コロナ報道 もう下火なので報道しなくて良い

朝晩涼しくなってきた。やっとよく眠れるようになった。猛暑だと眠りが浅いのか起きだしてしまう時があった。

新聞やテレビはいまだにコロナ報道しているが、もう下火なので報道しなくて良いと思う。感染者数(実はPCR陽性数)のグラフを出して「減っていない」と言う論調があるがあれは間違いである。4月の頃と違い最近は検査対象が広範囲で総数が増えており偽陽性も含むPCR陽性をカウントしているから見かけ上増えているだけである。

外出自粛が続いているので事件が少なく、取材もあまりできないから、コロナで紙面を埋めないといけないのかもしれないがそんなご都合で報道するのは良くないと思う。