東京国際クルーズターミナル

クルーズ船が寄港するようになったので見に行ってみることにした。品川駅港南口からレインボーバスに乗りグランドニッコーホテル前で下車。少し歩き都立潮風公園をぬけると船がみえてきた。東京国際クルーズターミナルのビルは三角形で巨大だがクルーズ船も巨大だ。今日寄港しているのはAIDAというドイツ船。無数のバルコニーがみえる。自分はこんな船をみるのは初めてなので驚いた。まるで巨大なマンションがそのまま船になっているといった印象だ。クルーズ船からおりてきたであろう外国人が通っていく。自分もそのうちこんな船で旅行してみたいと思った。

そのあと宗谷を見学した。巨大クルーズ船をみたあとなので小さく感じたが中を見学すると当時の南極観測隊の様子が感じられとてもよかった。宗谷は極地の貨物船として作られ戦争で魚雷を受けたが不発弾で助かりその後南極観測船になった激動の歴史だったという。
科学未来館にも行った。H3のロケットがあった。しかし宗谷をみたあとなので他は臨場感が薄く展示はものたりなかった。科学未来館は子供用の小細工はせず実物展示を地味にやったほうが良いと思った。未来館なら自動運転は欠かせないと思うが展示はなかった。実物展示だけでもあればよいと思う。

東京国際クルーズターミナルとクルーズ船

ターミナル内部 巨大だ

ターミナル内部 巨大だ

クルーズ船 AIDA 巨大だ

初代南極観測船宗谷

宗谷 廊下

宗谷 船室

宗谷 無線室

H3ロケットエンジン 科学未来館