2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車の時代がきたら「一年中、空気が澄んでいる」

年末年始、都心では一年でもっとも空気が澄む。車の通行量が減るので排気ガスが激減するためだろう。ということは、今後電気自動車の時代がきたら「一年中、空気が澄んでいる」と予想される。 バルコニーを汚しているタール状排気物も減るから掃除回数を減ら…

高浜橋と田町駅前超高層ビル

今日は年末なので板橋の不動産お掃除にでかけた。 行きは泉岳寺から都営地下鉄に乗り、帰路は三田駅から歩いた。架け替え中の高浜橋は架設橋での通行となった。田町駅前再開発の超高層ビルはだいぶできてきた。たまに通ると変化が速いと感じる。 高浜橋 架設…

SMAPが解散、独立

SMAPが12/31で解散する。二十数年と長寿を極めた。引退するわけではなく個人活動するようなので独立するといったほうが良いだろう。 たとえて言えば会社員だった5人が退職して独立するといったイメージだ。ということは「独立おめでとう」とファンは喜んであ…

細かい字は液晶モニター150%表示

先日ノートパソコンと液晶モニターを並べ細かい字は液晶モニターでみていると書いたが、長男が帰省したので相談、さらに良い設定がみつかった。 画面2つを連結(「表示画面を拡張する」を選択)してノートパソコンは100%、液晶モニターは150%表示とする設定…

「疲れないこと」

最近疲れると回復に3日ほどかかる。昔にくらべ疲れやすく回復しにくい。 「対策はないか、体力強化しかないか」あれこれ考えていたがプーチン大統領が来日したとき言っていたことを思い出した。 それは「疲れないこと」である。逆転の発想だ。まったく疲れな…

いきすぎたグローバル化の見直し

ニューヨーク株価は上昇を続け、東京もこれに連動している。来年スタートするトランプ政権の米国経済再建を織り込んでいる。 これまでグローバル化が叫ばれこれを当然のように扱ってきたむきがあるが、そうではない。思うにグローバル化は推進すると都合が良…

山あり谷あり

横浜のマンションを購入したとたん入居者が退去。次が決まらず苦慮していたがやっと決まりそうでホッとした本日であった。人生山あり谷ありだ。

老眼対策

私は中近のメガネをかけているが、このところ近くがはっきり見えなくなった。いわゆる老眼というやつだろう。中近メガネは少しもちあげるとはっきりするポイントがあるので新聞はこれで対処している。 ノートパソコンは液晶モニターを隣に置き小さい字のとき…

日露協議

日露協議が終わった。今回は期待が高まっていて領土の話がでるのかと思ったが肩すかしであった。 4島特別扱いで経済協力する、という。実務レベルでの課題は多いと思うがとにかく進化しよう、ということだ。

右膝が痛くなった

少し前、中山道彦根付近を進んでいたころ左膝が痛くなりZAMUSTのサポーターをつけて歩いた。その後しばらくは調子良かったが、今度は右膝が痛くなったので同じサポーターを使っている。 左膝と同じならサポーターをつけて歩いているうちにもとに戻るだろう。…

販売戦略

担当した商品が発売となる場面を何度も経験した。発表会や販促パンフレットでは、いかにその商品が素晴らしいか言葉たくみに説明する。結果現物より格段にすばらしい表現となる。企画担当の言葉を借りると「良い意味での誤解を持ってもらい」購入に結び付け…

新橋〜豊洲

豊洲のホームセンターへ出かけた。久しぶりなので新橋から豊洲まで月島経由で歩くことにした。快晴であった。新しい超高層マンションがたくさんできていた。このエリア、東京オリンピックが予定されているので今後も変化していくだろう。 ホームセンターでは…

大滝詠一「ア・ロングバケーション」

久しぶりに大滝詠一氏の「ア・ロングバケーション」を聞き改めて感心する。氏は釜石南高校の先輩にあたるが惜しい人を亡くしたと思う。 ところで「ロンバケ」の中に「スピーチ・バルーン」という曲があるが、昔の米国ヒット曲「ネイビー・ブルー」と主旋律が…

朴大統領弾劾

若い社員の会話でよくあるのが「会社がうまくいってないのは社長のせいだ」がある。これは挨拶程度の軽い会話ならありだ。しかし、では「自分が社長だったらどうするか」語る人は少ない。 韓国では朴大統領弾劾となった。「うまくいってないのは大統領のせい…

白熱電球をLED電球に取替

我が家で最後まで残っていた洗面所の白熱電球をLED電球にとりかえた。白熱電球は54W、LED電球は4.5Wなので実に1/12になっておりLEDにするだけで大幅な電力節約となる。技術進化は素晴らしい。日本中の電球をLEDにすれば原発はいらなくなる。 ドローンも昔は…

メディアリテラシーと心配量

仮説を考えた。あたっているかどうかはわからない。縦軸は心配の量、横軸はメディアリテラシーだ。 メディアにほとんど接触しない人は心配は少ない。幼児や文明を拒否している部族が該当するだろう。 教育を受け色々な情報に接すると心配は増していく。「知…

マリオカート 都心を走る

先日マリオカートが都心を走っているのでびっくりした。報道によると北品川のお店が衣装とカートを貸し出しており外国人観光客に人気なのだという。アニメやゲーム世代の新しい観光、名所旧跡だけが観光ではないお手本だ。

安倍首相が真珠湾 慰霊

安倍首相が真珠湾でオバマ大統領とともに慰霊するという。先日の大統領広島訪問へのお返しということでもないだろうが戦後の節目として良いことだ。世界平和実現へ少しでも歩を進めたほうが良い。

自分の課題

自分の課題は何か、細かいことも含め項目をあげてみると16件もあり結構たくさんあることがわかった。 しかし「項目をあげることができる」ということは「努力すれば実行可能」とも言えよう。 人は逆立ちしてもできないようなことは課題にあげないものだ。例…

大阪城落城

何となくだが気分が晴れない。「真田丸」での大阪城落城が近いためか?もちろん私の課題ではないのだが・・・

請求書ファイル

先日請求書を数枚連続して作ったが、一件郵送したつもりが確認したら届いていなかったケースがあった。こちらのパソコンにファイルの控えがみあたらないので未発行だったようだ。 とりあえず急いで作って送った。今後の対策としては請求書ファイルを作り入金…

テレコンは去り、シートマッサージチェアは進化

昨日は打ち合わせの帰途、有楽町の量販店・巨大撮影機に立ち寄った。「テレコンありますか」と聞くと棚の上の方に並べてあるという。よくよく見ると、ボディーと交換レンズの間に装着するリアコンバーターのテレコンであった。あらためて「レンズの前に着け…