矢倉沢往還 伊勢原〜渋沢

矢倉沢往還伊勢原から渋沢まで歩いた。矢倉沢往還とは大山街道伊勢原で分岐し沼津に至る街道である。平地を進むので夏の間は敬遠しようと思っていたが昨日非常に涼しかったので出掛けた。
しかし午前中は比較的涼しかったものの午後は日差しが出て暑くなったのであった。伊勢原〜秦野では途中、峠越えの山道があり良かった。山道では熊に注意の看板があった。秦野〜渋沢は小田急線に沿った単調な市街地であった。
パン屋さんでソフトクリームを食べて休んだが暑いことには変わりない。松田までと思っていたがあまりに暑いので渋沢までとした。
渋沢駅の駅舎が新しくなっていて驚いた。小屋のような駅舎だったので今の渋沢駅は格段の進歩だ。



 市米橋(矢倉沢往還分岐点)



 山道となり熊注意看板 現る



 どんどん山道となる



 草の道となる 水戸黄門の撮影ができそう



 ラブホ街をぬけるとトンネル出現(善波トンネル)



 秦野 白雲山観音堂



 白雲山観音堂 (夢観音像あり)



 秦野橋より (水無川)水が少ない



 小田急線の踏切を渡る



 再開発で見違えるように大きくなった渋沢駅



【記録】2016年7月6日

9:41 伊勢原 市米橋(矢倉沢往還追分) 発
10:35 谷戸岡公園  (休憩 :14分)
12:56 入船橋 
13:08 秦野イオン てんや (休憩 :23分)
13:44 秦野 白雲山観音堂 (夢観音像あり)
13:48 秦野橋 (水無川
14:08 にこにこパン  (休憩 :17分)
15:04 渋沢駅入口 曲松ファミマ前  着  

 所要 5時間23分 (うち休憩 57分) 距離 18.6 km