2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニーに飛んでくる黒いすすのようなものが減った

昨日バルコニーの掃除をした。我が家は18階にあるが昔にくらべ黒いすすのようなものが減ったと思う。東京都のトラックバス・ディーゼル車規制が効果を出しているのではないか。規制は粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は東京都内の走行を禁止とい…

東京国際クルーズターミナル

クルーズ船が寄港するようになったので見に行ってみることにした。品川駅港南口からレインボーバスに乗りグランドニッコーホテル前で下車。少し歩き都立潮風公園をぬけると船がみえてきた。東京国際クルーズターミナルのビルは三角形で巨大だがクルーズ船も…

上野動物園

上野動物園に行ってきた。パンダ(名前:リーリー)が竹を食べていた。笹の葉を食べるのかと思っていたがかなり太い幹をバリバリと豪快に食べていた。ところで動物園と言えばライオンだが上野動物園にライオンがいないのは残念と思った。 上野公園のソメイヨ…

小食が元気の秘訣

昨日埼玉の叔母のところへ行った。久しぶりであった。叔母は95歳だが病気はしてないので病院には行ってない。毎日誰かがお茶を飲みに寄る、食事は2食で小食が元気の秘訣だという。親戚の叔父叔母はみんな他界、埼玉の叔母だけとなったが元気そうでなによりで…

規制をかけないと住みにくい国になってしまう

河口湖の不動産を購入したC国の人が富士山が見えないと言って他人の土地のヒノキ23本を無断伐採したと言う。ひどい話だが起こりうる事だ。C国に限らず普通の常識が通用しない人達はいくらでもいる。ここは規制をかけないと住みにくい国になってしまう心配が…

登記簿は地下一階の券売機

昨日は会社の登記簿を取りに港区麻布十番の法務局へ行った。久しぶりでなつかしい場所だ。入ってすぐに印紙売り場があったので1050円購入した。二階へ行きカウンターの係に聞くと登記簿は地下一階だという。地下に降りていくと券売機のようなものが数個あり…

半世紀前のファイル

時々身辺整理しているが学生時代のファイルを発見する時がある。半世紀前のファイルだ。当時は朝日新聞を購読していたのでその記事も多い。懐かしい反面、今読んでみると違和感がある。 朝日新聞記事がちょっと違うのではないか、はいいとして、受け入れてい…

世界は激変期に入った

物事は始まりがあれば終りがある。寿命が短い場合イベントに見える。長い場合、盤石の体制にみえるがそうはいかない。盛者必衰の理を表す『平家物語』 有名人や成功者であっても終りを迎える。今や世界は激変期に入ったと感じる。数世紀にわたり世界を支配し…