2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮 20年に一度の建てかえ

家族で伊勢神宮へ行ってきた。式年遷宮、20年に一度の建てかえを行っており、新旧のお宮がみられるのは今月までなので滑り込みセーフであった。午前中は風雨が強く夫婦岩ではどうなることかと思ったが午後は一転して雨はあがりすがすがしい天候となった。 伊…

上野 国立博物館と桜

上野の国立博物館へ行き特別展「栄西と建仁寺」を見てきた。「風神雷神図」はダイナミックな構図でよくみると風神も雷神も角があり鹿踊りと共通点があるように思った。 上野公園は桜がきれいに咲き、通路は花見客で埋まっていた。 特別展 栄西と建仁寺 平成…

春爛漫が近い

春爛漫が近い。人生の春は過ぎたとしても季節の春は毎年回ってくる。「桜は特別な存在」と感じるのは自分だけではないだろう。 さて街道歩きをしていると「昔、お伊勢参りが大流行した」という解説に時々出会う。庶民がお金をため一生に一度、苦労して伊勢ま…

東京 桜が開花

気象庁は25日東京都心で桜が開花したと発表した。靖国神社の指定した木で5個以上の開花が桜開花宣言だという。それはいいがこのところ花粉が多く室内にいても目がチカチカする。

多摩川 羽田空港〜多摩川駅

多摩川を河口から上流へ歩いてみることにした。モノレールで羽田空港国際ターミナル駅まで行きそこから川沿いに歩き出した。穴守稲荷の大鳥居では桜が開花していた。六郷水門、下丸子を経て5時間で多摩川駅に達した。快晴で風も弱く快適な半日だった。 【記…

東海道新幹線と東北上越北陸新幹線の直通運転

東京駅の東海道新幹線ホームは東北新幹線とつながる構造だという。元々東北新幹線用に作られた14番15番ホームが東海道に転用された経緯があるためだ。 であるなら東海道新幹線と山陽新幹線が直通運転しているように、東海道新幹線と東北新幹線、上越北陸新幹…

リニア品川新駅

リニア品川新駅の概要が発表となり工事に着手するという。今の東海道新幹線品川駅の真下に作られ地下40mだ。 断面図をみて思うのは、コンパクトなリニアと言っていたが、ホーム4路線は同じでもリニアは新幹線より幅を取っているということ。また40mはいか…

懐かしい人と会う

懇意にしていた部品メーカーC社の営業さんと会った。久しぶりだった。 ビデオカメラは減少傾向だという。構造不況が続いていると思った。懐かしい人と会うのはうれしいことだ。

春が近い

午後巣鴨へ。行きはコートを着て出かけたが帰りは非常に暖かいのでコートは手に持って帰宅。桜開花はもうすぐ、春が近いと感じる。

高校の同窓会

昨日は新宿で高校の同窓会あり。30人ほどが集まった。自分ははじめて参加したがなつかしい人達と数十年ぶり会うことができた。

普通の人はスーパーマンでもなければ犯人でもない。

STAP細胞騒動だがマスコミ各社は当初「天才リケジョあらわる」と手放し賛美だった。ところが論文不備がみつかると一転、各社一斉にパッシング、何だか異常だ。 ソチオリンピックも一部選手の期待をさんざん高めておいてメダルに届かなかったら落胆であっ…

「STAP細胞」 論文騒動

早稲田の会社に行く。帰りは早稲田駅から高田馬場駅まで早稲田通りを歩いてみた。古本屋や食堂が軒をつらね懐かしい学生街であった。歴史があり人々が生活している街で学生生活を送るほうが郊外の学園都市より自然に思える。ところで万能細胞「STAP細胞…

明治神宮

おだやかな日曜日となったので原宿〜明治神宮〜神山町〜渋谷と歩いてきた。明治神宮は外国人客が多く絵馬も各国の文字で書かれておりにぎやかであった。代々木公園にはまだ雪が残っていた。 明治神宮 鳥居 明治神宮 本殿 代々木公園 残雪

観光望遠鏡の復元

少し前に手持ちの地上望遠鏡について書いたら「ニコンの初代観光望遠鏡」ということで連絡があり同社のホームページに掲載された。 (参考:http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/21/index.htm) その後実家を整理していて部品を発見した。天頂方向…

人生の時間は有限で次がないかもしれない 

ウオーキングしながら考えた。「先送りしない」と思うのは何故だろう? ①先送りした場合、あとでまた同じことを考えるのに立ち上げ時間が必要だから今決めたほうが時間の節約となる ②人生の時間は有限で次がないかもしれない のふたつだろう。 旅にでたとき…

先送りはしない「今決める」

業務用カメラの赤外カットフィルターをどうするか。二つのタイプが候補となった。こんな場面では以前なら「二つのタイプを試作して比較検討の末決定する」と先送りしたと思う。 しかし今は先送りはしない「今決める」、協議して結論を出した。

確定申告 投函

一週間ほどかけて確定申告を作った。夕方、ポストに投函。一件落着でほっとした。前にも書いたが記載する内容が複雑で細かすぎる。納税者各自が申告を書くのにかける時間は膨大なものになるが、なんら付加価値をもたらす行為ではない。国民経済でみると簡素…

巣鴨界隈はなごみ地帯

きのうは仕事で巣鴨に行った。巣鴨界隈はなごみ地帯で品川宿に近い雰囲気だと思った。共通点は品川宿は旧東海道、巣鴨は旧中山道が通っており「昔からの街道筋」ということだ。

業務用カメラのデジタルインターフェース

業務用カメラのデジタルインターフェースは何がよいだろうか、調べてみたが主なものだけで5種類もある。当初は途方にくれたが人に聞いたりしているうちに少しわかってきた。条件を限定してから選ぶのがよいと思った。

撮像ユニットを発注

医療機器の開発を受託したので進めている。一昨日技術試作(ES)をつくるため撮像ユニットを発注した。先々は自社製として納入したいところだ。 世の中はファブレスの時代なので自社工場を持たず生産委託(EMS)の流れにある。仕様と設計を整備すれば自社製ユニ…