2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モチベーションが湧かない」への対策

仕事にしても趣味にしても私の場合、着手での最大の壁がある。それは「やる気」いわゆる「モチベーションが湧かない」というやつだ。そんなことはどうでもいいからやってしまえ、と言えるのは若い頃のみ。中高年となった昨今ではモチベーション低下は著しい…

どの程度開国するのか、議論が必要

旧植民地でスペインなどラテン系と現地の人との混血は多い。一方、イギリスなどアングロサクソンと現地の人との混血は少ない。これは何故かと思っていた。チャットGPTに色々聞いてみるとこう言っている。「スペイン支配の植民地では単身で渡航したスペイン人…

迷惑メール 摘発すべき

迷惑メールが増えている 今朝で言うと通常メール2通に対して迷惑メールは17通であった。こんなに迷惑メールが飛び交うと本来のメールがうずもれてしまいそうだ。なかには被害にあう人も出てくる。これは犯罪であり政府や警察は人員を増やして摘発すべきだと…

アルツハイマー新薬

エーザイと米バイオジェンが共同開発のアルツハイマー病新薬「レカネマブ(商品名レケンビ)」製造販売が承認され年内にも保険適用される。自分はアルツハイマーではないが将来を考えると新薬充実は安心につながる。

インボイス制度に反対する署名が50万筆を超えた

インボイス制度に反対する署名が50万筆を超えたと言う。インボイス制度は実質消費増税であり国民の負担増をまねき景気に悪影響を及ぼす。このような官僚の御都合施策は世のためにならない。今やるべきは消費減税だと思う。結果的に景気が良くなり税収も増え…

タワーマンションの外壁修繕

ご近所のタワーマンションで大修繕をしている。ベイエリアのマンションも大修繕の時期を迎えた。ちょっと見にはわからないがよく見るとゴンドラがかけてあり作業員が乗って外壁修繕しているようだ。超高層は足場で取り囲むのは困難なのでこのような工法とな…

沖縄県知事の国連演説は危険

沖縄県の玉城デニー知事がジュネーブの国連で辺野古反対の演説をした。知事も人であるから個人的な考えはあって良いが公人としてみると問題がある。 今回沖縄県民を『先住民族』だと訴えるNGOの発言枠を使ったようだが、日本国内で法的に「先住民」と認識…

涼しいを通り越して寒い

今日は室温24℃、涼しいを通り越して寒いと感じる。9月下旬本来の気温なのだろうが今年は猛暑が長すぎた。これでやっと控えていたウオーキングを再開できる。短パンで過ごしていたが長ズボンに切り替えた。

LK-99について京大岡山大の追試論文

LK-99について京都大学岡山大学の追試論文が発表された。論文紹介のユーチューブをみてみたが数式が多く理解できなかった。LK-99は3重項超伝導体に関して大いに意義がある、という内容のようだ。 LK-99については「夢はついえた」などと否定の嵐であった。

「人は戦争を望まない」は本当か?

ウクライナで戦闘が続いているが最近では他の地域でも戦闘が報道されるようになった。台湾海峡も緊張を増している。第三次世界大戦という見方すらある。 一般論として「人は戦争を望まない」と言われているしそう教わったが、一方で「ゲームや映画の多くは戦…

やっと30度を下回る

今日は室温28℃、やっと30度を下回るようになった。9月下旬でこれなので今年の猛暑はとても長かった。ほとんど夏バテ状態だ。

諸行無常

会社を退職するとかかえていた仕事の喜びや悩みにリセットがかかる。良くも悪くもである。これは私も体験した。一方、死ぬとすべての喜びや悩みにリセットがかかる。良くも悪くもというより良い悪い判断そのものが無意味となる。これは未体験ゾーンで会社を…

リモコンの修理

エアコンのリモコンがこわれたので修理した。最初に外カバーを開けるのにつめがなかなか外れず苦労した。最近の設計は開けられるようになっていないようだ。 入/切スイッチのゴム先端に塗ってある導電性塗料がすり減っており、テスターであたっても導電性が…

消費税インボイス制度 現場は混乱

10月から実施と言われている消費税インボイス制度について現場は混乱している。免税業者の登録率は一時18%ぐらいまでいったが最近は取消が増え14%に下落しているようだ。見直す業者が増えた。国税庁長官も右往左往の答弁をしており税務調査は大口で悪質なケ…

エベレスト山頂からの景色

私は登山が好きなので一度エベレストに登ってみたいと思っていた。しかし歳なので三浦雄一郎のような人でもない限り無理筋である。こんな人は多いだろう。ひとつ良い事を発見した。グーグルマップのストリートビューを使えばバーチャルでエベレスト山頂から…

大手新聞やテレビの言っている事は本当なのか

「世の中がどうであれ、日々安心して暮らせれば良い」という人もいる。一方、「世の中に戦争や殺害があるのは安心できない、なくすべきだ」と思う人も多い。これは自然な事だろう。しかしここで問題が生じる。戦争や殺害の報道は本当なのか、ということだ。…

過ごしやすい朝

今朝も室温25度、過ごしやすい朝となった。霧が濃い。ロンドンのようだ。

涼しいを通り越して寒いぐらい

台風13号がきたら室温で25度になった。涼しいを通り越して寒いぐらいである。

世界の大都市

世界の大都市をざっとくらべてみた。東京23区 面積 628km2 人口 965万人 人口密度 1.5 万人/km2シンガポール 面積 734km2 人口 563万人 人口密度 0.77 万人/km2香港 面積 1100km2 人口 700万人 人口密度 0.64 万人/km2 ニューヨーク 面積 790km2 人口 818万…

我が子を送り出す親の心境

貸していたマンションが空室になった。幸いすぐ次の入居者がみつかった。部屋の原状回復とクリーニングを専門業者にしてもらった。最後に現地確認したあと、クレ556を窓のレールとカーテンレールに塗布して滑りを良くした。「しっかり稼いでくれ」と言いなが…

ファイアー達成後の虚無感、結局解決策は「仕事する」だった

ユーチューブをみていたらファイアーした人がその後について考察していた。ファイアーは目標だったかもしれないがファイアーが達成されたとしても最終段階ではなく至福ではなかった。「これで良いのか」とか「漠然とした虚無感がある」という。趣味を色々や…

各社続々と中国から撤退している。ありの行列のようだ。

かつて中国の改革開放路線に沿って各国の企業が中国に進出した。日本企業も次々と中国工場を作った。ありの行列のようだ。 しかし今、逆風が吹いている。各社続々と中国から撤退している。ありの行列のようだ。これはいかなる現象か。