2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LED照明

昨日近くの大型スーパーへ行き照明売り場を見たがほとんどLED照明になっていた。蛍光灯はメンテ用に管単体で売られている。 白熱電球→蛍光灯→LEDと進化してきたがLEDに到達した。今後は有機ELが期待されるが、まだ売り場にはない。

100%EVの大型トラック

ついにこの時が来た。100%EVの大型トラックがメルセデスベンツから発表された。我が家は18階だがバルコニーに首都高や一般道のディーゼルトラックからとみられる粉塵が積もり時々拭き掃除する必要がある。100%EVともなればこれが激減するだろう。期待高ま…

マッサージシート進化

N社打ち合わせの帰途、有楽町の巨大カメラに寄る。マッサージシートを見てきた。ドクターエアーは座面にヒーターがついた。説明によると発売順に①ドクターエアー②TOR③ フジ医療器(FUJIIRYOKI) で ドクターエアーはたたきがないが TORでたたきがつき フジ医療…

風呂に入ると紫外線に強くなる

このところ暑いので毎日シャワーだった。 しかし3日に一回15分お風呂に入ると紫外線に強くなるというので風呂にした。とはいえ15分じっとしているのはたいくつ至極。

矢倉沢往還 開成〜足柄

矢倉沢往還を開成から足柄まで歩いた。 今回はいよいよ足柄峠(759m)をこえて相模の国から駿河の国へ入った。晴れで暑さを心配したが、林の中が多かったのと峠の標高があるせいか比較的涼しかった。関所は矢倉沢関所と足柄関所があった。古代、東海道として栄…

みんなスマホをいじっているが大丈夫か

山手線や地下鉄に乗って周囲を見るとほとんどの人がスマホをいじっている。数年前は二つ折り携帯だったがスマホに移行した。 みんな熱心に操作しているが私は大丈夫か心配になる。その理由はこうだ。①みんなが同じ動作をしていてロボットのようだ。②みんなが…

涼しく過ごす方法

暑い日が続くが涼しく過ごす方法をみつけた。足の毛を刈るとだいぶ涼しいのである。夏のウオーキングは非常に暑く首に保冷剤を巻いて歩いている。さらに対策はと思いついたのが足の毛を刈ることであった。電動ヘアーカッターで3mm残してカットする。これだけ…

トルコ 公務員5万人解雇

■トルコでは公務員5万人が解雇され粛清が続いている (東京新聞2016年7月20日http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016072001001926.html) 地元メディアによると、エルドアン政権は国家公務員だけで5万人近くを解雇。対象は教育分野にも及び、教育省職員1…

「原発をつくった私が、原発に反対する理由 」

図書館に行ったら偶然、興味深い本をみつけた。 「原発をつくった私が、原発に反対する理由 」 (角川書店 2011 菊地洋一 著) 著者は釜石出身の人で私と同郷だ。GEに勤務して原発を作った。GEをいやになってやめ退職金で喫茶店を横須賀に作った。しかし同…

夏の風物詩

ミーンミーンと蝉の声がきこえる。「夏」の風物詩だ。若いときは夏ともなると「海水浴だ山歩きだ」と心騒ぐものがあった。 このところ海水浴は行っていない。山は低い山を含めると季節を問わないので夏の風物詩ではなくなった。【セミの声】https://www.yout…

世の中の課題と克服

今、世の中には種々の課題があるが、克服への道がある。大いに期待している事例だ。・交通事故は「自動運転」により激減する。 ・ガンは「免疫療法」により激減する。 ・認知症は「再生医療と医療大麻」により激減する。 ・通勤ラッシュは「上野東京ライン」…

ガンの免疫療法

「ガンの免疫療法」が急成長しているという。細胞増殖で時にコピーミスが発生するが免疫が働いてつぶしている。しかしまれにつぶせなかった時ガンとなるゆえ、免疫を強化しガンをやっつけてしまう療法だという。副作用が少なく期待は大きい。費用がかかりす…

ヨーグルトダイエット

「ヨーグルトダイエット」を実行することにした。昼食をヨーグルトに置き換えるものだ。ヨーグルトだけだと寂しいのでドライマンゴーやはちみつを加えている。昨日はバナナも加えフルーツダイエットさながらになった。

矢倉沢往還 渋沢〜開成

矢倉沢往還を渋沢から開成まで歩いた。 渋沢からの矢倉沢往還は四十八瀬川に沿った林の中を進む。一カ所川を渡る所がある。地図には橋はない。石の上を飛んで渡るとか引き返したとか記述がありどうなるかわからなかったが行ってみる事にした。 行ってみると…

記憶にございません

このところ細君から「苦情が出るパターン」はほぼ決まっている。細君が私に話したはずの事を、私が「聞いてない」という時だ。 私としては都合が悪いから「聞いてない」と言っているのではなく本当に記憶がないのである。「ひょっとして認知症か?」と心配す…

高樹沙耶さん 「医療大麻の研究推進」

参院選投票日だ。昨夜は東京選挙区の広報をみていた。候補者はたくさんいるがほとんどはスローガンに終始しており具体的な事が書いてない。 しかしひとりだけ違っていた。高樹沙耶さんだ。勇気を出して「医療大麻の研究推進」を訴えている。明確で良い。

次世代カメラ

昨日は次世代カメラの打ち合わせを行った。カメラのCMOSや電気系は次世代だが、表示するパソコンの液晶画面やレンズがまだ追いついていない状況にあると感じた。いわゆる「インフラがまだ十分ではない」ということだ。しかしインフラを待っていては手遅れに…

矢倉沢往還 伊勢原〜渋沢

矢倉沢往還を伊勢原から渋沢まで歩いた。矢倉沢往還とは大山街道を伊勢原で分岐し沼津に至る街道である。平地を進むので夏の間は敬遠しようと思っていたが昨日非常に涼しかったので出掛けた。 しかし午前中は比較的涼しかったものの午後は日差しが出て暑くな…

北国街道 長野〜黒姫

北国街道を長野 善光寺前から黒姫まで歩いた。 時々小雨が降るあいにくの天候であったが、逆にカンカン照りで暑くなるよりはましであった。暑さ対策で今回はショートパンツにしてみたら効果ありだった。 街道は最初だけ下りであったが、あとは延々登り坂のコ…

松本出張

松本に出張、打ち合わせがあった。経緯を説明し試作品を見ながら協議、どうなることかと思ったが開発方向が明確となり一安心であった。行き帰りの列車の窓からみえる信州の山々がきれいであった。