした。天候は快晴であった。街道を北西へ進む。ゆるやかなのぼりで静かな地帯である。天然記念物の松並木もある。御油宿を通過しすぐに赤坂宿であった。 昼過ぎに藤川宿に…

「恐れと不安をこわきにかかえて、やる」のイラスト

日銀白川総裁が辞任を発表したら株価が上昇し前日比303円高となっている。気象情報は雪、テレビ中継を見ると渋谷や大宮は雪が舞っているようだが東京湾岸は小雨だ。ちょっとの距離差だが天候は違うようだ。 さて先日(1/23)記載した「恐れと不安を小脇に抱えて…

10cm反射望遠鏡

実家納戸を整理していたら10cm反射望遠鏡をみつけた。高校時代に自作したもので当時確か二台作った。 一台目は地学部天文班の部室で名著『反射望遠鏡の作り方』を参考に円盤ガラスを購入しピッチで研磨皿を作り研磨剤で反射鏡の手磨きを行った。部員が交代で…

望遠鏡 天頂方向ストッパー

叔父の葬儀で岩手へ帰省し帰路は釜石の実家に立ち寄った。先日の望遠鏡撮影のときメーカーさんからストッパーが一箇所違っていると指摘があった。そういえば星を見る時、天頂方向に向けるため部品を取り外したことを40年ぶりに思い出した。 残っているとした…

上毛高原

仕事で上毛高原へ行く。今週二度目となるが今日は暖かかった。朝は快晴で谷川連峰が良く見渡せた。中央が谷川岳で左のピ−クがトマノ耳、右のピークがオキノ耳だ。高崎方面は平原の上にもやがかかっていた。 谷川連峰 高崎方面