2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のカルチェラタン 神保町

板橋区に行った帰途、久しぶりに神保町を歩いてみた。神保町は日本のカルチェラタンと呼ばれ古本屋やレストランが多い地帯である。古本屋といえば昔は店に入ると独特の臭いがしたものだが今はあまりしない。本には透明カバーがきれいにかけてあり古本ではあ…

藤野~陣馬山~景信山~高尾山

陣馬山から高尾山まで歩いた。5年ぶりとなる。天候は晴、猛暑の9月としては涼しい一日だった。今回は藤野駅から神奈中バスで陣馬登山口まで行く。バスは超満員であった。連休の最終日なので人がくりだしたようだ。登山口から陣馬山めざして歩きだす。ひたす…

新型コロナ「指定感染症」 指定解除かランクダウンへ

新型コロナは「指定感染症」に指定されていたが8月28日これを見直し指定解除かランクダウンする発表があったようだ。早く実行して世間を平常時に戻す必要がある。元々「指定感染症」自体が妥当だったか疑問である。気がついたら早く是正したほうが良い。自粛…

荒川 三峰口~荒川起点付近

荒川遡行最終回であった。前回の到達点・秩父鉄道三峰口駅からスタートした。天候は曇りで夏にしては歩きやすかった。秩父地方は東京より少し涼しいと思った。平日なので朝の電車は通学の高校生が多かった。ほぼ国道140号・秩父往還を進んだが2箇所予想外の…

マスコミが信用されなくなるのは当然

今回の自民党総裁選でマスコミは当初石破氏優勢を伝えていた。(https://www.sankei.com/politics/news/200830/plt2008300029-n1.html)しかしふたをあけたら菅官房長官の圧勝で石破氏は最下位であった。これはひどいと思う。読み違えた事に対して反省の弁は…

菅官房長官が新首相になった

菅官房長官が新首相になった。菅さんのふるさと秋田湯沢は義母の実家の地なので何度か行ったことがある。秋の宮は山奥の温泉地でひっそりとした所であった。飾らない誠意の人柄が菅新首相の持ち味だといえよう。

コロナ報道 もう下火なので報道しなくて良い

朝晩涼しくなってきた。やっとよく眠れるようになった。猛暑だと眠りが浅いのか起きだしてしまう時があった。 新聞やテレビはいまだにコロナ報道しているが、もう下火なので報道しなくて良いと思う。感染者数(実はPCR陽性数)のグラフを出して「減っていな…

南の楽園

「夢のハワイ」「憧れのタヒチ」など南の島は楽園と思われてきた。しかし芸能人やゴーギャンなら気軽に行けるかもしれないが庶民には手が届かないぜいたくであった。さらにコロナで海外渡航そのものができなくなってしまった。 ここに救世主があらわれた。先…

日光白根山 (2578m)

尾瀬に行ったその日は丸沼高原・シャレー丸沼に宿泊、翌日、日光白根山に登った。ロープウェイ山頂駅(2000m)よりスタートした。下から見ると白根山は3つのピークがみえる。道は右に巻くような緩やかな道を進み、途中から左折し、急な登りとなり右のピーク…

尾瀬ヶ原

久しぶりに尾瀬ヶ原を訪れた。上越新幹線で上毛高原へ行きレンタカーで鳩待峠にむかった。金曜なのでマイカー規制日ではなかったが戸倉で鳩待峠満車の看板が出ており、車を第一駐車場に置きマイクロバスで鳩待峠へ向かった。鳩待峠から山ノ鼻まではゆるやか…

「知識社会」では「自分に才能がある事」を仕事に選び「マイクロ法人」とする

橘玲氏の著書をあつかったユーチューブ動画を数件みた。要旨は①「知識社会」が到来し収入格差が開いている②「自分に才能がある事」(天性があること)を仕事とするのが良い③「マイクロ法人」とする。④「知のビッグバン」(複雑系、進化論、ゲーム理論、脳科…

道のない山を登る話

道のない山を登る話を思い出す 開発部の頃の話で誰から聞いたかは忘れた。山に登りたいが登る道がわからない場合、山の周りをぐるぐるまわり道を探す。そのうち道がみつかり徐々に山を登ることができるようになる。ついには登頂するという話である。ここで言…